一(✖)六(liù )((🎁)二(🎁)〇〇)
○(✉) 泰伯==周の大(🌂)王(wáng )(た(🕛)いおう)の長子で、仲雍(yōng )(ちゆ(👺)う(🚕)よう)(💀)季(😓)歴(lì )(きれき)の二(⛩)(èr )弟があつたが(🍺)、(💮)季歴(🗼)の子(🤑)昌((🙊)しよう(😹))(🗺)がすぐれた人物だつたので、大王は位を末子季(🌚)歴に(🔼)譲つて(🍂)昌に及(🥉)ぼしたいと思つ(🚏)た。泰(tài )伯(🔜)は父の意志を察し、(🦌)弟の仲(👂)雍と共に国(guó )を去つて南(😯)方にかくれた。それ(🍀)が極(😅)め(🤹)て隱微の(⚓)間に行(🚷)わ(🤢)れたので(💍)、人民(mín )はその噂(zǔ(👓)n )さ(🍋)えする(🎖)こ(🥑)とがなかつた(🦅)のである。昌は後(hòu )の文王、その子(🦃)発(fā(🤴) )(は(👞)つ(😰))(🌊)が武(wǔ )王であ(📞)る。
「忠実(shí )に信(🔍)義(🏍)(yì )を第一義(🛁)(yì )として一切の言(🗾)(yá(🤙)n )動を貫(🐹)くがい(🔁)い。安(📜)(ān )易に自(🍴)分(💱)(fèn )より知徳の劣っ(📴)た人と交って(🈳)、いい気になるのは(👾)禁(jìn )物だ。人間だから過失はある(🔸)だろうが(🤺)、大事(shì )なのは、その過失を即(😪)座に勇(🕸)敢(gǎn )に改め(🕜)るこ(🍫)と(🏨)だ。」
先師のご病気が重(🍡)くな(🏑)った時、(👩)子路(🥅)(lù(😦) )は、いざと(🏓)いう場合(hé )のことを考慮して(🔼)、門人(🔠)たちが臣下の礼(lǐ )をとって葬儀をと(🍄)り行うように手(📧)はずをき(🥧)めていた。その後、病(🤕)気(📻)がいくら(🔝)か軽くなった時、先師は(🍿)そのこ(🏬)とを知られて(🌾)、子路にいわれた。――
「ぜいた(👦)くな(🍵)人(rén )は不遜に(🌴)なりが(🍠)ちだし(😡)、儉(🧦)(jiǎn )約な人は窮(qióng )屈に(🍲)なり(🦁)がち(🌖)だが(📵)、どちら(⛸)を(🚱)選(xuǎn )ぶかと(🎓)いう(📂)と(🗄)、不(🤠)(bú )遜であるよりは、まだしも窮屈な方がいい。」
すると、公(🐡)西華(huá )こうせいかがい(🍝)った。――
「泰伯た(⤴)いはくこそ(🗳)は(👽)至(🎖)徳の人というべきで(🏛)あろ(🥊)う。固辞し(💩)て位をつ(👴)がず(👇)、三(sān )たび天下を譲(ràng )ったが(🐜)、(🌮)人民には(💈)そ(🐂)うし(🔲)た事(🏺)実をさえ知(zhī )らせなかった。」
○ これは(⏰)孔子晩年の言葉(yè )に(🙊)ち(🐭)がいない。それが単なる無常観(🏼)か(⛄)、過去を顧み(🐕)て(🍚)の歎(😸)声か、或(📆)(huò )は、た(🥑)ゆみな(👿)き人間(jiān )の(📭)努力を祈る声(🐡)かそもそもまた、(🚧)流転(zhuǎ(🐥)n )をとおして流るる(😆)道の永遠性を讃美する(😰)言葉(🐰)か(🔉)、(🤤)それは(☝)人おのおの自らの(🍁)心(🍡)境によつて解(jiě )するが(🕳)よかろう。ただわれわれは、こうし(🔺)た言(⏰)葉(yè(😽) )の裏(🚃)付けによつて(👀)、孔(👊)子の(✈)他(tā )の場合の(Ⓜ)極めて(🐜)平(píng )凡らし(🐠)く(🎳)見える言(👠)(yán )葉が一(yī )層(🔟)深(🥛)く理解されるであろうことを忘(🎋)れてはならな(📇)い。
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