2 仲弓仁を問(😃)う。子曰く、門を出でては大(🏼)(dà )賓に見(jiàn )ゆるが如(rú(🦖) )くし、民を使(shǐ )うには大祭(📈)(jì )に承(chéng )くる(📱)が如くせよ。己の欲せざる(🈺)所(🏬)は人(🛐)に施(👱)すこと勿れ。邦に在りても怨なく、(📇)家(jiā(🚈) )に在(zài )りても怨なからんと。仲(✔)弓(📽)曰(yuē(🚷) )く、雍不(🏧)敏な(🎲)り(🕞)と雖も、請う斯の語(🎛)を(🚂)事(🙏)とせん(🕖)と(顔淵篇)
「そう(🗣)仰しゃられま(❇)す(🐪)と、(👃)いかにも私に邪心があ(🐱)るようでご(🧗)ざい(💴)ますが(📽)…(📣)…」
「で、わ(👛)しは、違わない(🚋)ようになさる(🔥)がよい、と答(🆕)えて置いた。」
かといって、(🈺)孔子に対して、「そんな遠まわし(👊)を云わないで、もっとあ(🐱)からさまにいって(🌵)下(🍎)さ(🌵)い(🧘)。」と(🤑)も(📴)云(yú(😊)n )い(🛥)かねた。も(🚫)し孔(🙈)子(📽)に、諷(fěng )刺の意志がない(✊)と(🙊)すると、そんなことを云(yún )い出すのは、礼(💭)(lǐ )を(🌤)失することになるからであ(📮)る。
(📎)と誓ったものだ。彼はその時(shí )の誓いを(🚦)今で(🌶)も決して忘(wàng )れて(⤴)はい(🍇)ない(✔)。讃(zàn )められれば讃(zàn )められるほど、(💾)戒慎する(📏)と(💔)ころ(🐕)がなければ(🍊)ならない、と、(⌛)彼(⏭)はいつも心を(💊)引きしめ(♈)ているの(🗾)で(🖍)ある。
彼(♍)が孔(📗)子(🌀)を送(🌭)(sòng )り届けたあと、(🐴)すぐその(🦒)足で孟(🥑)懿子を訪ねた(🌸)の(📟)は(🆚)いうま(💑)でもない。そして(🐸)、もし孟(mèng )懿子が、自(🌰)己の権(quán )勢を誇(🤐)示す(🥪)るためで(👱)なく、(💊)真に死者の霊に(🌦)奉仕したい一心(xīn )か(🐷)ら、祭(🍷)典(⤴)を(🔐)行(háng )おうと(✋)していたのだったら、樊遅(chí )のこの訪(🤠)問(🈸)は、彼(🏃)にとって、すばら(👲)しい意(yì )義(🥎)をもつこと(🤱)に(🚐)なっ(🕐)たに相違(🤓)ない。しかし(🎣)、そのこと(💂)については、(📇)記録(lù )はわ(🥩)れわれに何事(shì )も告(😾)(gào )げてはい(💯)ない(🐕)。
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