先師のこ(🧟)の言(yán )葉に関連したこ(🧖)とで、門(🌜)人の牢ろうも、(🚦)こ(🐂)んなこと(📳)をいった。――
二〇(🔧)(二〇四(sì ))
○ (📲)本章は孔(kǒng )子が(🕟)すぐ(🔚)れた君(jun1 )主(🆚)(zhǔ(🔴) )の出な(🖋)いのを(🍥)嘆いた言葉(🤘)(yè )で(✝)、そ(🚸)れを直接(🍑)いう(💋)のをはばかり、伝説の(🚃)瑞祥を以てこれ(👣)に代(dà(🆙)i )えたのであ(🎛)る。
「楽(😭)(lè )師の摯しがはじめ(🈲)て(💰)演(⛪)奏(📃)した(⭕)時(shí )にき(⛴)いた関雎(🍽)かん(🔠)しょの終曲は、洋々として(🦄)耳に(🏾)みちあ(🔐)ふ(🕎)れる感があったのだが(🍬)―(🥖)―」
二(èr )三(📔)(二二八(🤕))
「上(🦌)に(✒)立つ者(zhě )が親族に懇(🙌)篤であれば、人民はおのずから仁心を刺戟される。上に立(lì )つ(🌇)者が故旧を忘れ(🈹)な(👻)ければ、人民はおのずから浮薄の(🍄)風に遠ざ(📅)かる。」
「先生(📩)の(📅)徳は高山のようなもの(👄)だ。仰げ(🎖)ば仰ぐ(💧)ほ(🔎)ど高い。先(xiān )生の(🚾)信念(niàn )は金(jīn )石(✍)(shí )のよ(😱)うな(🎷)ものだ。鑚き(🌛)れ(🍢)ば鑚きるほど堅い。捕(🍌)(bǔ )捉(zhuō )しがたい(👉)の(😽)は先生(⛱)の(⛷)高遠な(🚹)道(dà(👞)o )だ。前にあるかと思(🤠)う(🎣)と(🍿)、たちま(🚶)ち後ろにある。先(🥚)生は順序(xù )を立てて、一歩一歩とわ(🚪)れわれを導き、われ(📝)われの知識(🏪)をひろめるに(🧞)は各(gè )種の典籍(⬅)、文物(wù )制(zhì )度を以てせ(💠)られ、われわれの行動を(💿)規制するには(🍱)礼(🐿)を(😟)以てせられる。私(sī )は(⚡)そ(✖)のご指導(dǎ(🔕)o )の精妙(⛎)(mià(🙄)o )さに魅せら(🌺)れて、やめようと(🌍)してもやめ(😡)るこ(😟)と(🔅)が出来ず(📤)、今日ま(🚫)で(✔)私(sī )の(🔢)才能(né(📺)ng )のかぎりをつくして努力して来た。そして(🦂)今では、(🔶)どうなり先(⏳)生(😜)の道(〽)の本体(tǐ )をはっきり眼(🧀)(yǎn )の前(🥕)に見る(🔀)ことが出来(lái )るような(🏝)気がする。しかし、いざそれに追いついて(🍩)捉(🚣)えよ(🖇)う(🎖)とすると(🚇)、や(🚧)はり(🔘)どうにもならな(🗓)い。」
○(🖲) 綱(gāng )==これを「網」の誤(☔)りと見て「一(yī )網打(👢)尽」の意味(wèi )に解(🌾)する説(shuì(🤨) )もあ(🚋)る。し(㊙)かし、当(dāng )時(shí(🤢) )の魚獲(huò )法(fǎ )に、大綱にた(🥐)くさん(🎩)の小綱をつけ、その先(xiā(👁)n )に釣(😨)(diào )針(🕔)(zhēn )をつ(💕)けて、それを(🌟)水(shuǐ )に流(liú(😣) )す方法があり、それを(⛴)綱と(🏯)いつた(🔻)とい(🎋)うのが正し(👗)い(🎞)ようであ(❌)る。し(📰)かし、いずれ(🔄)にしても、(🎊)本(💒)章の結局(🛴)(jú(⚫) )の(🚽)意味(🉑)に変りはない。
○ 孔(🌍)(kǒng )子が昭(💑)(zhāo )公(👚)は礼を知つ(👥)ていると答え(😯)たのは、自(😃)分の(🏭)国の君主のことを他国の役人の前でそしるの(😥)が非(fēi )礼(lǐ )であり、且(qiě )つ忍びなか(🚍)つたからであろ(👯)う。し(😠)かし、事実(🔈)を指摘されると、そ(🖇)れを否定もせず、(👹)また(🌿)自己(🌞)辯護(hù )もせず(🥉)、す(🏠)べて(🏇)を自分の(🕺)不(bú )明(🌅)(míng )に(🧚)帰した。そこ(🤯)に孔子の面目(💡)があつた(👤)の(🎞)である。
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