樋橋(💠)付近の砦とりでの(📫)防(🍝)(fáng )備、お(🏑)よび(😩)配置なぞは(🔴)、多くこの物(🕓)頭(🎭)の考案に(🛵)より、(🏩)策(🐢)(cè )戦のこ(⏯)とは諏訪藩銃隊頭を命ぜられ(🤜)た用人塩(yán )原彦七の(🌝)方略に出た。日がな一日降りしきる(🥉)強雨(📪)の中で、蓑笠み(🙏)のかさを着た数百人の人夫が山か(🥉)ら(💢)大木を伐きり出(chū )す(🏾)音(🔨)だ(🖼)け(〰)でも周(zhōu )囲に響き渡った(🥧)。そこには(🤐)砲座を定め(😋)て木(mù )の幹(⛺)(gàn )を畳(🥫)たたむもの(🧡)がある(🕹)。ここには土居を築き土俵(biào )を(🥗)積ん(🥨)で胸壁を起(📷)こす(👣)ものがある(⏲)。下諏訪しも(👨)すわから運ぶ(🔮)兵(💉)(bīng )糧ひ(🛣)ょうろ(🍲)う(👉)で(🤣)は間(👋)に合(😒)わないとあって、樋橋には役所も設(shè )けら(🤪)れ、炊たき出(chū )しもそ(🏐)こで始(🤳)(shǐ )まった。この工(💻)事は(🤟)夜に(🤵)入って松(sōng )明(míng )たいまつの光で谷(gǔ )々を(🍴)照(zhào )らすまで(🚂)続(xù(🚫) )いた。垂木岩たる(👼)き(✍)い(🦊)わの桟かけはしも断絶せられ、(🕶)落合橋おち(🥅)あい(💐)ばしも(🕘)切っ(🍍)て落と(📏)され(🗼)た。村上(shàng )の森(🤗)のわきにあたる街(jiē(📩) )道筋には篝か(💾)がり(💰)を(🕴)焚(fé(🤚)n )たい(🙎)て、四(sì )、五(➰)人(🎑)(rén )ずつ(🕝)の番士が(💪)交(jiāo )代でそこに(❄)見張りをし(🍬)た。
景(jǐng )蔵
この(🚅)お達し(👄)が諏訪(🔴)(fǎng )藩に届(🐪)いた翌(yì(⏲) )日には、(🔈)江戸か(🎛)ら表(biǎo )立っ(📪)たお書付が諸(🌉)藩へ一斉(👷)(qí )に(🍟)伝達せられた。武蔵むさし、(🗻)上野(🌊)こ(🦂)う(🎁)ずけ、下(xià(🥅) )野(yě )しもつ(⌛)け(🦊)、(👖)甲(jiǎ )斐(🕚)かい、(😤)信(xìn )濃し(🛐)なのの諸国に領地(🧔)(dì )の(🚘)ある(🈸)諸(✏)大(🔰)(dà )名はも(🗡)とより、相(xiàng )模(🌙)(mó(🦌) )さがみ(👌)、遠(😦)江とお(👛)とうみ(🍼)、駿河する(🙇)がの諸(🌆)大名ま(♍)で皆(🚟)そ(🈷)の(🕥)お書付(🏍)を受(shòu )け(🥃)た。それはかなり(🌤)厳(yán )重な(🤛)内容のもので(😥)、筑波つく(♎)ば辺に屯(tún )集(jí )とんしゅう(➰)した賊(♉)徒(tú )どものうち(💤)甲州(🌛)路(🛴)(lù )ま(🍨)たは中仙道なかせ(🚗)んどう方(😥)面へ多(duō )人(ré(🤠)n )数(shù )の脱走者(🙁)が(🐒)落(luò )ち行く(📞)やに相(xiàng )聞(🐓)こえ(🤹)るから(🎻)、すみやか(🏏)に(🗑)手はずして(🔰)見か(➰)け次(🥌)第もらさず討うち(😰)取れと(💚)いう意味(🖼)のことが認(📧)(rèn )した(🏷)ためてあり、万一討ち(🌦)もらしたら(🏙)他(🔐)(tā )領までも付け入って討(🦅)ち取るよ(🥀)うに、それ(😯)を(⏹)等閑なおざりにしたらきっと御沙汰ごさたがあ(🦐)るであろうとい(🖱)う意(yì(🍾) )味(wèi )のこと(😢)も書き添えてあった。同時(shí )に、(🍬)幕(😥)(mù(🕡) )府で(🐸)は三河みか(🌠)わ、尾(🛐)張おわり、伊(yī )勢いせ、近(jìn )江おうみ、(🤱)若狭(🧟)わかさ、飛騨ひだ、伊(👦)賀いが、(🔞)越後(♋)えちごに領地のある諸大(dà )名に(🕤)まで別(📰)のお書(🏢)付を回(huí )し、筑(zhù(🕶) )波辺の賊徒どものうち(👠)には所々へ散乱するやにも相(🎩)聞こ(🕋)えるから、めいめいの領分はもとより、付(fù )近ま(⛎)でも(🔛)手はずをし(💻)て置いて、怪(⛅)しい者は見かけ次(⛪)第すみや(🈴)かに討うち取れと(⏺)言いつけ(⛺)た。あの(🚬)湊(🌲)みなとでの合戦(zhàn )かっせん以来、水戸(hù )の(🌁)諸(zhū )生党(dǎ(😾)ng )を応(🦈)援した参政田沼(🅾)玄(🔪)蕃頭(🎤)(tó(🕋)u )げんばの(👅)かみ(🐘)は追討総督と(👏)して浪士(🖥)(shì )らのあとを追っ(🏵)て来(⚾)(lái )た。幕(mù )府は一方(🔹)に長(zhǎng )州征伐(🏐)の(🌰)事(🌫)に従いながら、(🚽)大きな網を諸(🍨)国に張って、一(yī )人(rén )残ら(🌮)ず水府(🔩)(fǔ )義(👆)士なる(🕒)もの(🀄)を滅ぼし尽くそうと(🈺)していた。そ(🚣)の時は(🆑)まだ(🎆)八十里も先(💙)か(💨)ら(📃)信じ(🏊)がたいよう(💓)な種(👂)々さま(🌇)ざまな風聞(wén )が諏訪藩(fān )へ伝わって来(lái )るこ(🔯)ろ(☕)だ。高島城(🐻)に留(😅)守居するものだれ一(yī )人として水戸浪士の(👆)来ることなぞを(🌐)意こころにかけるもの(🐨)もな(💾)かった。初めて浪士らが上州にはいったと聞いた時に(🎴)も、(🅾)真(🔂)偽のほどは不確実ふたしかで(🐨)、なお相去る(🎬)こと数十(shí )里の隔た(⌚)りがあっ(🚝)た。諏訪藩(🍫)で(🍟)はまだまだ心を(👈)許していた(🚌)。その浪士(shì )ら(⏮)が信州にはい(🍺)ったと聞き、佐(zuǒ(🏮) )久(jiǔ(👁) )さくへ来(🥦)たと聞くようになる(🗾)と、急を知らせる使いの(👅)者(🕣)(zhě )がし(💼)き(🌁)りに飛んで来る(📠)。にわかに城内では評定ひ(🅾)ょうじょうがあった。ある(🔄)ものはま(🎮)ず甲州口を(😬)ふさぐ(👪)が(🛷)いいと言った。ある(🗯)ものは水(💡)戸の精(jī(💗)ng )鋭を相手にすることを考え、はた(⏱)して千余人(rén )からの同勢(shì )で押(💖)(yā )し(⛳)寄せて(🈂)来たら敵し(🌶)うるは(✳)ずもない(🐭)、沿道の(🏛)諸藩(fān )が討うとうとしないの(💲)は無(wú )理も(🛌)ない(👜)、(🥕)こ(💱)れはよろ(👷)しく城を(🎌)守っていて(⛲)浪(🚯)士らの通り過ぎるま(🚭)ま(⛓)に(📮)任(rèn )せるがいい、後方うしろか(⏰)ら鉄(zhí )砲でも(🎮)撃ちかけ(⭐)て置(zhì(🏾) )けば公儀への御義理はそれ(🌗)で済む(😿)、そ(📮)んなことも言っ(🍠)た。しか(😅)し君(jun1 )侯(🈵)は(🕟)現に幕府(fǔ(🚊) )の老中である、その諏訪(fǎng )藩として浪士(shì )らをそう放縦ほしいま(🐪)まにさ(💍)せて置(🥎)けない(🛤)と言うものが(👜)あり(🍸)、大(👣)げさ(🕣)の風評が当てに(🌹)なるものでもないと言うものがあって、(📝)軽(qīng )々しい行動は慎(💃)も(😐)うという説(shuì )が出た。そこへ諏訪藩で(📿)は江戸屋(🎚)(wū(🏼) )敷から(🎟)の(🌇)急(🚘)使を(🎞)迎えた。そ(💰)の急使は家中で(📿)も重きを成(🔀)す老臣で(🍧)、幕府のきびし(♍)い(🌼)命令をもたらして来た(🛫)。やがて水(👌)戸(hù )浪士(shì )が望(🔰)月(yuè )もちづ(🎡)きまで到(dào )着したとの知(zhī(💏) )らせ(💖)があって(🎐)見(🚥)ると、大(dà )砲十(😄)五門(🗑)、騎馬(mǎ )武(🍜)者百五十人、歩兵七百(💙)余、(🦁)旌旗(qí )せ(🚙)いきから輜重(chóng )駄馬(🦃)し(🥜)ちょ(🦌)うだばまでが(👎)そ(🅱)れ(🤜)に称かな(📯)っ(📙)ているとの風評には一藩のものは皆顔色を(➖)失って(🌰)し(🐳)まった。その時、用(🛬)(yòng )人の(🍇)塩原(yuán )彦七(👄)しおばらひこしちが進み(🔟)出(chū )て、浪士らは必(💨)ず和(🐍)田峠を越(🐗)し(🧔)て来るに相違(🚙)ない。峠のう(📫)ちの樋(🈺)(tō(👨)ng )橋(qiáo )といはしというところは、谷(😀)川を前(📏)にし(🚮)、後(💛)方うしろに丘陵を負い、(⛺)昔(xī )時むか(🏨)しの諏訪頼重(🏮)す(🐰)わよりし(🕐)げが古戦場でもある。高島(dǎo )城(chéng )から三里ほどの距離にある。当方より進(jìn )んでその嶮岨けんそな地(🍧)(dì )勢(shì )に拠より(😀)、要(🔜)所要所(🐰)(suǒ )を固めてかかったな(🌒)ら、(🎥)敵を討うち取(🏕)る(😳)ことができ(😿)よ(🔨)うと力(lì )説した。幸(💻)いなことに(🎋)は、幕府追(zhuī )討(⬆)(tǎo )総(🌎)督として大兵(🎙)を率(lǜ )いる田沼(👉)(zhǎo )玄(💴)蕃頭げ(🙃)んばの(🕺)か(🖲)みが(🤾)浪士らのあとを(🤮)追(📱)って来(🌧)るこ(🔑)とが確(⛩)(què )か(🐈)められた(👶)。諏(🗾)訪藩の家(jiā )老(🧔)は(🚡)じめ多くのものはそれ(🌟)を頼みにした。和田峠に水戸浪士を追い(🈂)つめ、一方(fāng )は(🐕)田(tián )沼勢(shì(⬅) )、一方(fāng )は(🛡)高島勢で双方(🦀)から敵を挾(jiā )撃き(😓)ょうげきす(🆕)る公(gō(💓)ng )儀の手(👲)はず(🗿)であると(🍉)いう(🥄)ことが何よりの力になっ(⛑)た。一(yī )藩の(😒)態度(👵)は(🦈)決し(🕚)た(🔵)。さて(🍢)こそ斥候隊の出(🧙)動(dòng )となったので(🤪)ある。
また、ま(✝)た、土蔵も残らず打ち(⏲)破り家屋(wū )敷もことごとく焼き崩く(🕟)ずし(📴)て浪士ら(🆒)の足だまり(🥅)のな(🗝)いようにされるとの風聞が伝わった。それを聞(wén )い(😇)た(🎭)ものは(🔝)皆大(dà )いに驚いて、一度土蔵(zāng )にしまった大切な品(🤼)(pǐn )物をまた持(🛅)ち出し、穴を掘って土中に埋(mái )めるものもあれば、畑(⛷)(tián )の方へ(💚)持ち(🍈)出すものもある。何はと(🏠)もあれ、この雨天(👐)ではしのぎか(⛽)ねる(🃏)と(🎼)言(🌃)っ(🎌)て(✌)、で(🛥)きる(🖍)だ(🚛)け衣類を背(bèi )負しょ(😏)う(🥨)こ(⏬)とに気のつくも(🌺)のも(📲)ある(🔂)。人(🛣)(rén )々は(✉)互いにこの(😨)混乱の渦うずの中に立った。乱世(💯)もこんなであろうかとは、互いの目(🈸)が(🔟)それ(🚐)を(🔇)言った(🚟)。付(fù )近の老若男女(🚺)(nǚ )はその夜のうちに山(🔖)の方(fāng )へ逃げ失(shī )うせ(🚦)、そうでないものは畑に立ち退のい(💧)て、そこに隠れた。
「青山さん、あなたの前ですが、青(👟)表紙あ(👂)お(♈)びょうしの二(🛒)枚や三枚読んで見たところで(🍎)、何(hé )の役に(🔧)も立(👛)ちますまいねえ。」(🕠)
(🌽)当(🛍)時(shí )の武士でないものは(🦁)人間(jiān )でないような(🤚)封建社会に(🛄)、(⛺)従順ではあるが決し(🚧)て屈(🚦)してはいない(📳)町(👿)人(rén )をそう(⛲)遠(🍸)いとこ(🍾)ろに求(😱)めるま(🎩)でもなく、高(gāo )い権威(🥗)ぐらいに(🔢)畏(wèi )おそ(🛥)れないもの(⛳)は半蔵のす(😊)ぐそばに(🚁)も(👪)いた(🙈)。背は高く、色は白く、目の光も強(🎴)く(⛩)生(shēng )ま(🍿)れついたかわりに、(🔟)白粉(fěn )おしろい(🕴)一(yī(📵) )つつけ(😨)たこ(👝)ともなくて、せっせ(😉)と台所に働いているような相(xià(🎃)ng )生(😨)町(dīng )の家のかみさん(😸)には、(🤬)こんな話(😥)もある。彼(🥜)女(🎐)の(🔕)夫(🔉)が(🥤)まだ大(dà )きな商(🍟)家(🧠)の(🆘)若主(zhǔ )人(rén )として川越かわご(🧡)えの方(fāng )に(🦄)暮ら(🍍)していたころのことだ。当時、お国(📵)替くにが(🎳)えの藩主(🍇)(zhǔ(🚼) )を迎(yíng )えた(🙈)川越藩(fān )では、きびしいお触れ(🌳)を(👶)町家に(⏫)回して、(🌺)藩の(🎥)侍(♎)(shì(💋) )に酒を売(mài )ることを禁じた。百姓町(dīng )人(🦋)に対(🎀)しては(💏)実にいばったものだ(😥)という川越藩(🎾)(fān )の新(🌶)(xīn )し(🚯)い侍の(💖)中(zhōng )には(🍾)、長い脇差わきざ(🚛)しを(🤵)腰(🗂)に(🥢)ぶち(🚪)こ(📹)んで、ある日の宵(xiāo )よいの口(🚗)ひそかに多吉(jí )が家(🎇)(jiā )の(🌈)店先(✡)に立つものがあった。ちょう(🚙)ど多吉(🍍)は番頭を相手に(😜)、その店先で将(🛥)棋をさ(🛌)していた。いきなり抜き身の刀を突(🌨)きつけて酒(jiǔ )を売(😦)れ(😢)という侍を見(jiàn )ると、多吉(jí(🍔) )も番頭(🎓)(tóu )も(🐁)びっく(🚤)りして、奥へ逃げ込(⛓)ん(🚁)でしま(📓)った。そのころのお隅す(🎵)みは(😧)十(shí )八の(🐱)若(🈲)さであった(⬅)が(🦄)、侍の前(qián )に出て、(🌶)すごい権幕けんまく(😳)をもお(🐇)それずにきっぱりと断わっ(🔎)た。先(🏦)(xiān )方は怒お(🚡)こ(🔌)る(🥓)まいこ(👢)とか。そこへ店の(🥃)小僧(🕓)が運ん(🚵)で来た行燈(🥘)あんどんをぶち斬きって(🦉)見せ、店(🗣)先(㊙)の畳(🎋)にぐざと刀を突き立て、(🦐)そ(🚱)れを十文字に切り裂(⏮)いて、これ(📅)で(💕)も酒を売れな(😆)いかと威おどし(✳)にかかった。なんと言われても城(chéng )主(🐑)の厳(📿)(yán )禁(jìn )をま(⛺)げること(♎)はでき(🐴)ないとお(🦆)隅が答え(🚘)た時に、その侍(shì )は彼女の顔(🚫)を(🚌)な(👧)がめなが(〽)ら、「そちは、何者の娘(😴)か」と(🚶)言って、やがて立(lì )ち去っ(📧)たとい(☔)う話も(😢)あ(🎐)る(🗣)。
伊(⏩)那の谷から木曾の西(💯)の(📢)はずれへ出るには、大平(👒)(píng )峠お(🌈)おだいら(🚃)と(🖋)う(👔)げ(📵)を(🏮)越(🕺)え(🐏)る(🍇)か、梨子野峠(🐚)なしのと(🚈)うげを越(🤦)える(📢)か(📖)、いず(👝)れにしても奥山(shān )の道を(🗾)たどらねばならない(🍂)。木(🎡)曾下四宿への当分助(zhù )郷す(🏖)けごう、あ(🙎)るいは大(dà )助郷の勤めとし(📡)て、(🚵)伊那(🎇)百十九か村(🍄)の村(🌻)民が行き悩むのも(🏎)その道(📖)だ(🚃)。木(😣)(mù )か(🔒)ら落ちる山蛭やまびる、往(⛅)来(🔕)ゆききの人に取りつく蚋ぶよ(🐆)、(💨)勁つよい風(😂)に鳴る熊笹(🌐)くまざさ、そのおりお(✴)り(😇)の路(🎵)傍(bàng )に見つけ(🎥)るも(🍨)のを引き合いに出(👿)さ(🔰)な(🌯)いまでも、昼(zhòu )で(🛒)も暗い森(🏽)林の谷(💊)は(👉)四里あまりにわ(🧠)たって(🥙)いる。旅(lǚ(➰) )するものはそこに杣(⛄)そまの生活と、わずかな(🍐)桑畠くわばた(🍼)け(📧)と、米穀も実らないよ(🔛)うな(🤰)寒(🥠)(hán )い土(tǔ(🚞) )地とを(⛳)見いだす。そ(🤗)の深い山間(jiān )やまあいを分けて(📮)、浪(🕤)士らは和田峠(📇)合戦以来(lái )の負傷者(zhě )から十(shí )数(shù )門の(🥍)大砲までも運(🔏)(yùn )ばね(⬆)ばならな(👱)い。
木曾(🙆)地(dì )方(🦁)に(🆖)おける街(jiē )道付近の助郷が組織(🙆)を完備し(➕)たい(🔔)との願いは、ついにき(🧓)き(🛸)入れられな(🔉)かっ(📆)た。三人の庄(🏭)屋(wū(🕤) )は定(dìng )助(zhù )郷設置のか(🕯)わり(🛶)に(♈)、そ(🏁)のお手(shǒu )当てを許(🎖)されただ(🧀)けにも満足し(🆔)なければな(🏷)らな(🏼)か(🤘)った。その時、庄屋方か(🤒)ら差(chà )し出(🎨)し(🌦)て(🎉)あっ(🧒)た人馬立辻(shí )帳じ(🚜)んばた(🧘)て(🐐)つじちょう、宿勘定仕(shì )訳帳等の返却(🍢)を(🍘)受(🤝)けて、そんなことで屋敷(fū )から引き取った。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025