この一(yī )週間は(👩)、塾生たちにとって(🤐)は、まったく奇妙(🌕)(mià(🔻)o )きみょ(❗)うな感じの(🏑)す(🔜)る一週間だった。朝(cháo )倉(💍)先生夫(🚬)妻も、(🥑)次郎も、生活(🚚)の細(xì )部(😳)(bù )の運営につ(💶)いては、自分たちのほうからは(🦁)、(🤑)何(🌽)ひと(🙋)つ指図(🐹)さ(🐙)しず(🌹)をせず、また、塾生(⚽)たちから何(💇)(hé )かたずねられ(🍅)ても、(🐩)「(🕖)ご随意ずいいに」とか、「適当に(🕋)考(kǎo )えて(🐂)やって(🎁)くれたまえ(🔓)」(🥎)とか、「みんなでよく相(🔡)談(tá(🌑)n )し(👿)てみ(🕴)るんだな」と(😞)かいったような返(fǎn )事をするだけ(👙)だったの(🍤)で、とかく(🍷)か(✡)れらはとま(🌆)どいした。中に(🥄)は(😳)、それをい(🛤)いこと(🈺)に(🐆)して、(✔)ずるくかまえる(👢)ものも(🤧)ない(🈯)ではなかった。そ(🖇)の(🌱)結(jié(👱) )果、むだとへまとがつ(😢)ぎつぎにおこり、かれらの(🔌)共同生活のすがたは、見た眼めには決(jué )していいものではなかった。時に(😫)は、(🥁)不規律(♎)と怠(dài )慢た(💩)いまんだけが塾堂を支配して(🏙)いるのではないか、と疑(yí )われ(🥃)る(🔷)よ(🛫)うな場面(👹)もあり(🎋)、もし学(👶)ぶ(🧔)ことよりも批(🍁)評することにより(🍲)多く(🎵)の興(🗣)味を覚え(📠)てい(💶)る参(🍻)(cān )観(guān )者がたずねて来(🥨)たと(🚴)した(❌)ら、そ(🙈)の人は、批評の材料(liào )をさがすのに、(🕹)決して骨(gǔ )は折れなかっ(🍲)たであろう。
この妙音をつきだ(⭕)し(🎙)た小(🙆)僧(🐴)(sēng )こそは、実(shí(🐑) )に、(㊙)後年の森田悟由ごゆ(🔝)う禅師(shī(🌕) )ぜんじだったそうである(🏸)。
「う(😪)む。それはきい(🛷)た(🙍)。しかし(🚳)、(🏃)私が何(hé )もかも知っていた(🐊)ことにすると、君(🛹)の(♈)名前だけでなく、(🅰)大河の名前も出さなければなら(🦉)な(🐢)くなるん(🐕)でね。」(🍟)
七 最初の(🌳)日曜(yào )日
「君らのそうした非良心的(de )な態(🚪)度は、君(jun1 )ら自身(🕊)をま(⌛)す(🐊)ます非(🍫)良(🎢)心的にするばかりではない。それがある限(xiàn )度(dù )を(🧝)こ(🏽)すと、つ(🐼)い(🚇)には、愛(ài )情(qíng )と忍(🍅)耐に(📩)んた(🕍)いとをもっ(⛪)て、君(🍽)らの良心を力づけようと努(nǔ )力(🚠)している人の(🔗)心までを(📑)き(🖋)ず(💕)つけ、(🕰)その(🎞)愛(🔣)情(qíng )と忍耐(🗽)(nài )とを(😘)、憎(zēng )にくしみと怒(🚗)いかり(🌩)とに代え(🌶)てしま(🧙)うものだ。現(xiàn )に君(jun1 )ら(✨)は、今朝(chá(💚)o )の板木(mù(✨) )の(🛣)音の(🛴)調子(🌱)が(🆕)途(tú )中と(🐎)ちゅうから変わったこと(🌘)で(😫)、(👿)そ(🥟)れが(❔)わかっ(🐜)ただろうと思う。あの(🕦)、おだやかで辛抱(🚄)づよかっ(👒)た板(bǎn )木(🚒)の音(yīn )が、(🏎)おしまいにな(😰)って、急に怒りだした(💀)としか思(sī(🈚) )えないような乱調子にな(🤡)っ(✍)た(🎪)が(🥢)、あれは(🥗)、君らのあまりにも非(🛠)良心的(😶)な態度が、(💓)板(⏰)木をうつ人の心(🚻)をきずつけた証拠(jù )しょうこなの(🏯)だ。……むろん、私は、愛情(qíng )も忍耐心も(🏊)失(shī )った、ああした(♉)乱(⏱)(luàn )暴(🧐)(bà(🥒)o )な打ちか(🧜)た(🚯)を是認ぜにんはしてい(🚤)ない。また、それをやむ(🔬)を得ないことだとし(🖨)て弁護(👒)しよ(🤙)うとも思っていな(🏘)い。怒りや短気は、友(yǒu )愛(😛)塾の(🏁)精神(shén )とは根本的(de )に相いれないものなの(⌚)だか(🛹)ら、どんな(📩)事情のもとでも(🍝)、ああした打(🎲)ちかたは、二度(🍔)(dù )と(📴)く(🦋)りかえ(🔘)されて(⏭)はなら(😡)ない(📥)ことなのだ。も(🏝)し(❕)今(👚)(jīn )朝の板木当番(🏘)が、ついに業(♎)ごうを(😄)にやして(🉐)あ(🐯)んな打(dǎ )ちかたを(🤙)した(🕐)とす(🐆)ると(🚗)、私はそ(🧝)の人のために(🌕)、まこと(🐖)に残念(🚠)なことだと思っている(🖼)。しかし、い(🚨)っそうわるいの(🎍)は、ああした打ちかたを(🔶)余(yú )儀(yí )よ(👹)ぎな(🚨)くさせ(📊)た君(🔇)らの態度だ。君(jun1 )らさえも(❄)う少し(🎲)良(💋)心的(♊)であ(💱)ってくれたら、板木を打(🌫)っ(⛎)た人も、(🏌)ああ(🏮)したあ(🚅)やまち(🐉)を犯おか(🔒)さないですん(🎧)だのだろ(🌱)うと思(🕡)うと(🛌)、(🎨)それが私はくや(🤖)しくてならない。……だが、それは(🎒)まあい(😮)い、それは(👫)百(bǎi )歩をゆずって(❌)あきらめるとしても、(✳)ここに(🗾)ど(🤝)うし(🗻)ても私にあきらめ(🏎)の(🌾)つかないことが一つある。それ(🔳)は、愛(à(🙋)i )情で(🔑)打たれた板(😌)木の音では寝(qǐn )床をはなれようと(🛑)しなか(👂)っ(😎)た(🏛)君らが、(🍻)怒りで打(dǎ(🏦) )たれた板木(mù )の音(🥖)(yīn )では、(🎚)わ(🛤)けな(💊)くはね起(qǐ )きたということ(✈)だ(🎺)。その点(💣)で、君ら(👓)は(⛺)精(jīng )神的(💹)(de )にはまだ奴(🌱)隷(lì(🎰) )ど(💮)れいの域(🈳)を(🏜)一(yī )歩も脱だっして(😎)いな(🥈)いというこ(🤗)と(🚯)を証明している。いや、それどこ(🚴)ろか、君(🥐)ら(🥔)はよりいっ(🥘)そうみ(🔆)じめな奴隷になるこ(🐡)とを希望(🔒)(wàng )し(🐦)て(🙉)いる(🌭)とさえ私に(📮)は思え(🦉)る。これはほん(🎭)と(🕧)うになさけないことだ。私は、むろ(🙍)ん(📧)、(🚠)こう(🏕)言(🌴)っ(😐)たか(🚺)らといって、怒(nù )りに対しては怒りをも(🕋)って立(lì )ち向かえ、と君らにすすめ(🙄)ているの(🧟)ではない。ただ(🐔)私は、愛情に対(🗞)して(🎗)は、つけあがり、(🌳)怒(nù )りに対し(💻)ては、ただちに膝(xī )ひざを屈(🕟)く(🕞)っす(🏹)るよ(🎨)うな君(🐫)ら(🚹)の奴隷(lì )根性こ(🚻)んじ(🌹)ょ(🎮)う(🔌)が(🏮)、なさけ(📜)なくて、(❎)じっとしてはいられ(🚁)ない気持ちがするの(✴)だ――」(🙆)
「なるほ(🐒)ど。…(🔽)…(💆)ふ(😗)ん。……(😛)そ(🍴)ういうものです(📤)かね。…(🍿)…あるいはそうかもしれない。」
みんな(🕦)が出はら(🈶)っ(🥈)てしまうと、次(cì )郎も一(yī )週間ぶりで解放(fà(🌩)ng )された(🏝)時間(💙)を持つ(📜)ことができた。いつもだと、さ(⛴)っ(🚴)そく(👐)読(dú )書をやるか(🗻)、空林庵くうりんあんに行って、朝倉(cā(🍌)ng )先生夫妻(qī )と(🛤)ゆっくり話し(👆)こむかす(🍕)るは(🐏)ずだっ(👑)たが、(🎧)今(jīn )日(🙅)は、事(🍉)務(wù )室の(📥)隣となりの自(zì(👕) )分の部屋で、机(jī(➰) )に(📝)よ(🐑)りかかったまま、な(⛪)が(😳)いことひ(🐟)とりで考えこ(🏫)んでいた。
「その(🏛)実際(🌸)を、おたがい(🛃)に鍛きたえあうのが、(🏿)ここの生活だろう?」
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025