1 子(🥇)曰(💮)く、学んで思わずば則(zé )ち罔(く(🎽)ら(🍆))(🏡)し(💮)。思うて学ばずば則(😏)ち殆(dài )(あや(😉)う(🚱))(🎠)し(🔥)と。((🐥)爲政篇)
楽(lè )長(zhǎng )は(🏛)、なるほど、そう云わ(🕚)れれ(🦗)ば、(👶)そ(👔)うだ、と思(sī )った。しかし、それが自分(fèn )に邪心(xīn )のあ(⛷)る証(🕜)拠(💸)だ(📫)とは、まだどうしても思(🤡)えなかった。
「でも、近々行(👞)(háng )われるお(📳)祭は(📍)、ずいぶん(🎲)ご(🆎)鄭重だと(🚚)いう噂ですが……(🌱)」
樊遅(chí )は(🔗)喜ん(💷)だ。それ(📹)は(🎠)その(🏭)中に、(🈳)「(🚷)違わない」と(🔳)いう言葉(👢)が見(🐌)つかっ(🛳)たからである。しかし、数(shù )秒の(🏈)後には、彼(💇)の頭(tóu )は却ってそ(⬛)のために混乱しはじめた。という(🥡)のは、さ(😅)っき孔子のいっ(🤖)た「違わない(💼)」と、この言(💓)(yán )葉の中の「違(wéi )わな(🤭)い」とは、ま(🙂)るで(🏪)意味がちが(🐪)っていそうに(🐤)思(sī )えたから(🐮)である。後(⌚)の(🍡)場合の「違わ(🥫)ない」は、第一、父母の存(🍒)命(mìng )中のことで(🧘)ある(👲)。それに、前(⌚)後(🤳)(hòu )の関係(xì(⚓) )から(👗)判(pàn )断しても、初一念(🥡)を貫けと(🏚)いう意(yì(🥡) )味に相(xiàng )違ない。父母を亡く(🌮)したあとの「違(wéi )わない」という(📮)ことが、そ(〰)れと同(🎎)じ意(yì )味(👝)だと(🖲)は、ど(💘)うしても思(sī )え(🍟)ない(🌒)。言(🕛)葉が(📁)同(🥀)じな(🤮)だけに(📴)、彼(bǐ )はいよいよ判断に苦しん(😄)だ。
「(🏁)でも、(✡)近々(🔳)行われるお祭(jì )は(💜)、ずいぶんご鄭(zhèng )重だ(🚹)とい(♿)う噂で(🛀)すが……」
「違(🐏)わないよう(🖥)になさるが宜しかろ(🍺)う。」
「1詩(shī )でも音楽で(🤺)も、究(jiū )極は無(🐁)邪の(🚼)一(➗)語(🔔)に帰(guī(📏) )する。無(🐗)邪(⛩)にさ(🧖)えなれば、下(🍃)(xià )手(🔆)(shǒu )へたは下(xià(🙊) )手(shǒu )な(🥈)り(🐨)で、ま(🖤)ことの詩が出来、ま(📘)こと(🎅)の音楽が奏でられるものじゃ(🤥)。この自(🍀)明の(🥕)理が、君には(📟)まだ体(tǐ )得(🏩)出来(🍺)(lái )て(🚗)いない。腕は達者だが、惜しいものじゃ。」(🎅)
孟懿子(🥒)(zǐ(🎻) )の(🏴)父は孟釐子(🚎)(zǐ(😋) )も(👄)うきしといっ(🆓)て、すぐれた(📄)人(🧝)(rén )物(🦒)(wù )で(🛳)あり、その臨終には、懿子(💆)を(🗾)枕(zhěn )辺(🌸)に呼(hū )んで、その(👂)ころまだ一青年(🆑)に過(guò )ぎ(🚤)なかった孔子(zǐ(😭) )の人物を讃(🏞)え、自分(🍍)の死(🍤)後に(🐫)は、(🍴)か(🖕)な(🤛)らず孔子(🔹)に師事する(🌏)ように言いの(🕰)こした。懿子(zǐ(🌗) )は、父(🛴)の遺(📳)言(yán )にしたがっ(👝)て、それ以(⛹)来、(😔)弟の南(📎)(nán )宮敬(jìng )淑なんぐうけいしゅくと(🗯)ともに、(🏥)孔(❄)(kǒng )子に(🔫)礼を学んで来たのであるが、彼(bǐ )の学問(wèn )の態度には、少(🗑)(shǎo )しも(💠)真面目さがな(🤞)かっ(✝)た。彼が孝(🛅)の道を(🍏)孔(⛽)子(💴)にたずねたのも、父に対する(😰)思(📍)慕の念(nià(🎬)n )から(📈)というよりは、その(🕠)祭祀(⏲)を荘厳にして、自(zì )分(fèn )の権勢(🅰)を誇示し(🏃)たい底意からだっ(🥂)た、と想像(📘)(xiàng )され(🛍)ている。
2 仲弓仁を問(🙋)(wèn )う。子(🧞)曰く(🐵)、門を出でては大賓(bīn )に見ゆるが如く(🐴)し(🈸)、民を使うには大祭に承(chéng )くる(⬅)が如(🍏)くせよ。己の欲(yù )せざる(🐯)所(suǒ(🌏) )は人に(🔼)施すこと勿れ。邦(bāng )に在(zà(👆)i )り(💤)ても(🔮)怨なく、家(jiā )に在(📽)りても怨(yuàn )なからんと。仲弓(⏬)曰(🐘)く、(👐)雍(⚾)(yō(💅)ng )不(bú )敏なりと雖も、請(⛹)(qǐ(⛔)ng )う斯の語を事とせ(🕍)ん(🗜)と((🎽)顔淵(yuān )篇)
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