三三(一(🐌)八○)
「民衆というものは(🐤)、(👋)範を示(🤶)し(🆖)てそれに(🏨)由らせ(🥔)ることは出来るが、(🖲)道(👱)理を示してそれを(⛓)理解(jiě )させること(🏋)は(🕴)むず(🐪)かしいものだ。」
おの(⛸)のく(🏝)こころ。
「先生の徳は高山(shān )の(🐣)よ(📤)うなものだ。仰げば仰ぐほ(🦍)ど高い(💫)。先生(shēng )の(📩)信念(📶)は金(jīn )石のよう(🏣)な(🎲)ものだ。鑚(🥘)きれば鑚(💆)きる(🎑)ほど堅い。捕捉しがたいのは先生の高(gāo )遠な道(dào )だ。前に(🏅)あ(🌋)るかと(👀)思う(🖤)と(⏺)、たち(⛱)まち後ろにある。先生(🚡)は順序を立てて(🤚)、一歩一歩(bù )と(🐌)われわれ(🔵)を導き、(🌑)わ(🐌)れわれの知識をひろめるには各種の典(diǎn )籍、(🕒)文物(🔜)(wù )制度を以てせられ、(🍑)わ(🛂)れ(😁)われ(🌠)の行動を(🔉)規制する(🏃)には礼を以て(🥈)せら(✡)れる。私(🦒)はそのご指導の(🦕)精妙さ(🚪)に魅(♟)せられて、やめよ(⏬)うと(🕘)し(🕙)て(🔷)もやめることが出(🍐)(chū )来ず、今日まで私の才(📳)能の(🛡)かぎり(🛋)をつくして努力して(🛀)来た。そ(⏺)して今では、どうなり先生の道(🙀)(dào )の(🤟)本(🈳)体(👈)(tǐ )をはっきり(🎡)眼の(📸)前に見ることが出(chū )来るよう(🍕)な気が(🐡)する。しか(🥈)し、いざそれに追いついて捉(👷)えよ(🔤)うと(⛵)す(📕)ると(🕋)、や(🕧)はりどう(🤒)に(🏛)もな(🎀)らない。」(🤧)
子(🔼)(zǐ )貢がこたえ(😬)た(⬛)。――
「(🧕)安んじ(🚔)て幼(🕣)君(🛡)の補佐を頼み、国政(🆕)を任せることが出(chū )来、重大(📕)事に臨ん(🌝)で(💸)断(duà(🉐)n )じて(🏾)節(🌒)操を曲(qǔ )げない人、(🔼)かような人を(🍶)君子(zǐ )人(🤮)(rén )というのであ(🍣)ろうか。正にか(😵)よ(🥋)うな人(rén )をこそ君子人(🚔)とい(👥)う(📂)べきであろう。」
四((❕)二〇九)(🚔)
三五(一八二)
「ここに美(měi )玉が(🔴)あり(🕜)ま(🕴)す(🐆)。箱に(😰)おさめて(🌖)大(😵)切(qiē )にしまってお(👋)きましょうか。それとも、よい買(📬)手(shǒu )を求めてそれを売(🖱)りましょうか。」
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