そ(🤞)う、(🤾)そう(🎀)、ある川(📜)の流れ(🔳)に添(🥩)(tiān )うていかだを下(🗜)す人があったのもそ(🌮)の一つで(🍟)す。それが材木のい(📟)かだで(🏔)なしに、竹(🚭)のいかだであったのも(🔶)めずらしく(🌠)思われたことを覚え(🚒)ています(💧)。土地不(🕸)(bú )案内なわた(👁)し(🌆)も、(🕍)その川(🍟)(chuān )につい(🛤)て水(shuǐ(🏅) )上みなかみのほうへ(🌞)進(🎞)みさえすればいいと感づ(❔)きま(🥌)した。だんだん歩い(🌞)て行くうちに、川(Ⓜ)の水は谷底(🦔)の下(xià(🚪) )のほうに(🈯)見えるよ(🎁)う(🕝)になって、(🥪)がけ(👄)づたい(🦎)の(🗳)道へ出(🦁)ました。
(🐸)木(🔦)曾福島は御(yù )岳おん(🤜)たけへの登山(shān )口に(🤘)つ(👁)づい(⬛)た町です。昔は名高いお関所のあったと(🌒)ころです。そのお(⛩)関所(👖)の跡(🕓)に(🍓)近く、町は(🖱)ずれの丘の(⭕)地勢に(📨)ついて折れ曲(qǔ )がった石段(duàn )を(🤭)登(dēng )り、古(🎶)(gǔ )風な門をは(🌟)いります(📨)と、(✍)玄関(wā(🧦)n )のところに置いてある衝立つ(🐸)いたてが目(🦂)につきま(✔)す。衝立(lì )ついたては皆(jiē )さんもごぞんじ(🔐)のように、ふ(🤙)すま障子に似て台(tá(🐜)i )があ(📦)りますが、その(🛑)家のは薬(yào )の看(kà(🌾)n )板(🧡)を造(zào )り(🀄)直し(😹)たもので(🤖)、奇応丸(🤗)き(🍃)おうがん、高(🙎)瀬謹(🤕)製の文(wén )字が読(dú(🔻) )まれます。そこ(🎩)が姉の家(jiā )でした。姉夫婦も(🎱)元気な時で天井(🚷)の高い、広(🍟)(guǎng )い(🕢)炉(👨)ば(🔨)たでわ(💰)たしたちを迎(❗)(yíng )えてくれまし(💥)た(🌰)。
布施ふせさんはそ(⏳)れ(🈺)をよく(🙁)覚(🦌)え(♏)ていて、(🦈)ある日わたし(🚳)に歌(🥧)ってみせてく(🏠)れま(🎛)した。どう(👗)して布施さ(♓)んの口(🚞)か(🤴)らそんな(👖)古い歌(gē )の節が(💢)出て(🆔)き(🐥)た(😎)かと言いますに、(🚸)君(jun1 )の家がらはこの地方の(🏬)郷(xiāng )士として(👿)代々仙台侯に仕えて(❗)きた歴史が(🚃)ある(⤴)からでした。あの「さんさしぐ(👡)れ」の歌(🔣)は、甲(✈)高い女の声(🏫)よりも、むしろ低いところ(🖋)を歌える男の(⚫)声に適してい(🥠)て、ゆっ(🧡)くり歌うべ(🍜)きものだそうです。あれをわ(💼)たしに(🦄)歌(🏋)って(🗣)聞か(🧘)せ(🏿)る間、(🎾)し(⛸)ばら(💠)く布施さんは「(🃏)時(shí(📑) )」というものも忘れてい(🆕)るよ(🤢)う(🔆)でした。いか(🎻)にもゆ(🏦)ったりと迫(🚯)らないでし(🧐)かも深(shēn )く(📓)聞え(🍽)る(💇)古風な(🔎)歌(gē )に耳(ěr )を(Ⓜ)傾(🏤)けて(🏹)いますと、その抑揚の(💭)ある節の一(🕚)つ一つが実に(🥫)長くつづいて行きま(🔛)した。切れ(😹)たかと思(🤙)うと、まだ続いている(🐒)よう(📑)なも(🎆)のでした。
わたしもこれまでいろいろな(🍩)人(🥤)に会いましたが(✈)、この古(gǔ )着屋さんほどいろ(⚾)いろ(🌼)な(🍜)ことを(🥡)やっ(🛣)た(🏷)人(rén )を見(jiàn )たことも(🍊)ありませ(🐵)ん。絵(🈴)の具屋の手代(dài )、(🛣)紅(hóng )べ(🎸)に製造業(yè )、(💈)紙すきなどから、朝鮮貿(mào )易と出(👕)かけ、帰って来て(🌈)大阪で紀州炭(📠)ず(🗑)みを売り、東(🏮)京へ引(yǐn )っ越(yuè(💿) )して来(lái )てまず(💛)ガ(🙉)ラ(👑)ス屋に雇わ(🧣)れ、その(🦀)次がくつ屋(🦕)となってこうもり屋を兼ねたと言いま(♐)す。
本所(🍰)の病院(🏔)のほうへ行っ(🚔)て母の遺(🔑)(yí )骨(🥋)を(🏬)引き取(📶)るから、砂(🔶)村(💕)すなむらとい(🌨)うとこ(🥡)ろにあった火葬場(🧣)まで見(jiàn )送(🔞)った暗(àn )い晩(🍺)のこ(🥅)とも(🏏)忘れられません。なにし(🚍)ろ病気(🐉)が病(🦅)気(qì )で(🌸)、留守宅に残(⏩)るものは交(jiāo )通遮断しゃだんの時(shí(💡) )ですから、砂村への見送(sòng )りもわたし一(yī )人でした。翌(yì )朝(cháo )、骨(gǔ )納め(🤽)。わた(👚)しはその遺骨を抱(bào )い(🌼)て、(🎦)郷里くににあるわが家(💨)(jiā )の(👜)墓地(👨)へ葬(🍸)(zàng )るため、東京(jīng )をたつことにしました(🚌)。その時(🚃)は名古(gǔ(🚃) )屋まで(🐄)汽車(chē )で、名(🤴)古(gǔ )屋から先(🛤)(xiān )は人力(🤰)車(🖇)で郷里(🗻)(lǐ )くに(🍢)へ向(xiàng )か(😀)いました(♟)が、途(🍯)中(zhōng )の峠の上あたりに(🐷)はもう(👇)何度(🙄)なんた(🥥)びとなく霜(🐧)の来たと(📟)こ(🥕)ろもありまし(🍳)た(😰)。
先生(🥢)は佐(zuǒ )久地方の地味(🦃)が水蜜桃すい(🥏)みつ(😳)とうに適すると気(🌉)づい(🚬)た最(zuì )初の人(rén )でし(🦊)た(😑)ろう。そ(❣)の守(🗿)山の(㊗)お百(❇)姓から桃を食(🆒)(shí )べにこいと言われて、(😟)わたしも小諸から出(🏑)か(🙏)けて行ったこと(🏐)があります。桃畑の小屋(🛥)(wū )の中で味わった青い桃のうま(🔊)さは忘れられません。あれは大きな(🗞)お(⛪)か(🏡)あさん(🚥)の(🏤)ような土のふとこ(🥀)ろに(🦍)育ち、豊かな種(🧗)の持ち主で、どっさりわた(👰)したちにごちそうし(🥍)てくれるよ(🌉)うな(🔩)やつでした。
五 か(💶)し(🔽)ど(👥)りのあいさつ
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025