「上(🚲)に立つ(🤦)者(🥊)が親族に懇(😋)篤であれ(🦊)ば、人(rén )民はお(🖌)のずから仁(🐸)心を刺戟される。上(shàng )に立(😠)つ者(👌)が故(🎂)(gù )旧を忘(🚇)れなければ、人(rén )民はおのずから(🕜)浮薄の(🕯)風(fēng )に遠ざかる。」
(🎟)かように解(jiě(🐏) )することによ(💗)つ(⛴)て、本(bě(🌳)n )章(zhā(🍑)ng )の(🕞)前(qián )段と後段と(🎯)の(⛩)関係が、は(😄)じ(☝)めて明(🌦)瞭(liǎo )になるであろう(🍬)。こ(👽)れは、私一個の(🕹)見解であるが(🏔)、(🥞)決して(🗿)無(🍥)(wú(😽) )謀な言(🎉)ではない(📶)と思う。聖人・(📬)君子・善人の三(sān )語を、単なる人物の段(duàn )階と見た(👟)だけで(🚠)は、本(🙁)章(zhāng )の(📳)意味が的確に捉えられな(🚁)いだけ(👄)でなく、論(🎬)語全体(tǐ(🌫) )の(🥖)意(🗑)味があいまいになるの(⛰)ではあ(📗)るま(🎩)い(🎊)か(🌜)。
「君(jun1 )子は気持が(🚝)いつも平和(hé(🚨) )で(💹)のびの(👄)びと(🚗)し(🎳)てい(🎮)る(🎗)。小人はい(🤽)つも(🐪)びくびくして(😃)何かにおびえている(📄)。」
二(èr )八(二(💷)三(sān )三)(🛶)
○ (💔)孔子(zǐ )が(🛴)昭公は礼(🌁)を知(🚰)つて(🏃)いると答(dá )え(🔱)たのは、自分の国の(💀)君主のことを(🐘)他国(😷)の役(yì )人の前(qián )でそしるのが非礼であり(🚗)、且つ忍(🤟)びなかつ(🌉)たからであろう。しかし、事(📮)実を(🐉)指摘(zhāi )され(😯)る(🛒)と、(👸)それ(🌡)を否(🐏)定もせず、また自己(👁)辯護も(🧙)せ(🈂)ず、すべ(🤩)て(💴)を自分の(💁)不明に帰した。そこに孔子の面目(🔩)があつたのであ(🏏)る。
四(一八八)
「堯帝の君(💿)(jun1 )徳(🤬)は何と(🌐)大きく(🥂)、何と(🥐)荘(👰)(zhuāng )厳なことであろう。世に真(zhēn )に偉大(⤴)(dà )なものは(👯)天(tiān )のみで(🈁)あるが、(😣)ひと(🌺)り(🔟)堯(yá(😥)o )帝は天とその偉大さを共(gòng )にしている。そ(🥋)の徳の広大(🐏)無辺さは何と形容(róng )してよいかわ(👆)からな(🧗)い。人はただその功(〽)業の荘厳さと文物制度の(💮)燦然(rán )たるとに(🛡)眼を見は(🎱)るのみ(🐌)である。」(🎚)
「せっ(🤺)かく(🍾)道を(❌)求(🏙)(qiú )めてやって来(🛁)たのだから、喜んで迎(yí(🎹)ng )えてやっ(🌒)て、退かな(🌑)いようにしてやり(🖤)たいものだ。お前た(🦐)ちのように、(👾)そうむ(🦆)ごいことをいうも(🎶)のではない。いったい、人が自分の(😁)身を清くしよ(😈)うと思っ(⛰)て一(😳)歩(📢)前進(jì(💱)n )して来たら(🍞)、(🍏)その清(qīng )く(🏮)しようとする気持を汲んでや(📦)ればいいので(⚓)、(💾)過(guò(🤥) )去の(💯)ことをいつまでも気(🗽)(qì )にする必要は(❎)ないのだ。」
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