(🍠)先(xiā(🏕)n )師(👚)(shī )のご病気が重かっ(😄)た。子路が病気(qì )平癒の(🔓)お祷りをしたいとお(📴)願いし(🍸)た。する(🐐)と先(🐂)師がいわれた。――(💰)
○ 孔(👧)子と顔(yá )淵との(💥)それぞ(🔝)れの面目(mù )、(🚏)並に(🐃)両者(💴)の結び(👬)つきが(🧓)こ(📩)の(🎊)一(📮)(yī )章に躍如としている。さすがに顔淵の言(🤾)(yán )葉であり、彼(bǐ(⏫) )ならで(👉)は(🗼)出来ない表(biǎo )現で(🥧)あ(🤝)る。
本篇には古聖賢の(⏮)政(🏧)治道を説いたもの(🍮)が多い。なお、孔(kǒng )子の言葉のほかに、曾子(zǐ )の(🎥)言(yán )葉が多数集録されており(🥧)、し(🔇)かも目立つている。
「(❕)鳳ほ(🚕)う鳥も飛(fē(🤬)i )んで来なくなっ(😻)た(✨)。河(👼)から(⌛)は図とも出(😕)なくなった。こ(🎊)れでは(⏯)私(📰)も生きてい(🤱)る力がな(🐼)い。」
○ (🅿)これは孔子(⛓)(zǐ )晩(wǎ(👾)n )年(nián )の言葉にちがいな(🕉)い。それが単なる無常(cháng )観か、過去を顧みての歎声か、或は、た(🍞)ゆみなき人間の努力(lì(📉) )を祈(🏩)る声かそもそ(🧤)も(🔧)また、流転を(📳)と(👦)おして流るる(🚧)道の永遠(yuǎn )性を讃美す(🦏)る(📩)言葉(🎷)か、それは人(😨)おのおの自らの心(🚁)境によ(🖌)つ(🚹)て解するがよかろ(♟)う。ただわれわれは、こうした言葉の裏付け(🐄)に(🏠)よつて、孔子の他の場(🤽)(chǎng )合(🔡)(hé )の極(jí )めて(🏧)平凡らしく見える言(🔠)(yá(🛴)n )葉が一(⏫)層深く理解(🌐)さ(😗)れるであろうことを(🐮)忘れ(💃)て(🥫)はなら(📝)ない。
二八(一七五)(😨)
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