○(🤬) 詩経の内(🔖)(nèi )容を大(📰)(dà(🛴) )別すると、風・雅・頌(🐭)(sòng )の(🎄)三(👘)つになる。風(🏍)は民謠、雅は朝廷の(🏨)歌(😮)(gē )、頌(🙊)(sòng )は祭事の歌である(🚚)。
○ 乱(🎵)(luà(🅿)n )臣(原(yuá(👐)n )文(wén ))=(🏙)=この語は現(🤩)在普(pǔ )通に用いられている(🍤)意味と(🔉)全く反(fǎn )対に、乱を防止(🕘)し(🎌)、乱を治(😌)(zhì )める臣という意(yì(⬛) )味に用いられている。
「麻の冠かんむりをかぶるのが古礼だが、今(jīn )で(💕)は絹糸の冠をかぶる(⛹)風習になった。これは節約の(🚡)ためだ。私(sī(🎴) )はみんな(❣)のやり方に従(🐶)おう。臣下(🚷)は堂(táng )下で(😕)君(jun1 )主(zhǔ )を拝するのが古(🕺)礼だが(👬)、(⏸)今(💅)(jīn )で(👌)は(🏉)堂上(🐨)で拝する風(🤚)習(🕹)に(🍚)なっ(❕)た。これ(⛵)は臣(🍽)下の増(zēng )長(💟)(zhǎng )だ(⚓)。私(🌒)は、みんなのや(🥢)り方とはちがうが、や(☕)はり堂下で拝(⚡)する(🔱)ことに(😷)しよう(💢)。」
○ これ(👤)は孔子(🤦)晩年(😁)の言葉にちがいな(🈸)い。それ(🥈)が(🌝)単なる無常(💗)(cháng )観(💷)か、過去を顧みて(🙍)の歎(tàn )声(shēng )か、(🎏)或は(👮)、たゆ(🌉)みな(🤥)き人(📀)間の努(💄)力(lì )を祈(😻)る声かそもそも(📧)また、流(📎)転(zhuǎn )をとおして流るる道(dào )の永遠性(📿)を讃美する言葉か、そ(😍)れ(🍐)は人おのおの自(🔹)(zì )ら(🚘)の心(🌖)(xīn )境によつて解(jiě(🎸) )するがよか(🛴)ろ(🕢)う。ただわれわれは、こうした(🏿)言葉の裏付けによ(🙀)つ(📭)て、孔子(🔜)の他の場合の極めて平凡(⭕)(fán )らしく見(jià(🎑)n )え(🤚)る言葉(🍣)が(🏎)一層深(🔲)く理解されるであろうことを(💛)忘(🛥)れてはなら(⏳)ない。
三六(🤢)(liù )((🤹)一(😴)八三(🖊))
「仁というものは、そ(🎽)う遠くにあ(🆎)るものではな(💫)い。切実に仁(⛳)を求める人(rén )には(😧)、仁(🛅)は刻(kè(😏) )下に実現されるのだ。」
三(🗝)〇(一(🆔)(yī(💑) )七七(🎐))
「大宰はよく(🐇)私のこと(✊)を知っ(👟)ておられる。私(❣)(sī )は若(ruò )いころ(😡)には微賎な身(🔮)分(fè(🍰)n )だったので、つまら(🦇)ぬ仕事(shì(🔓) )をいろいろ(💡)と覚えこんだものだ。し(🔎)かし、多能(néng )だ(🤹)か(🥥)ら君子だと思わ(🐜)れたの(🥇)で(❄)は赤(chì )面(miàn )する。いったい君子と(🏫)いう(🔰)ものの本質が(⏮)多能(néng )とい(✈)う(⛅)ことにあっていいものだろうか(🦋)。決し(⬆)てそん(🐐)な(🔖)ことはない。」(🧚)
○(⚪) 老子(🤚)に「善行轍迹(jì )無し」とあるが、至(♟)徳の境地については、老(lǎo )子も(🤯)孔(kǒng )子も同(🖱)一であ(😮)るのが面(miàn )白い。
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