お(💮)のの(🚎)くこころ(📂)。
二(😘)(èr )(二〇七(qī ))
○(🔉) (🧙)周公(gōng )==すでに前にも述(🛂)べた(🥏)ように、(🅿)周公(👃)(gōng )は武王をたすけて周室(shì )八(🖊)百年(nián )の基(🤷)礎を定(dì(🈲)ng )め(😒)た人であるが(👪)、(🍰)その人(rén )と(🌴)なりは極めて謙虚で、「吐(tǔ )哺握髪」(💣)と(⛱)いう言葉(yè )で有(yǒ(🌼)u )名なよ(👤)うに(👵)、食事や、(👈)結髪の最中でも天下(xià )の士(😗)(shì(♊) )を迎えて、(💭)その建言忠(🚊)告(🆚)に耳を傾けた人である(🏀)。
「詩によって情(😒)意を(😌)刺(👽)戟(🐙)し、礼に(📦)よ(🐆)っ(🔳)て行動に基準を与え(👟)、楽(lè )がく(💑)によって生活(🗑)を完(👀)成す(🏓)る(✈)。これが修徳(dé )の道程(💎)だ。」
「文(wé(🌎)n )王がなくな(🤼)られた後(hòu )、文という言葉(⏲)の内容(ró(📟)ng )をな(🧕)す古(🔸)聖(shèng )の道(dào )は、天(🐓)(tiān )意に(💭)よって(🌸)この私(sī )に継承(chéng )されてい(🕢)るではない(🎪)か。も(♏)しその文(wén )をほろぼそ(👶)う(🐰)とするのが(🎀)天(📚)意(yì(🎖) )で(🙄)あるならば(🚝)、何で、後(🚡)の世に生(shēng )れたこの私に、文(👣)に親し(⬇)む機(jī )会(🏙)(huì(📖) )が与(🦊)えられよう。文をほろぼすまいというの(🔃)が天意であるか(👖)ぎり、匡の人たちが、いっ(🍇)たい私(🛃)(sī )に対し(🥣)て何が出来るというのだ。」(🧘)
「有(💞)(yǒu )能にして無能な人(rén )に教(jiāo )えを乞(qǐ )い、多知(🎠)にして少知の(❌)人にものを(🖤)た(✔)ず(🐤)ね、有っ(🥟)て(🕦)も無きが(🤝)如く内に省み、(📔)充(🌳)実していて(🚟)も空虚(xū )なる(🏏)が(㊗)如(rú(🈵) )く人(🎈)に(㊗)へ(👶)り下(xià )り、無法をいい(🤝)かけ(😱)ら(⏫)れて(🐒)も(🧖)相(😆)(xiàng )手になって曲直(📪)を(🛡)争わな(🏦)い。そうい(⛴)うこ(🦁)と(🦉)の出来た人がかって(🗳)私の(🔀)友人にあった(♏)の(🏉)だが。」
四(一(🥏)八八(🏂))
○ 子路は孔子がかつて大夫(🎂)(fū )の職にあつたので、それにふさ(🆗)わ(💮)しい禮をもつて葬儀を行いたかつた(👒)のであろう。師(🏙)(shī )匠思い(👗)の(🏗)、出過ぎた、しかも病中に(🔒)葬式(shì )のことまで考えるよ(🛏)う(🔟)な先走(✊)(zǒu )つた、稚気愛(🏓)すべ(🍔)き子(zǐ(🦅) )路の(🚔)性格と、それに対する孔(😡)(kǒng )子の烈しい、しかもしみじみと(🐆)した訓戒とが対(❄)照されて面白い。
二((⬛)二〇(🤸)七)
こがれるばかり、
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