「無遠慮にいうと、君には(🔩)まだ邪(😮)心(🏡)が(⛩)ある(⚡)よ(🗺)うじゃ。」
「時(👂)(shí(🗳) )は(🚨)刻(🐹)々に流れ(🕵)て行きま(👡)す、歳月(🚘)は人を待ちませぬ。それだの(🚒)に(🚻)、(🌾)貴方のような高徳有(🍧)能の士が、いつまで(🏤)も(🎠)そ(📏)うして空(☕)しく時を過ご(🏒)され(🚙)るのは、心得が(❓)たい事(🍺)で(🥑)す。」
(🏨)楽長(🍦)(zhǎng )は、(🏍)雲(🦍)を隔てて日を仰(🏄)(yǎng )ぐよ(🏅)うな感(🎊)じで(🔧)、孔子の(⛪)音楽(lè )論を聴(👳)いていた。し(🏳)かし、(🦀)孔子(👚)の(🐖)最(🦔)後の(🛹)言葉(yè )が(⏬)彼の耳には(⏱)いった時(🌅)、彼(bǐ(📐) )の胸(🍵)(xiō(🐐)ng )は急に(🛫)うず(🚄)き出した。そして孔(😀)子に「邪心がある」と(🍖)云われても仕方がない、と思(🎹)っ(😰)た。
だが、話(🕸)は孔子が(🔈)まだ官途に(⭐)ついて間もないころの(💢)こ(🏼)と(😴)であ(🙋)る(📆)。一日、孟懿子(zǐ(🚜) )もう(🔺)いし――孟家の当主(🗜)――は、孔子(🌔)を(🤖)訪(🌫)ね(🥩)て、殊勝ら(❔)しく(🎗)孝(xiào )の道を(🎭)たず(🎇)ね(🌛)た。
彼は、し(🍵)かし、も(👼)う狼狽うろたえ(🆎)て(🥑)も恐れてもい(🐏)なかった。粛然(rán )とした空(📸)気の中に、(🧀)彼(bǐ )は(🍕)か(👛)えって安(ān )堵(🤸)に似(sì )た感(gǎn )じを味うことが出(chū )来た。そして、(🌠)も(🌸)う(🔝)一度(dù )、
子(👶)、魯の大師に楽(lè )がくを語(🖐)つげ(🏵)て曰く、楽は(🈹)其れ知(zhī )るべきなり。始めて作お(🤟)こ(🖊)すとき翕如きゅうじょたり。之を(🙋)従は(🛏)なてば純(chún )如(🃏)たり。※(「激(🔑)」の「さん(🏩)ずい」に(📲)代(dài )えて「(🍟)白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょ[#ル(🧗)ビの「きょう(✍)じょ(🏍)」は(🃏)底本では「きよよじょ」(🎶)]たり(✈)。繹如えきじょたり。以て成ると。
「この辺に一寸これだけの牛は見つ(💋)か(📅)ります(📟)まい。」(👖)
(楽長は、(👼)最高(🎴)の技術は手や喉(📬)から(🐲)生れるものでなくて(😙)、心(👤)から生れるものだ(🚈)、と(⤵)いう事だけは、どうやらわかっ(📊)たらしい。彼(bǐ )の音楽(🏸)も(⏫)これからそろそろ本(běn )物に(🛫)なる(🖤)だろう。だが彼(bǐ )は、私の音楽論(lùn )が(🥖)そ(🚰)のまま人(🍻)(rén )生(🚫)(shē(🎤)ng )論(🙋)でもある、(😀)とい(🛀)うことには、まだ気がついて(🛥)い(🎲)ないらし(🔴)い。究極の目標を音楽(lè )の(🤱)技術(shù )に(🖲)置いて(🖖)いる彼と(🎏)し(🤕)ては、或はやむを得ないことかも知(zhī(🦓) )れない。しか(👀)し急ぐことはな(🚏)い。い(🔸)ずれは彼も、人生の(🚉)ための音楽と(🚕)い(➖)うことに目を覚ま(🃏)す(🛄)時が来(🤴)るであろう。彼は元(yuán )来真面目な人(🐩)間なのだ(🏃)から(🚳)。)(📶)
「それ(🍳)は、も(🎋)う度々のことで(👀)、私として(🚧)も考(kǎo )えず(🚜)には居れませ(🎲)ん。」(😡)
「礼は簡に失(🥕)し(🚪)てもならな(🧔)いが、また過ぎ(🥂)てもな(🌜)らない。9過ぎたるはなお及ばざ(☝)る(📽)がごとしじゃ(💨)。人間にはそれぞれに分というもの(🛩)があるが、その分を上下しないところに、礼の正し(🔴)い相(🕎)(xiàng )がある(🔏)。分を越えて親を祭るのは、親の靈(líng )をして非礼を享うけ(🙂)しめ(🤢)ること(💜)に(😊)なるのじゃ。の(🤠)みならず(🍣)、大(dà )丈(🌴)夫(fū )の非礼(lǐ(🆓) )は(🚀)や(🎪)がて(💨)天(tiān )下(xià )を紊みだるもとになる。親の靈をし(🎎)て天(tiān )下を(😥)紊(wěn )るよ(🚯)うな非礼(lǐ(😆) )を享けしめて、(🌲)何(🌉)(hé(💡) )が孝行じ(📻)ゃ(🖕)。」(🎰)
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