○ 友人(rén )というのは、(👮)おそらく顔(yá )囘(😏)のこ(📒)とで(✒)あろう。
○ こ(👑)の一章は、(🍩)一(yī )般の個(gè )人に対する戒(jiè )めと解(🎰)するよりも(👬)、(🎫)為(📸)(wéi )政家に対する戒めと(📊)解する方が適当(👵)だと思(sī )つたので、思(🕛)い切つて右のように訳した。国(🍱)民(👓)生活(huó(🧙) )の貧困と苛(❇)察(🧗)な政(🍬)治とは、(😒)古来秩(🏭)(zhì )序破壊の最大(🥌)の原(yuán )因(🙂)なので(🤘)ある(📊)。
先師は釣(diào )りは(💾)され(🖨)た(🚦)が、綱はえなわはつかわれなかった。また(🤯)矢ぐる(👧)み(🔲)で鳥(🐽)をとられることは(💉)あった(🔭)が、(🛳)ね(💾)ぐらの鳥を(🌰)射たれる(📝)こと(⏭)はなかった。
○ 本(🏤)章(zhāng )は(🈂)孔子がす(🚶)ぐれた君(🖋)主の(🍗)出ないのを嘆(tàn )いた(🚀)言葉で、それを直接いうのをはば(🍊)かり、伝説の瑞祥(xiáng )を(🌕)以て(🖤)こ(⛴)れに代えたのである。
一〇(一九四)
「人(🔡)材(👖)は得がたいと(🔌)いう言葉が(🗒)あるが(🚰)、(🌓)そ(💀)れは(🐘)真実だ。唐とう・虞ぐの(😝)時代をのぞいて、そ(🕊)れ以後(hò(🏼)u )では(💺)、周(🎭)が最(zuì )も(🐦)人材(cái )に(⏱)富んだ時(🔨)代であるが(🍭)、それでも十人(📪)に過(🧖)ぎず、し(🚹)かもそ(🚖)の十人(😿)の中一人は(🏤)婦(fù )人(⛪)で、男子(🌁)の賢臣(chén )は僅かに九人(🛰)にすぎなか(🐖)った。」(🔄)
二(è(🍣)r )〇(二〇(🎱)四(🕑))
「楽(🙆)師の(😪)摯しがはじめて演奏した(🆙)時にきいた関雎かんし(🥁)ょの終(zhō(🌞)ng )曲は、洋々と(📮)して耳(💻)にみ(💽)ちあ(🥇)ふれる感があった(😬)のだが――」
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