「(📱)売ろうとも、売(mài )ろう(♏)と(⛳)も。私(sī )はよい買手(shǒ(🖋)u )を待っ(🕍)て(📪)いるの(㊙)だ。」
「惜し(💤)い(😨)人物だ(👜)っ(🌟)た(🧒)。私は(🐠)彼(🚴)(bǐ )が進んでいるところは(🔑)見(jiàn )た(😑)が、彼が止ま(😰)ってい(🐝)ると(🐸)ころを見(jiàn )たことがなかっ(🧀)たのだ。」
先師(😚)に絶無といえるものが四つあっ(💅)た。それは、独善、執着、固陋(lòu )、利己である(🧦)。
八(bā(📨) )(二(💣)(èr )一(🕝)三)
○ この(♟)章は、いい音(yīn )楽が今はきかれないという孔(kǒng )子のなげきでもあ(🗞)ろうか。――諸説は紛々としてい(🔞)る。
○ (🥍)老子(zǐ )に「善(♎)(shà(🔟)n )行(🦐)轍迹無し(🐌)」(🧚)とある(🏙)が、至(🌘)徳(dé )の境地(dì )につ(🛋)いては(🕑)、老子も孔子も同(📻)(tó(🚖)ng )一で(🍅)あるの(📕)が面白い。
八(🐭)((🥤)一(⛱)九二(è(🌒)r ))(🧘)
○ (🚸)本章(zhāng )については異説が(🤷)多い(🥥)が、孔子の言葉の(❕)真意(yì )を(🧓)動(dòng )かすほどの(💱)もので(🗻)はないので、一々述べな(☔)い。
○(🚄) 本章は「由ら(🔥)しむべし(⛴)、(🥣)知(😅)らしむべからず」と(🌯)いう(📹)言葉で広(🍗)く流布され、秘(🚔)密専制(zhì )政治(👜)の代表的(de )表現(🏠)であるかの如く解釈されているが、(🚍)こ(🧗)れ(🥤)は(🛤)原文の「(🎷)可」(🐮)「不(🍴)可」を「可能(🦒)」(⛱)「不可(🦅)能(🐓)(néng )」の(📑)意味(wèi )にとらないで、「命(mìng )令」「禁止(🆖)(zhǐ )」の意(yì )味に(😴)とつたための誤りだ(🛃)と私(sī )は思う。第一(🎰)、(🐵)孔(kǒng )子ほど教(jiā(🤭)o )えて倦まなかつた人が(💱)、民衆の知(🆙)(zhī )的理(📻)解を自(🚜)(zì )ら進(😽)ん(🔌)で禁止しようとする道理(🚛)(lǐ(🎣) )は(🍤)ない。むし(🛐)ろ、(🍒)知(🔚)的理解(🌽)(jiě )を求(🎖)めて(🏾)容易(yì )に得られない(🍲)現実を知り、それ(🙁)を歎きつつ、その体験に基(jī )いて、(🎫)いよいよ徳(🐔)治(🛤)主(😐)義の(🔟)信念を固めた言(🐐)(yán )葉(📃)として受(shòu )取(🐴)(qǔ )るべきで(🚼)ある。
三七(一(yī(🏄) )八四)
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