「堯(yáo )帝(📵)の君徳は何と大きく、(🐬)何(hé )と荘厳なことであ(🌜)ろう。世(💶)に(😅)真に(📶)偉(👛)(wěi )大(🤐)なものは天(tiān )の(🚺)みであるが、ひとり堯帝(⌚)は(🐁)天と(🔴)その偉大さ(🌒)を(😽)共(🔬)(gòng )にしている。その徳の広大(🍪)無(🔢)辺さは(👙)何と形(xíng )容してよ(🗂)いかわからな(🦑)い。人はた(🤵)だそ(🔌)の(🈹)功業の荘厳さと文(🌸)物制(🤫)度の燦(🥋)然たるとに眼を見は(➡)るのみで(♓)ある。」
「もと(🥔)より天意(🔝)にか(🍤)な(⏩)っ(🤤)た大徳のお方(📻)で、まさに(🛵)聖人の域に達して(🍮)おら(🥣)れます。しかも(📸)、そ(⏺)の上に多能でも(😬)あられます。」
○ 子路(lù )は孔子が(⌛)かつて大(🤛)(dà )夫(fū )の職(🏭)にあ(🚁)つた(✒)の(⏰)で(💘)、それにふさわし(🖊)い禮をもつて葬儀を行いたかつたのであろう。師匠思いの、出(chū )過(guò(🚀) )ぎた、しか(💶)も病中(zhōng )に葬(🌍)式のことまで考え(🦀)るよう(🐍)な先走つた(🏻)、稚(⏰)気愛す(🚻)べき子路の性格と、それに対す(🚜)る孔(🏝)子(zǐ )の烈(liè )し(👛)い、しかもしみじみとした訓戒と(🌄)が(🖊)対照されて(📩)面(♿)白い(🎦)。
先(xiān )師はそれだけい(💝)って退(👤)かれた。その(🥏)あと司敗(🤽)は巫(🥂)馬期ふばきに(🌹)会釈し、彼を自分の身(shēn )近かに(👳)招いていった。――(🚻)。
「孔先生の(🔜)よう(🥣)な人(rén )をこそ(🏇)聖(👒)人と(😍)い(📴)うのでしょ(🦗)う。実に多能であられる。」
三三(一八○(👇))
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