「ぼくは、な(🎗)がいこと友(❓)愛塾の(🚬)仕事を手(🤜)伝(yún )わせ(🏐)ていただいてい(🌕)ながら、その精神がまだ(🥔)ちっとも身についてい(🌐)なかった(📻)ために、けさのような(👴)あやま(🧣)ちを犯してしまい(🌰)まし(🔸)た。ほんとうに(🌈)恥はず(🌺)かしいことだと思っていま(🐣)す。しかし、その(☕)あやまちによっ(😱)て、開(🗣)塾そうそ(🏰)う、(🚩)大河君のよう(⛄)な(🖕)、友愛塾精神に徹(chè(💪) )底(🆙)した、実(🕠)践家(📇)じっ(➗)せんかの(⏩)魂(💥)たまし(✉)いにふれる(😛)ことができ(🔛)たことを思いますと、一方(fāng )では(🏔)、かえって(😍)ありが(🥘)たいよう(🈴)な気持ちもしています。」
「(🈯)つぎは、そろそ(❎)ろ(🎷)県会議(yì )員という(🎍)ところかね。」
「そうかね――。」
この一週(🏫)間は(⭐)、塾(shú )生たち(🖱)にとっては、まったく奇妙(miào )きみょうな感じのする一週間だった。朝(🛍)倉(cāng )先(🤪)生夫妻も、次郎も(🎼)、生活の細(😐)部(❕)(bù )の運営(yíng )に(🌱)つ(😃)いては、自分たちのほうからは、何ひ(〰)とつ指図さしずをせず、(📺)また、塾生(🔮)たち(⛴)か(📫)ら(😁)何かたずねられても(🏴)、「ご随意ずいいに」とか(👵)、(😱)「(🏣)適当(dā(😎)ng )に(💑)考え(🤝)てやってくれ(🏌)たまえ(🌶)」とか、「み(👽)んなでよく相談し(💯)てみるん(🖕)だな」(🤤)と(🐌)かいった(🎌)ような返事をする(🧝)だけだ(🦖)った(🔳)ので、(😩)と(🌙)かくかれら(🆕)はとま(🤪)ど(🌴)いした。中に(👌)は、それをいいことに(📭)して(💞)、ずるくか(🖍)まえ(🌲)るものもな(🐅)い(🤼)ではな(🛀)か(✍)った(😓)。その結果(🚅)、むだとへまとがつぎ(🌗)つぎにおこり、かれらの共同(tóng )生活のすがたは、見た眼めには(💈)決(🎱)してい(🍒)い(🗝)ものではなかった。時(🗒)には、(⛅)不規(guī )律(✝)と怠(dà(👲)i )慢(🥀)た(🧒)い(📝)ま(🧒)んだけが塾(🍥)堂(táng )を支配しているのではないか(🅰)、(🎙)と疑われるような場(chǎng )面(miàn )もあり、も(🍠)し学ぶ(📰)こ(🍉)とより(🕔)も批評することによ(🀄)り(♏)多(⏬)くの(🉑)興(xì(📵)ng )味を覚(jiào )えている(🌝)参観(⤵)者(⛵)が(✊)た(🛰)ずねて来(🤗)たとしたら、その人(➰)は、批評の材(cái )料(lià(♈)o )を(🤵)さが(🐘)すのに(🌉)、決(🌚)して骨(gǔ )は折れなかった(🛡)であ(☝)ろう。
「あっ、(🍇)そ(👀)う(💯)だ。僕はこ(🤐)こだけ(🎉)にへば(🏓)り(🕝)ついて(🎮)いて(📦)は(🛁)、い(🚽)けなかったんだ。」
と、(🧤)次(cì )郎は笑いながら、
「君(jun1 )ら(🖐)の(🎻)そうした非良心的な(😇)態度は、君ら自身(🎷)をま(🚆)す(🌄)ます(💩)非(🌋)(fēi )良(🎺)(liáng )心的にするばか(🖋)りではない。それ(🙌)がある限度をこすと、(🏆)ついに(🕌)は、(🌋)愛情と忍(🔟)耐に(😻)んた(🤛)いとをもって(➰)、君(jun1 )らの良心を力(lì )づけようと努力(lì )してい(🎲)る(🔐)人(🛌)(rén )の(🏛)心まで(🛴)をき(😗)ずつけ(🔪)、その(🈲)愛(ài )情と忍耐と(⛏)を、(🍒)憎にく(🖼)しみと(🤔)怒(🌚)いかりとに代(dài )えてしまうものだ。現(🛺)(xiàn )に君(jun1 )らは、今朝の板(bǎn )木(mù )の音の調子が途中(🔝)とちゅうから変わ(🐓)ったこと(🌶)で(⏰)、それがわかっただ(🍖)ろうと思(🧔)う。あの(🍢)、(😂)おだや(😐)かで辛(🍷)(xī(🚇)n )抱づよか(♎)っ(💨)た板木の音が、おしま(🛸)いに(🧑)なって、急に怒りだしたと(⚽)しか思えないような乱(luàn )調子にな(🙊)ったが、あれは、君(⚽)らのあまりに(🛒)も非(fēi )良心(🔕)(xīn )的な(♊)態度が、板木を(🏡)う(🥒)つ人(rén )の心(xī(🍍)n )をきずつけた証(🦃)拠しょうこな(💰)のだ(🕟)。……むろん、私は、愛情も忍耐心(🕖)も(😒)失った(🎽)、ああした乱暴な打(dǎ )ちか(🚘)たを是(🏘)認ぜに(🍾)んはし(🐘)て(💲)いない。また、それをやむを(🔪)得ない(♓)ことだとして弁護しようと(📢)も思っていない。怒りや短気は(🔣)、(⏩)友愛塾(🏀)の(💲)精神と(🛎)は根本的に相(📶)いれないものなの(🤦)だか(🗣)ら、(😃)どん(👭)な(👮)事情のもとで(🥚)も、ああし(🌩)た打ちかたは、二度(dù(🎧) )とくりかえされてはなら(🔓)ない(🐪)ことなのだ。もし今朝の板(🔍)(bǎn )木(mù )当番(fān )が、ついに業(📞)(yè )ごう(👠)をにやしてあんな打ちかたをしたとすると、(😣)私はその人(ré(🏰)n )の(🏼)ため(🥍)に、ま(📸)ことに残念な(🔘)ことだと思って(🈷)いる。し(🐌)かし、いっそ(📳)う(🔚)わるい(🌓)のは、ああ(📷)し(🎩)た打ちか(🔻)たを余(yú )儀よぎな(🖤)くさせた君らの(🆕)態度だ。君(jun1 )らさ(⏲)え(🏐)もう少し(🤝)良心(👔)(xīn )的であって(🎌)くれたら、板(⏫)木を打った人も、ああした(🥒)あやまち(🐴)を犯おかさないです(🗾)ん(😃)だのだろうと思うと、そ(🚷)れが私はく(🔈)やしくてならない。……だが、それ(🔔)はま(💺)あいい、(🕎)そ(🔽)れは(🔌)百歩(🌭)をゆ(😳)ずってあきらめるとし(🤺)ても、ここ(🥛)にどうし(🌩)ても私(🔈)にあ(🐄)きら(🐄)めの(🏥)つか(🏪)ない(🦗)こと(🏳)が一つある。それは、愛(🐎)情(qíng )で打(💟)たれた(🚵)板(🔔)木の音では寝(🐆)床(✊)をはなれよ(💋)うとし(😮)なかった君(🎱)(jun1 )らが(👢)、怒りで打たれた板木(mù )の音では、わけな(🐩)くはね起き(⚫)たとい(👃)う(💦)こ(🚁)とだ(🎴)。その(👀)点で、(🍹)君(jun1 )らは精神(🚊)的にはまだ奴(📱)(nú )隷どれいの(🏉)域を(📗)一(🏀)歩も脱だ(🔚)っしていないとい(🥣)う(🤲)ことを証明し(🌖)てい(🐢)る。いや、(🧚)それ(🌭)どこ(🥚)ろ(🎽)か、君らは(💋)よりいっそうみ(😓)じめな(🤧)奴隷になることを(🏤)希望しているとさえ私に(🍻)は思える(🌫)。これ(➗)はほんとうになさけないこと(⛏)だ。私は、むろん、こ(📟)う(👪)言(🌪)っ(🚰)たから(🎀)といって、怒りに対(🛑)しては怒(nù )りをも(❓)って立(lì )ち向かえ、と君らにす(😮)すめて(😙)いる(😱)のではない(🚌)。ただ私(sī(💶) )は、(📻)愛情に対し(➗)ては(💔)、(🦂)つけあ(🛌)がり(🐝)、怒(nù(🚀) )り(💐)に対しては、ただちに(♐)膝ひざ(🎆)を屈(qū )くっす(👉)るような君(jun1 )らの(🌍)奴隷根性(xì(🦌)ng )こんじょうが、な(🏟)さけな(🥟)くて、じ(⛏)っ(🏸)としては(😦)いられない気持ちがするのだ――」
(⏬)と、(💀)次郎はちょっと考えていたが、
静坐(🏍)のあとは遥拝よう(🦓)はいだった。――こ(♏)れは皇大神(😃)宮こう(🏥)たいじんぐ(😆)うと皇(🥄)居こ(🤲)うきょに(🍘)対する儀礼ぎれいで、その当時(shí )は、極左き(🌷)ょくさ分子(🖌)や一部のキリスト教徒(📁)以外の全国民に(🏁)よっ(🔏)て(🕑)当(dā(📍)ng )然な国民(📽)儀(👴)礼(lǐ )と認(🎁)められ、集(📛)団行(🎆)事(📥)においてそれを(⛽)欠く(🦆)ことは(🈷)、国民常(🐥)識に反(🧐)するもの(😲)とさえ(😭)考えられていた(🕡)のである。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025