房(fáng )州ぼうしゅう(🐖)の(🎹)小(🤘)湊(🛳)こみなと(🐑)に(🔉)近い村(🏍)に(🏅)住む農家の(✖)若い主(🚨)(zhǔ(🐃) )人が、このわ(🕝)たし(🍕)を(🚌)誕(🍼)生寺たんじ(💠)ょ(🥐)うじの(🔜)ほ(🗿)うへ案内(nèi )し(📔)ようと言っ(😏)てく(😅)れ(📿)ました(📆)。
橘(jú )翁きつおうさまの(😁)始め(🈵)た薬(yào )はそん(💵)な時(shí )の役(🏩)にも立って、町(dī(🏝)ng )へ集ま(🕴)って来(lái )た博(🚾)労が(📬)帰り(🚗)がけに、よく(📿)姉の家へ立ち寄り、(🔭)い(🚙)く袋となく高瀬の(🕕)薬を求めて行くと言います。聞いてみれば、博(bó )労はひいている馬に高(🌐)瀬の薬を添え、そ(🍂)れを(👻)木曾駒きそごま(📷)の(🖥)証拠として、ほ(🔗)かの買い手(shǒu )へ売り渡(🚩)(dù )す時に用(yòng )いるとか。一度ひろ(🏺)まった薬は(♉)ど(📉)んなところで、どんなふうの木曾み(🛶)やげになるものと(🌗)も知れません。これに(⏩)は橘翁(wēng )さまも草(🔮)葉(📰)(yè(🎑) )のかげで、にが(♍)笑(xià(🐁)o )いして(😍)いられる(🎠)こ(⛰)とでしょうか(🏠)。
そういえば、木の芽が田楽になり、竹(zhú )の子がすしになり(📨)、よもぎがもちにな(🚤)るころは、そこいら(🏥)はもう桃(🐚)やすもも(👳)の花でいっぱいです。
呉く(🏂)れくみ子さんも、そういう(👋)家(jiā )に生まれた(⚡)人(⚫)(rén )でした。この人は明治女学校(🔕)という(🍑)学(🚯)(xué )校で習字を(🈯)教えながら、舎監(jiān )を兼(🌭)ね(🍭)ていて、多(📫)くの生(shē(💻)ng )徒からおか(🎛)あさんのよ(🔩)うに(🔶)慕わ(🏄)れた婦人(🚊)でし(🧗)た。あ(🎊)の歴史(🐖)のある(🏁)学(xué )校も(📪)おしま(🕑)いの時(shí )分には、先(🌲)(xiā(🌋)n )生方は一人去(qù )り、二人(👢)去り(🈲)す(🔣)る(🕍)ようになった(🙇)のです。その中で学校の盛ん(🅰)な時(🥀)(shí )も、衰(shuāi )えた時も、すこしも変(📁)(biàn )らずに、い(🛳)つ(🐊)でも同じように人を(🀄)教(🤨)えて倦(💺)うまなかったのは呉く(🚽)み子(🤯)さ(👳)んでした。あ(🎣)あい(🛠)う人の生(shēng )涯しょうがいは目立たないもので(😜)す(📩)から、(🕣)わりかた(🔐)、(🏵)世(shì )間に(🥪)知られませんし、(🐩)その人の(🎆)事跡も多(duō )く伝わりませ(🍞)ん。しかし、わたし(😩)は呉くみ子(zǐ(🧗) )さんの(🥙)よう(🍺)な、男も及ばないほど守る力(😓)に長(zhǎng )たけた婦人のあったことを知っています。一番(🏄)最後ま(🤷)でふ(🍂)みとど(🥎)まって(🔔)、あの(🍳)学校と運命をともにした人も呉(wú )くみ子さ(👜)んでし(📻)た。
一 宮城野(😤)
(🖼)ある夏(😓)、保(bǎo )福寺峠ほ(🏛)うふくじ(💓)とう(📍)げ(🔴)や鳥居峠とりいとうげを越して(🆒)木曾福島きそふくしまに姉の家を(🚸)た(😲)ずねまし(🗄)た。その時(shí )はわた(🚾)し(🐺)一(🤲)人で(〽)も(😥)なく、(🏐)吉村のむすこさんを連れて行きまし(👸)た。今(⛽)の吉村さ(🦓)ん(🚒)もそのころはまだ中(zhōng )学(🔘)生であったのです(🏡)。吉村(cūn )一(yī(🔷) )家の人(🦀)たちは木曾福(🐕)(fú )島(🤟)(dǎo )の(🌾)出(chū )で(🈳)すから、この中(⛲)学生にとっても初(chū(🏥) )めて(🐞)両(🤦)親の郷里(📞)を見る(⤵)時(🔃)で(📟)した。
た(🚟)いが言(yá(🕛)n )う(🐱)には(🛃)、お前さんのその(📦)元気(qì )に(📆)は驚きます。お前さんの鼻は少し(🚥)曲(🎋)(qǔ )がっているように見(🍣)えますが(🦅)、(🐽)それでいて、みんなに(🌦)好かれる(🔦)には、(👷)これに(😃)も(🍢)驚(jīng )きます。わたし(🌹)をごらんなさ(👢)い、みん(🎐)な(💚)で寄(jì )っ(🐚)て(😌)たかっていろいろなことを言(🏐)(yán )っ(📻)て、金華山(🏵)きんかざん沖(chòng )おきの(🛒)たい(🈶)は、(🔀)目の下一尺もあ(📧)って、値がただみた(🕙)ようで、(🎡)いいお(〰)さ(🗣)かなですことの、なん(🔁)のかんのと、え(🛣)らいお(🧀)世話(🐜)です(🏑)。しかし、わたし(💍)は何事(📅)(shì )もしんぼうしなけ(⛩)れ(🌈)ばなりません。今にいい時節が(🔥)めぐって来(🗻)て(❤)、桜の春(🏥)とでもな(🍐)りまし(🔜)たら、どんな(🌇)貧しい家(🍑)へ(🔞)も(🐋)たずねて(💪)行ってや(🈷)り(🛋)ましょう(📝)。めったに(💘)わたし(🅾)を迎えたことのない人(rén )たち(💇)をびっくりさし(🕉)てやりましょう、(👰)そ(🏉)してみんなにどっさり(💫)ごちそ(🤬)うしてやりま(🎸)しょう(📗)。
(🧒)竹の子がわらびに言うに(🍭)は、どうしてお(😿)前さ(⏫)ん(🚔)たちは(💀)そんなに皆、首(shǒ(🌜)u )をかしげながら出て(💉)くるのか。わたし(🤒)をごらん、このとおりわた(🦊)しはひ(🧜)と(💈)息に(🤯)延びて行(há(🎊)ng )きます。なる(🌛)べくまっすぐに、それがわ(🐴)たし(🦇)たちの親竹から(⛽)教(🏍)えられたこと(✂)です。
さて、(🍞)高瀬の(👳)兄の代(dài )になってみますと、(⏬)こ(🥥)の人(rén )は若(🥏)い時から早(zǎ(🍰)o )く(🍮)名古(🏉)屋に出(chū )て、新(⛸)しい教育(📔)を(❕)受(⚾)けたくらいですから、漢(🛢)(hàn )方(fāng )で造った先(🎆)祖(zǔ )伝来(⬛)の薬な(📖)どを守っ(🏔)ている(🧡)時世(🐱)ではないと考(🎮)え、(🍭)家(💚)(jiā )も飛び出して(🎡)し(🤶)まって、東(📆)京に出てい(💩)ろいろやってみたということ(🤠)でした(📿)。どうでしょう(🚴)、こ(🐷)の兄(😤)(xiōng )のい(🍷)ろいろ(🕛)な試(🔵)みよりも、先祖ののこした(😦)仕事の(🤗)ほ(💲)うが(🍮)根深かっ(🙁)たのです(♿)。古(gǔ )い薬はいつ(🏫)までも、売(mài )れて、子孫のものがよくやっ(🚨)て行かれるばかりでなく(🧖)、薬(yào )方(👆)くすりか(🏝)たの(🎇)番(🚑)(fān )頭さ(🧜)ん(🌌)や大ぜ(⚓)いの小(🔇)僧(✝)(sēng )さんたちまでりっぱに養(yǎ(👼)ng )える(🌚)のです。高瀬の兄はいろいろやってみた末、もう(📦)一(yī )度住(💖)み慣れ(🔐)た屋根の(🚜)下(🕚)に(🕉)帰ってきて、黒光り(🙌)のする(👲)ほど時代(🏦)の(🙌)ついた(👊)大黒柱(⚓)のわきにすわってみて、先祖(zǔ )のおそるべきことを知(🌧)った(🔶)そうで(⬆)す。な(😑)んと、く(🏹)りめしの好(hǎo )きな橘(😺)翁(wēng )さ(🤗)まはその画像の中(zhōng )に(🚙)残って、子孫の末(mò )を(🔔)見(jiàn )守(♑)って(🚜)いてくださるこ(🌌)と(㊙)でしょう。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025