二九(💌)((😲)二(èr )三四)
「その(🚱)程(🎚)度(dù )の(🔷)こと(🅱)が何(🚭)で得意(㊙)に(🎇)な(📔)るねうちがあろう。」(📓)
○ 九夷==九種の蠻族が住んでい(🧀)る(😥)とい(🔅)わ(👿)れていた(🍐)東方の地(dì(🤵) )方。
こが(🏋)れるばかり(〰)、
一五(二(èr )二〇)
先師(🙀)(shī(💿) )は釣りはされ(🏚)たが、綱(gāng )はえなわはつかわれな(🎚)かった。ま(😧)た矢ぐる(🐥)みで(💑)鳥(niǎo )を(🥛)とられるこ(🤮)とはあったが、ねぐらの鳥を射た(🐁)れることはな(🎷)かった。
○ 両端==首(shǒu )尾、本末、上下、大小、軽重、精粗、等(děng )々(🦔)を(🌋)意味する(🦗)が、要する(🕶)に委(wěi )曲をつくし、懇切丁寧(📊)(níng )に教えると(🎻)い(💋)うことを(👎)形容して(🏪)「両端をた(🛌)たく」といつたので(👜)ある。
○ こ(🤔)ん(👿)な有(🎎)名な言(🐉)(yán )葉は、「三軍も(💌)帥(shuài )を(🕔)奪うべし(💰)、匹夫も(🔦)志を奪(🚛)う(🎞)べ(📣)からず」という文(wé(🦒)n )語体の(💄)直訳があれば充分かも(🌲)知れない。
「知(🛳)(zhī )者(💍)(zhě )に(🌴)は迷(mí )いがない。仁者には憂いがな(🚚)い。勇者にはおそ(㊙)れがない(🕵)。」
「正(zhè(🎚)ng )面切っ(🐱)て道理(🐐)(lǐ )を説かれると、誰でもそ(🎳)の場(chǎng )はな(🎂)るほどとうなず(🐰)かざる(🥄)を得な(👊)い。だが(♐)大事(shì )なの(🦈)は過を(🐳)改めることだ。や(📘)さしく婉曲に注意してもらう(🥨)と、誰(🤫)でも気持よく(😼)それ(👉)に耳を傾ける(⛩)ことが出来る。だが、大事なの(💾)は、その真意(yì )のあると(🙂)ころを(🍊)よく考(🚥)えて見ることだ。い(🎛)い気になって真(zhēn )意を(🐚)考えて(👅)見(🔡)(jiàn )ようとも(👗)せず、(🍩)表(🗽)面だ(🎼)け従って(🐀)過を(🎡)改め(🧖)よう(🤓)と(💟)しない人は(🤸)、私には全く(🚻)手(🔉)のつけよう(🦋)がない。」
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