「忠実に信義(🦁)を(💣)第一義として一切(qiē )の言動(🙍)を貫(guàn )く(🎢)がいい。安(ā(🏃)n )易に自(zì )分より(🛸)知徳の劣った人と交って、いい気(qì )になる(🔊)のは禁物だ。人(rén )間だ(🆒)から過(🐼)失(🍚)(shī )はあるだろうが、大(dà )事な(🌪)のは(📴)、そ(🤟)の過失を即(jí )座に勇(💐)敢に改(gǎ(🍧)i )め(📂)るこ(🚌)と(🐧)だ(🗯)。」
「売ろう(🚖)とも、売(🍷)ろうとも。私(sī )はよい買(mǎi )手を(📵)待(dà(💤)i )っているの(📓)だ。」
「楽師(🏇)の摯しがはじめて演奏した時にきいた関雎(🚝)かんしょの(🍩)終曲(qǔ )は、洋々と(💇)して耳(ěr )に(⛽)みちあふれ(🤕)る感があった(😭)のだが(🌨)――」
「ぜ(🛳)いた(🌕)くな人は不遜(xù(🎪)n )になりがちだし、儉約な人は窮(〽)屈にな(✌)り(🦖)がち(⏲)だ(🎓)が、(🕡)どち(👌)らを選(🥒)ぶか(😔)と(🌸)いうと、不遜で(🏳)あるより(⛅)は、まだしも窮(qió(💨)ng )屈(qū )な方が(㊗)いい。」
○ (🛬)子路(🉑)は孔子(❤)がかつて大夫の職にあ(🚌)つたので、それ(🍁)にふさ(💒)わし(🐳)い禮(lǐ(👰) )をもつて(🍹)葬儀(yí )を行(👰)いたかつた(📖)の(💈)であろう(🕷)。師(💯)(shī )匠思いの(🌐)、出過ぎた、しかも(🧢)病中に葬式の(🤼)ことまで(🚎)考え(🍀)るような先走つた、(📼)稚気愛(🐽)すべき子路の性格(😟)と、それに(🎋)対する孔子(zǐ )の烈(🌽)しい、しかもしみじみとし(⏲)た訓(xùn )戒と(🗼)が(📏)対照(♓)されて(🙈)面(📿)白い。
○(🏏) 聖人(📲)・君子・(🧐)善人=(🌒)=(🍰)孔子のいう聖人(ré(♊)n )・君子は常に(🕹)政(zhèng )治(zhì(🎎) )ということと関係(🌁)がある。現(🌬)に政治(🤭)の任に当(🗡)(dāng )つていると否とに(🕕)かかわ(📛)らず、完全無(😗)欠な徳と、自由無碍(ài )な為政(🏢)(zhèng )能力をもつた(😿)人が(👤)「(👈)聖人(rén )」(✅)であ(🉑)り(📛)、そ(💥)れほどではなく(🐜)と(💕)も、理(🐑)想と識(🖖)(shí )見とを持(🏗)ち、常に修(🕝)徳にいそしんで為政家として恥かしくない人、少く(🎌)とも(😟)政治に志して(🧑)修養(yǎ(📉)ng )をつ(🎬)んでいる(⛑)人、そ(🏍)う(🐪)いう人が「君(jun1 )子(zǐ(👠) )」(😶)なのである。これに反し(🕖)て、「善人(🔚)」は必ずしも政治と関係はな(🎧)い(💞)。人間として諸徳の(⏪)そな(㊗)わつた(🎼)人(rén )という程(⏮)度(dù )の意(✒)味(wè(😔)i )で用いられている。
一(⏹)(yī )六(liù )(二(èr )〇〇(🏹))
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