「つまり(🐭)、(🎪)父母の生(🤶)(shēng )前には礼を以て仕(♊)え、死後には礼を以て葬(zàng )り、また礼(lǐ )を(🤭)以(㊗)て祭(jì(🃏) )る、それが孝だというのじゃ。」
(🔱)魯(lǔ )の楽長(💈)(zhǎng )は、式場から自(zì )分(📵)の(🍹)控室に帰ると、少し自(📋)暴(💆)(bà(😙)o )やけ気味に、窮(✋)(qióng )屈(♉)な式服(🔺)を脱(tuō )ぎす(🐖)てて、椅(yǐ(♿) )子によりかかった。彼(bǐ(📦) )は、自分の心(🍰)を落(luò )ちつけよ(🎚)うとして(👇)、その芸術(💅)家ら(😢)し(🤜)い青(qīng )白い頬(jiá(😟) )に、強いて微笑(🐪)を浮かべて見た(🐩)り(💶)、(😩)両足を卓つく(🍉)えの上に投(💴)げ(🥎)出(🌐)して、わざ(🏬)と(💊)だら(🙈)し(🈵)ない風を装って見(jiàn )たりしたが(🙂)、そん(♌)なこと(📅)では、彼(🙋)の気持は(🎸)どうにも(🤙)なら(😵)なかった。
「一体(🤼)ど(🍵)う(🎁)いう(🧠)意味な(🚡)の(🔑)でございましょう。」
門人たち(😙)は、その日特(👢)に(🐦)孔子のお供を命ぜられた(🏺)こと(❣)を(🤗)、非(🚕)常(🧚)に光(👓)栄(🕷)(róng )に感(gǎ(🎀)n )じた。彼(🐯)(bǐ(👦) )等は如(rú )何にも(😷)得(dé )意らしく(🍋)、※(「口+喜(xǐ )」(🥀)、第(🈸)3水(👰)準1-15-18)々と(😋)し(💞)て孔(🙎)子のあ(🕣)とに従っ(🎙)た。
「わしのつ(📪)もり(🤦)では(🦒)、礼に違わな(🤰)いように(🍲)しても(🌭)らいたい、と思(🎄)ったのじゃ。」
ところが、あ(🎢)る(🀄)日、樊遅(🐬)が孔子(🧑)の供をして、馬車を御する(⏯)ことになった。樊遅(chí )は孔子(zǐ )の若い門人の一人である(🚶)。武(wǔ )芸に秀でてい(🏐)るた(📹)め(👫)に(💕)、孟(🎨)(mè(📅)ng )孫子に(🍻)愛されて、しばしば(🕐)その門に出入する。孔子(zǐ )は、彼ならば、自分(🔟)の(⚪)意(yì(🖲) )志をはっ(🏕)きり孟懿(yì )子に伝(🕉)えてくれる(😶)だろう、と考え(🍻)た。
士たる者が、高(🏼)官の馬車をみ(🎞)て、こそ(🎖)こそと鼠のように逃げる(🐮)わけにも行かない。孔子は仕方(fāng )なしに眞すぐに(🍂)自(🏳)分(fèn )の車(🎼)を走らせた(⬇)。陽貨は(👞)目ざとく彼を見(jiàn )つけて呼び(⛩)とめた(🕹)。そ(🖱)し(🤠)てにやにや(🛂)しながら(🐬)、
((😨)礼にそむ(⛸)くわけには(🐝)行かない。しか(🦍)し、無道(dào )の人に招かれて(💗)、た(📚)とい一日た(🥦)り(💴)ともこれ(✋)を相たすけるのは(🔵)士の道(dào )でない。況んや策を以(yǐ(🤚) )て乗じ(🕵)られる(🍊)に於てをや[#(🗃)「於てをや」は(🚢)底(🥁)(dǐ )本(běn )では「於てお(⛱)や」](🎽)である。)
孔子はつづ(🤲)けた。
しかし、(🎽)孔子の答(🚝)えは、極(🕣)めて(⛔)無造(🍶)(zào )作(📬)(zuò(🚛) )であった。彼(👾)は相手の言葉(yè )に軽くうなずきながら、
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