「(📪)民衆というものは(🌄)、範を示してそれに由らせる(🥦)ことは出(🤜)来るが、道(⚡)理(lǐ )を示してそ(🌨)れを理(💎)(lǐ )解させることはむずかし(🤹)い(🗡)ものだ。」
○ この章(🏮)は(⏪)、い(〽)い(🖤)音楽(lè )が(🧗)今はきか(🤺)れないという(🎃)孔(kǒ(🕔)ng )子(🍄)のなげ(🔢)きで(😽)もあろう(💭)か(🔜)。――諸説(shuì )は紛々と(🕐)し(🐣)て(🤯)いる。
一(🏠)七(二二(🚢)二(🕧))
先師は、誰(📖)かと(🤸)いっしょに歌(💙)をうたわれ(🥪)る場(🤐)合、相(xiàng )手がすぐれ(👬)た歌い手だと(🐀)、必ずその相手にく(🌓)りかえし歌わせてか(😀)ら、合(hé )唱(👧)さ(🔳)れた。
○ 矢(shǐ )ぐるみ==(💎)原文に(🤠)「弋」(よく(😂))とある。矢に糸(🏥)をつけ、(🔴)それを島の羽(yǔ(🛀) )根(🎊)にからませ、(🛋)生擒する方法であつ(〰)た。
○ 本章には拙訳とは(👺)極(🛹)端(🐌)に相(xiàng )反する異説が(🥙)ある。それは、「三(🙉)年も学問(🎮)をして俸(🐡)(fè(🦌)ng )祿にありつけないような愚(🍽)(yú(💲) )か者(zhě )は、めつたにない(🍤)」という意(🙅)に(💞)解するのである(🍲)。孔子の言葉としては断じて(👼)同意し(🧔)がたい。
おの(🎆)のくこころ。
「ぜ(🔦)いた(❕)くな(🍣)人は不(bú )遜(xùn )になりが(⏸)ちだし、儉約な人は窮(🕰)屈(🦗)に(🛀)なり(🏅)がちだが、(🏔)どちらを選ぶ(🎎)かというと、不遜(🗣)であるよ(👐)りは、(📳)まだしも窮(🚇)屈な方(🤭)がいい(⚫)。」(👜)
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