四(🍕)(一八(🕊)八(🙊))
(👿)民謡にこ(🔇)ういうのが(👹)あ(💴)る。
○ 子(zǐ )路は孔子が(🧕)か(🔅)つ(🏔)て大(🤽)夫の職(zhí )にあつ(⌚)たので、それに(😌)ふさわ(🕒)し(♍)い(😒)禮をもつて葬(🏛)儀を行(háng )い(🔟)たかつたので(💑)あろう(⛴)。師(⛹)匠思いの(😛)、出過ぎた、(😜)しか(🗨)も(📧)病中に(🛑)葬式のことまで考(🤲)えるような先走つ(🕍)た、稚気愛すべき(🌃)子路(🍡)の(👻)性格と、(🛳)そ(🔌)れに対する(📴)孔子(🛴)(zǐ )の烈しい、(🚠)しかも(😁)しみじみ(♌)とし(🤸)た訓(🚡)戒(jiè )とが対(duì )照されて(🍻)面白い。
○ 前(qián )段(duàn )と(😿)後段とは(🏮)、原(🌌)文(wé(😚)n )では一連の孔子の(🗡)言葉になつているが、内容に(🐨)連(👽)絡(luò )がない(🎛)ので、定説に従(cóng )つ(🍔)て二(èr )段に区(🤸)(qū )分した。
「音楽が正(🔀)しくなり、雅がも頌し(🥎)ょ(⤵)うもそれ(🏘)ぞれその所(📧)(suǒ )を(👼)得て(🔵)誤用されない(🥔)ようにな(✴)った(📩)のは、私(🍷)(sī )が(🆑)衛(👗)(wèi )から魯(lǔ )に帰って来(lá(🏊)i )た(📎)あとのこ(🕐)とだ。」
○ (😵)詩(🍅)経の内容を(🚯)大別すると、風・雅・頌の三(😬)つになる。風(🔠)は(🤞)民謠(yáo )、雅は朝廷の歌(🎩)、頌は祭事(💭)(shì )の歌(gē )である。
先(xiān )師のこ(🤠)の言葉(🚕)に関(🌛)連したこと(♈)で、門(🚾)人(rén )の(🏅)牢ろう(🍑)も、(🤮)こんなことをいった(🛳)。――
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