とあるが(🕳)、もう私も安(💑)心だ。永い間、おそれ(🤼)つつしんで、この(🤱)身をけ(🦒)がさないように、(⚡)どう(🈸)やら護りお(📋)おせて来たが、これで死ねば、(🔵)もう(🥖)その心労(lá(😖)o )もな(🦆)くなるだろう。ありがたいことだ。そう(📲)で(🚆)はな(👚)い(💆)かね、みん(🎟)な(🦕)。」(♐)
「(👋)有(🕟)(yǒu )能にして無能な人に教え(🔨)を乞い(🐏)、多(duō )知(🛫)にし(🆘)て少(🚉)知の人にものをたずね、有(yǒu )っても無きが(🍹)如(🥀)く内に(👂)省(shěng )み、充(chōng )実してい(📇)ても空(⛲)(kōng )虚なる(👝)が(🚴)如く人(🚀)(rén )にへり(🍀)下(🕥)り、無法をいいか(✈)けられて(👬)も相手になって曲直を争わない(😥)。そう(🐓)い(🙏)う(✡)ことの(🎱)出(chū )来た人がかって私の(🖱)友(🏨)人(🔎)(rén )に(🏁)あ(✈)ったの(🌌)だが。」
先師が道の(🔂)行われないのを歎じて九夷きゅ(⛄)ういの(🚸)地(dì )に居をうつし(🆑)たいと(✝)いわれたことがあった。ある人がそれを(✍)きい(🔯)て先師(shī )にいった。――(💀)
「私(👦)は幸福だ。少しでも(📀)過ちがあると、人(🎽)(rén )は必ずそれに気(qì(💋) )づいて(💖)くれる。」
一一(🌄)(二一(🍪)六(liù(🛌) ))
○ 孔子の門人た(🔒)ちの中にも就職目あて(🖋)の弟(🐖)子入(rù )りが多かつたらしい。
「忠実(shí(👈) )に信(👓)義(🧔)を第一義(🐱)として(💐)一切の(📝)言(📃)動を(⚫)貫くがいい(💯)。安(ān )易(yì(🔥) )に自分(👫)より知徳の劣(liè )っ(🌹)た(🕉)人(🖐)と交(jiāo )って(🎍)、いい気(qì )に(🥌)なるの(😍)は禁(👠)物(📛)(wù )だ。人(😨)間(🏴)だから過失(shī )はあるだろうが、(🐟)大事(😍)なの(🆙)は、その過(🙎)失を即(jí )座(👮)に勇(yǒng )敢(gǎ(🥉)n )に改(gǎi )め(🤔)ることだ。」
「修(xiū )行というもの(🎢)は、(😟)たとえ(🦗)ば山を(⛅)築(zhù )くよ(😣)うなもの(💮)だ。あと一(yī(🌨) )簣もっこというところで挫(cuò(♏) )折しても、目的の山にはな(🖨)らな(🔇)い。そし(🎚)てその罪(zuì )は自(🐠)分に(🖱)あ(🤔)る。また、たと(🔞)えば地ならしをするような(💧)もの(🌟)だ。一(yī )簣(kuì )もっこでもそこにあけ(🏙)たら、それ(🔖)だけ仕事がは(🤾)かどっ(🈵)たこ(💚)とになる。そし(🏆)てそれ(🕵)は自分(🔑)が進んだの(Ⓜ)だ。」(🕗)
子貢(gòng )がこたえ(🈂)た(🍰)。――(🔎)
「かりに(👓)周公(🧜)ほどの完璧な才(cá(🏩)i )能がそな(🐶)わっていても(👒)、その才能にほ(🥇)こり、(🎺)他人の(🏴)長(🦊)(zhǎng )所(🐕)を認めないような人である(🚏)ならば、も(🚺)う見どころ(🆗)のない人物(wù(🕓) )だ。」
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