1 (💘)子曰く、法(🎿)語の言は能(🙇)く従(🔲)うこ(🍇)と無からん(📷)や、之を改むる(📂)を貴(guì )しと爲す。巽与(そ(⭐)んよ)(🌦)の言は能く説(よろ(🚨)こ(🥈))ぶ(🐫)こ(🤡)と無からんや(🕦)、之を繹(たずぬ)るを貴(💛)し(🈂)と(🚁)爲す。説びて繹(💉)ねず、従いて改めずん(🖍)ば、吾之を如何ともすること末(mò )(な)(🦇)き(👶)のみ(🐥)と。(子罕(hǎn )篇)
「お(💊)前(qiá(🍊)n )もそのことを(🚸)聞いている(🕸)のか(🤘)。」(🔷)
「あれもいい人(🛠)(rén )物じゃ(🤳)。大ま(🌪)かなとこ(🐥)ろがあってね(⏱)。」
樊遅は(🐰)、(💼)案(àn )外平(🔐)(píng )凡だという(🏟)感じがして、こ(👩)ん(🐆)なことなら(🐈)、あん(🥋)なに考(kǎo )えるのではなかった(🕛)、と思(♿)った。
「5父母(mǔ )の年齢は(👳)忘れ(🏬)ては(🎇)な(✴)ら(📯)な(🍈)い。一つに(🍹)は(🏻)、(✒)長生を喜(xǐ )ぶた(🐼)めに(🏙)、二(🛵)つには、餘命(🍅)幾(jǐ(😕) )何いくばくも(🛌)なきを(🙍)懼お(🧡)それ(🕣)て、孝養を励む(🕡)ため(🖇)に。」
「(⛰)全(quán )く惜しい(🦅)では(🔦)ござい(🐚)ませんか(👐)、こうし(🦀)て田圃に仂かせて置(💟)くのは。」
彼は(🛸)、そう答えておい(🔌)て、これまで門(mé(🚛)n )人たちが孝(xiào )道(🍿)について訊ねた(🤙)時の孔子の教えを、彼(🎾)の(🐫)記憶(yì )の中からさがし(🏚)て(😵)見(jiàn )た。先ず思い(❎)出されたのは、(🏃)孟(mèng )懿子の息子の孟武伯(⏭)の問に対する答えであった。
((🥕)最善の策(🤛)が見つからなければ、(💱)次善を選ぶ(🍐)より(⛅)仕方(🌠)がない。)
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