「音楽(👈)(lè )が正しくなり(🐴)、雅がも頌しょうもそれぞれその(🐸)所を得て誤(wù )用され(🕯)ないよう(🕹)に(🏄)なったのは、私が衛(📸)から魯に(🤔)帰って(⚡)来たあとのこ(➖)とだ。」
○ 射・御(yù )==(🕴)禮・楽・射(shè(🏚) )・御・(🍲)書(shū )・数(✒)の(👜)六芸のうち射(弓(😽)の(🏌)技術)(🍬)と(☕)御(車馬を御(yù )す(🍀)る(🎿)技術)とは比較的(de )容(róng )易で(💭)下(🎑)等な技(🦈)術と(🐦)されており(🛫)、(😲)とりわけ御がそうである。孔(kǒng )子(zǐ )は戯れに(🛄)本(🌀)章のような(🏎)ことをいいながら、暗(à(🥜)n )に自分の本領(🧣)は一芸一能に秀でることにあるのでは(🌆)な(🐺)い、村人た(🧔)ちの自分に対する批評(🛠)は的をは(😱)ずれ(🎥)ている、(🌆)という意味(🤶)(wèi )を門(mén )人(rén )たちに告(gào )げ(⏲)、その戒(🌨)めとしたもので(🚳)あろう。
「忠実に信(🦆)義を第一(yī )義と(🏊)して一切の言(yá(🗑)n )動を貫くがいい。安易に自(🥈)(zì(💾) )分(fè(💔)n )より知(🐩)徳の劣った人と交って、い(🚵)い気になるの(♐)は禁物だ。人(rén )間だ(🚲)から過失は(🔡)あるだろうが、大(🔕)(dà )事なのは、そ(🎬)の(🧐)過(🦈)失を(⬛)即(jí )座に勇敢(🍅)に(🥗)改(🙈)めることだ。」
「(🚰)泰伯(🕐)(bó )たいはくこそ(💟)は(🤢)至(🌋)徳の人(rén )という(🍉)べきであろう(♎)。固(🍸)辞して位(wè(🎌)i )をつがず、三(🚰)たび天下(🍇)(xià )を(✒)譲っ(👥)たが、(👡)人民にはそ(😽)うした事実(shí )を(🛷)さえ知らせ(😹)なかった。」
○ この章の原文(wén )は(🔤)、(🏣)よほど言葉(yè(🤾) )を補つて見ないと(🔐)意(🆔)味が通じない。特に前段と後(⛱)段とは一連(🅾)(lián )の(🍢)孔子の言葉にな(🈵)つて(🥊)居り、その間に意(➰)(yì )味の連(🍸)(liá(🦀)n )絡が(😁)ついてい(🥚)ない。また、後段においては周が殷に臣事したことを理由(yóu )に「(🛏)至徳(🕹)」と称(chēng )讃してあるが、前段に出(chū )ている(✋)武(🦀)王は殷(😅)の紂王を討(tǎo )伐した(😞)人である(🃏)から、文王時代に対する(🔅)称(📴)讃(🐰)と(🎭)見るの外は(🐔)ない(👉)。従つて「文(⏩)王(💂)」という言(✒)葉(yè )を補つて訳する(🆘)こととし、且(🛸)つ(🤓)賢臣の問題で前後を結びつ(🦅)けて見た。しかしそ(🎚)れでも前後の連絡は(🚫)不充分である。というのは、(🤼)文王(👝)の賢臣が武(🔽)(wǔ )王(🚨)の時代(🍱)にな(🈚)ると(🕙)、武(wǔ )王を(🔇)たすけて殷(😪)を討た(⏪)せた(📑)ことに(🧠)なるからで(👼)あ(🥧)る(🥈)。とにかく原(yuán )文に何等か(🖍)の(🌵)錯(cuò )誤(wù )が(🚑)あ(💩)るの(🔶)ではあるま(🥓)いか。
一一((🍾)二一六(🔬))
「(👂)禹は王(wáng )者として完全無(🔌)欠だ(🏳)。自(👖)分の飲食をうすくして(👻)あつ(💭)く(😌)農耕(💞)の神を祭り、自分(📺)の衣服(fú )を粗末(mò )にして祭服を(😛)美し(👊)くし、自(zì(🤰) )分の宮(🆓)室を(🔅)質素に(🤭)して灌漑水路(🥕)に力をつく(📄)した。禹は王者と(📮)して完(wán )全無欠だ。」
○ 鳳鳥==鳳凰。麒麟・(👫)亀(🏚)・竜(néng )と共に四霊と(😹)称せ(📥)られ、(💪)そ(🃏)れらが(⛷)現(🕸)わ(💝)れるの(📽)は聖王出現(xiàn )の瑞祥(🏃)(xiá(🕑)ng )だと信ぜられて(😛)いた。
九(jiǔ )((🚓)二(🍀)一(yī(♋) )四)
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