○ 子(zǐ )路(lù )の(⛷)祷(🚚)りは、謂ゆる苦しい時(shí )の神頼(💁)みで、迷信的(🕊)祈(⬜)祷以上のも(🏸)のではない。それに(🏺)対(duì(🥁) )して孔(kǒng )子(🆘)は、真の心の(🤱)祷り、つまり天地(🏈)に恥じない(🐶)人間(🔽)(jiān )としての精進こそは、幸(xìng )福(👇)に(🐃)到(dà(🚻)o )る道だ、(🥉)ということを説いた。孔子の教(😅)えには宗教(✍)がない(⛎)、とよくいわれるが、「天」という言(📊)葉は、(🐈)孔(🍹)子(🚽)(zǐ )によつて常(🍓)に宗(🖲)教的な(🤯)意味に(✌)使われ(😾)ているのである。
(🍥)先(🔲)師は、温(wēn )か(🕗)で、(📉)しかもきび(🚿)しい方で(🐳)あ(🔹)った。威厳があって、(🚸)し(🥞)かも(🐒)おそろし(🌥)くな(🔲)い方であっ(🐱)た。うや(🏆)うやしくて、(🔒)しか(🤺)も安らかな方(fāng )であ(🗽)った(😆)。
○ 関雎(jū )==詩経(🔅)(jī(🐁)ng )の中(🛐)(zhō(🤘)ng )にある篇の名。
「ぜいたくな人は不遜になりがちだ(🎶)し、(⛽)儉(💊)(jiǎn )約な人(rén )は窮屈にな(🐂)りがちだが、どちら(🔻)を(🏑)選ぶか(🔱)と(⛱)いう(🎰)と(💌)、不遜であるよりは、ま(🍕)だしも窮屈な方がいい。」
○ 同姓(xìng )=(💿)=魯の公(⌚)室も呉の公(gōng )室(shì )も共(🌏)に姓(🤬)は(🚺)「姫」(き)で、同(🙎)姓であり、遠(yuǎn )く祖(🕌)先を(🙇)同(tó(🍎)ng )じくした。然るに、礼には血族(zú )結婚を絶(🦉)対にさけ(🙋)る(💙)ため、(🐝)「同姓は娶らず」と規定しているの(☔)であ(🐝)る。
先(xiān )師が川の(👁)ほとりに立っ(🛍)て(🔬)いわれた(🙂)。――(🐩)
「道を行おうとす(😑)る君(🕚)(jun1 )は(🤣)大器で(🍜)強(🔔)靭(➡)な意志の持主でなけれ(🐕)ばなら(😹)ない。任(🙍)(rèn )務が重大(⌛)でしかも(🖱)前途(🏐)遼(🔹)(liáo )遠だか(🌨)らだ。仁をもって自(zì )分の任務とす(🤲)る、何と(🐥)重い(🚖)では(🥁)ないか。死にいたる(👪)までそ(🎣)の任(rèn )務(wù )はつづく(🐦)、何と遠(⏸)(yuǎn )いでは(🕳)ない(🏐)か。」(😈)
「道を行おうとする(🌍)君は(🚛)大器で強靭な意志(zhì )の持(💛)主でなければなら(🐕)ない。任務(wù )が(🤛)重大(dà )でしかも前(👼)途遼遠だか(📴)らだ。仁をもって自分(👾)の(🥗)任務とする、何(🏠)と重いでは(🆙)ない(🗞)か。死に(🍝)い(🍧)たるま(🚞)でその任務はつづく、何と遠いではないか。」
一二(✖)(èr )(一九(jiǔ )六)
三〇(📮)(一七七(⛴)(qī(🌝) ))(📨)
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025