鹿(🛩)(lù(🐒) )野山は(🎞)上(shàng )総かずさ(🔞)と房(💶)州の(🤷)両国(guó )にまたがっ(🌐)ている山(shān )です(🤧)。わ(🚗)たしの越(🐾)した峠(gǔ )はその山つづきで、(🕶)峠の上に(📰)一(😣)軒(xuān )屋のあるよう(🤺)な(🏂)とこ(💭)ろでした。通(tōng )る人もまれでした。わたしはそれより以前(qiá(🛑)n )に伊(🙇)賀いが(🚷)と近江(jiāng )おうみのさみしい国(guó )境くにざかいを歩いて越した(🕕)こともありますが(👬)、鹿野山(🆙)の峠道はもっとさみ(🚫)しいところでした。
(🚣)小諸の荒町あ(🏣)らま(💧)ちに(🔪)は、髪を(🐋)昔風のチ(📧)ョン(💑)まげに結(jié )んだ鍛冶(🔧)屋かじやさんが、たった一人残っていました(🐎)。明治の(🌨)御代みよとなってから、そういう(🤸)風俗(🏄)はすたれ、(🌩)みんな簡易で(🥔)軽(qī(🗜)ng )便(📿)な散髪に移(🥫)りましたか(🏷)ら、(✔)こ(🙁)れは小(🛋)諸へ(🦋)んに見(jiàn )られる最後のチョンまげでありましたろう。もっと(🎨)も、手ぬぐいでうし(🎛)ろはち巻きにしただ(🏉)けで(🏆)も(🔶)、(😨)か(🚧)らだが引(yǐ(😹)n )きしまるよう(🤴)に、昔(xī )の人がかたく(⏮)髪を束(shù(😚) )ね、その(🔐)根を細(🍶)く強(💸)(qiáng )い元結もとゆ(💁)いで引きし(👆)めて、頭(tó(🐡)u )に力(👲)を入れたろうかと思(sī )いますと、いち(🙋)がい(🤗)にそれをはやり(📪)おくれ(🍣)の古(❕)くさ(🏨)い風俗として笑えません。おそ(🍲)らく荒町の鍛冶(🧡)屋(🗳)さん(🐋)も、(⏫)鉄の槌つちを握(💡)る時(🥎)の助(zhù )けとして、一(yī )生そんなチョン(💃)まげで(💣)通した(📭)のでしょう。この鍛冶屋(🃏)さんは、わたしたちの学校の体(tǐ )操教師(🚝)で(🚌)大井さ(🕓)ん(🌒)と(🍱)いう(👫)人(⌚)(rén )の(🍻)おと(🚘)うさんでし(🤴)た(🍙)。わ(🖖)たしは大井(🆗)さん(😭)を通して、この鍛(duà(📴)n )冶(🛡)屋のお(🥂)とうさんにくわを一(yī )丁頼みまし(😋)た。さあ、これです、これがおやじの打ったくわですと言(yán )って、大(🔞)井さんがさげてきて(🚏)くれたの(🧣)を見ましたら、(🚉)なるほどチョ(🏰)ンま(✅)げ(🌴)で通(💥)す(🍗)ほどの(🏡)人の気(🛒)象がそ(⏮)のが(😊)っしり(💽)とした柄(bǐ(🤱)ng )のつい(🥠)た一丁(🗺)のくわに(🌥)もあら(🥔)われていました。
「行徳ぎょうと(🎅)く」
先生(✳)は佐久地方の地(🌤)味が(📽)水蜜桃すいみつとうに適(shì )する(❓)と(♏)気づいた最(zuì )初の(🏔)人で(🦏)したろ(🐍)う(⏩)。その守山のお(🤣)百姓から桃を食べにこいと言われて、わた(🌚)しも小諸から出か(🕟)けて行ったことがあ(🏩)ります。桃畑(😃)の小(📩)屋の中で味(🆓)わった青(🦉)(qīng )い(🐈)桃(🦏)のう(💑)ま(💬)さ(🉐)は忘れ(🚩)られま(🤽)せん。あれ(🍨)は大(🦕)(dà )きなおかあさんの(👼)よ(🚠)うな土のふところ(🕞)に育ち(🏐)、(📧)豊(fēng )か(👃)な種の持ち主(🐁)で、(🚙)どっさりわた(🚗)したちに(🔣)ごちそうしてくれ(👲)る(🈺)ようなやつでし(👼)た(🥘)。
(♋)どう(🔇)してわたしがこん(🥔)な刀(👘)鍛冶を知(🏄)るようになりま(😵)した(🌳)か、まずそのことからお話(huà )ししましょう。
この鳥(👵)はお(🈵)ばあ(⏳)さん(🏣)の(🦕)よう(🎒)なし(🎠)ゃ(🦓)がれた声で(📭)、わた(🌈)し(📑)にあいさ(🍜)つ(🔏)して言(🔼)(yán )うことに(✊)は、
八月も半ばになりますと、(✌)つばめは木(mù )曾谷(📗)きそだにの空を帰って行きま(🕰)す(💤)。姉(🎸)の家(💛)(jiā )の門口かどぐ(🎟)ちへも(🤪)つばめはあいさつに(🔗)来て、(🏽)
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025