5 子曰く、(🆙)父(🔵)母の年(nián )は(🤾)知らざるべからざ(📢)るな(➿)り。一(👖)は則ち以(🥈)て(👂)喜び(🏎)、(😑)一は則ち以(yǐ )て懼ると。(里仁篇)
異聞(wé(🗑)n )を探る
(🔚)樊遅は、案外平凡だという感じがして、こんな(🖌)ことなら、あ(🏼)んなに考えるので(🚌)はなかった、(🎻)と思(sī )った。
「音楽(📪)の(🌷)世(🏌)界は一(🍄)如の世界じ(👆)ゃ。そこ(💗)では、いささかの対立(lì )意識(shí )も許されない(🕔)。先(🔜)ず一人(⬜)(rén )々々の楽手(🦃)の(🚉)心(xīn )と(💖)手(shǒu )と楽(🏃)器(🌈)とが一(yī )如(💔)に(⚽)なり、楽(🛵)手(🐀)と楽(🎴)手とが一如(🌽)になり、(🈹)更に(🚇)楽手(shǒu )と聴(🌄)衆(🗡)とが一如になって、翕如きゅう(🕘)じょと(⏪)して一(🥫)つの機をねらう。これが未(wèi )発(fā )の音楽じゃ(🍶)。こ(🕊)の翕(🈹)如たる一如の世界が(🧢)、機到っておのずから(🗻)振動を始めると(🤙)、純如(🈯)(rú(🗽) )と(🏚)して(🐷)濁(🤵)(zhuó )りのない(✂)音波が(🏏)人々の耳朶を打つ。その音(🐻)(yīn )は(👆)ただ一つである。ただ一つであるが、(🉐)その中(zhō(✊)ng )には(🀄)金音(yīn )もあり、石音(🌷)(yīn )もあり、それらは厳(yán )に独自の音(yīn )色を保って、決し(🏨)て(🎲)おたがいに殺し(🥁)あ(⬇)うこと(📺)がない。※(「激」(📊)の「さんずい」に代(dài )えて「白」、第3水(❇)準(🅾)(zhǔn )1-88-68)如(🔠)(rú )きょ(🍘)う(👎)じょとして独自(zì )を守(🚕)りつつ、(🚤)しかもただ一つの(🉑)流(⬜)れ(📖)に合するのじゃ(🗄)。こうして、(🆚)時(shí )間の経(🆘)過につれ(🙉)て、高低、強弱(ruò )、緩急、(🏄)さ(🎢)ま(⚓)ざ(🔜)まの変化を見(jiàn )せるのであ(📼)るが、その間、厘(🔢)毫(🤟)りんごうの(🛂)隙もなく、繹(yì )如(rú )えきじょとして続いて行く。そこに時(Ⓜ)間的な一(yī )如の世(🌵)界(🍔)があり、(🌍)永(㊙)遠と一(🐬)瞬(shùn )との一(🌅)致が見出(🎅)さ(🌉)れる。ま(🕐)ことの音楽というものは、こうしたもの(➡)じゃ。聴(tī(😛)ng )く(🔟)とか聴かせるとかの世界ではな(🙋)い。ま(🆔)し(🚍)て、自分(🌨)の腕(🍰)(wàn )と他人(📖)の腕を比べたり、音楽(lè )のわ(🔅)かる者とわか(😤)らぬ(🐏)者と(💤)を(🔺)差別したりす(🔜)るよう(🥫)な世界(🤫)と(👈)は、(🙇)似(💶)ても(🌍)似つか(🤾)ぬ世界なのじゃ(😒)。」
「さ(🔒)っきから(🏕)考えて(♐)いま(🏍)すが、どうも(📦)私(🐅)に(💒)はわか(🍀)りま(🛹)せん。」
ところで、彼(🗒)にとって不幸なこ(🛑)とに(🤜)は、彼(bǐ(🍹) )の父は非(fēi )常(cháng )に身分の賎(jià(〽)n )しい、しかも素行の修ま(🤢)らない人で(💅)あった。で、(👚)門(♊)人(ré(🖇)n )たちの中には、彼が孔子に讃め(🔒)られるのを(💟)、(🙅)快く思わないで、(🔇)とかく彼(bǐ )にけちをつけたがる者が(🤩)多(duō(⬇) )かった。ある時な(🏘)ど(🔀)、一人の門(🥝)人が、孔子に聞(🎶)えよ(🥀)がしに(🍯)、
(❣)これ(🎈)も(🎀)別にむずかしいことではな(🔀)い(🔽)。子游にい(🐯)ささか無作法なところがある(🗨)の(🚸)を思い合(🥃)せる(🌾)と、(😛)孔子の心持もよく(🚳)わかる(🛠)。
(😜)孔子(🏼)は、しかし、(✴)それには答えないで(📽)、(🖍)また(🌸)歩き出(chū )した。そし(🦆)て(📕)独(dú )言のように云(🕘)った。
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