○ 老(lǎ(🚅)o )子(🎭)に「善(😌)行(háng )轍迹無(wú )し」とあるが、至(zhì(🎒) )徳(dé )の境地について(🛡)は(📁)、(🛎)老(🔴)子も孔子(zǐ )も同一(yī(💘) )で(😌)ある(🐧)のが面白(🐬)い。
「(💆)修行(háng )というも(💎)のは、(🐎)た(🤖)とえば山を築(🔏)(zhù(🧜) )く(😇)よ(🚦)うなものだ(👏)。あと一(💷)簣もっこというところ(🔦)で(❗)挫折し(🔉)ても、目的(🎿)の(🔢)山にはならない。そして(📸)その(💕)罪は自(zì )分(📙)にある(🍀)。また、(🌻)たとえば地(🌱)(dì )ならしをするよ(🛑)うな(👤)ものだ。一簣もっこでもそ(🕧)こにあけた(🎃)ら、それだけ仕事がは(🛺)かどっ(✍)た(🥎)ことに(💛)なる。そし(🏷)てそれは(🔃)自(🔦)分(fèn )が(🌘)進んだのだ。」
○ 矢ぐ(🔼)るみ(📟)==原文(wén )に「弋」(よく)とある。矢(shǐ )に糸をつけ(🎡)、それ(🐺)を島(dǎo )の(🛣)羽根(🕊)にからませ、生擒する方法であつた。
○ 関雎(🗽)==詩経の中にあ(🏴)る篇の名(👿)。
五(一八九)(😄)
○(🎮) 子(🤚)路は無邪気(🍬)ですぐ得(dé )意(yì )になる。孔子(zǐ )は、(🎼)すると、必ず一太刀あびせる(🤠)のである。
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