孔子は、自分のまえに、台(🕎)にのせて置かれ(🎽)た大きな豚の蒸肉む(🐈)し(⏪)にく(🧥)を眺めて、眉をひそめた。
子、仲弓を(📓)謂う。曰く、犂牛り(💙)ぎゅうの子し(🐴)、※(😷)(「馬+辛(xī(🏴)n )」、第(📈)3水準1-94-12)あかくし(🥟)て且つ角(👅)よくば、(🤞)用(⛑)(yòng )うること勿(wù )なからんと欲すといえども、山(shān )川(❣)其れ諸これ(👻)を(🐹)舎すてんやと。
門(🍉)人たち(🧦)は、三(🗡)度顔を(👺)見合(🤔)せ(👎)た(🌖)。し(🎖)かし、彼(bǐ )等の視線は、(🚚)今度はすぐ(🕚)ばら(😣)ばら(🦓)に(🗒)なっ(🍿)て、め(💪)いめいに自分たちの(🙋)足(🚏)さき(🤟)を(🎸)見(👥)(jià(🗾)n )つめ(🉐)た。孔(🖐)子はつ(🐛)づけた。
彼(bǐ )は、両手の指(🔈)を髪の毛に(🎄)突っこんで、卓の上に顔を伏(fú )せ(👁)た。自分の(🍭)腑甲斐な(🛂)さ(♍)が、たまらない(🎮)ほど(😗)怨めし(🦃)くなって来(lái )る。そして、(😖)その感じは(🐾)、次第(🖤)に孔子に対(🐬)する怨恨に(🔗)すら変って行(há(🐧)ng )くのであった。彼(bǐ )は、そ(🎅)れに気がつくと、おどろいて顔をあ(🔄)げた。そして(🌻)、そ(🙄)の忌わしい感じを払いのけるように、(😒)両(👓)手を胸(xiōng )の前で振った。
孔子(💢)は、しかし、そ(🥝)れには答え(👰)な(🌅)いで、(🌜)ま(🔶)た歩き出した(👺)。そして独言のように云(yún )った。
「うむ。で、お(🤴)前(🎚)はどうあ(📤)りたいと思(🌓)うのじゃ。」(🕤)
「うむ。で、(🏂)お前はどうありたいと思うのじゃ。」
「全く(🤳)惜(xī )しいでは(🦉)ござい(🕰)ませんか(💽)、こうして田圃に(🚨)仂か(🏸)せて置くの(🤟)は(🌴)。」
「(📱)音(yī(😘)n )楽の世界は一如の世界じゃ。そ(👀)こでは、(🐧)いささ(🌫)か(🐳)の対(duì )立(🔶)(lì )意識も許さ(🤑)れない(🔪)。先ず一人々々の楽手の(😬)心と(🕐)手(shǒu )と楽器(📽)と(🌼)が一如になり、楽手と楽(🍜)手とが一如に(💓)なり、更に(🍏)楽手と(🆚)聴衆とが一(yī )如(🧣)になって、翕(xī )如(🏨)きゅう(🍰)じょ(🆎)として一(💨)つの機をねらう。これが未発の(🛥)音楽(lè )じゃ。この翕(🐴)如たる一如(rú )の世界が(📀)、(💹)機(jī )到(👯)って(🛒)おの(🏞)ずから振動(dòng )を始め(🍣)ると、純如として濁りのない音(⛔)波が人々の耳朶を打つ(💍)。その音(🍆)(yīn )は(🗽)ただ一(yī )つである。ただ一つであ(🖥)るが、その中(🗄)には金(jīn )音も(✏)あ(🌉)り、石(😄)音(👠)も(🏤)あり、それらは厳(🌮)(yán )に独自の音(🍁)色を保っ(🍻)て(👔)、決しておたがいに殺し(💯)あうことが(♟)な(⛷)い。※(「激」の「さ(🎷)んずい」に代え(🎦)て(🏪)「白(bái )」、第(🤕)3水準(🥪)1-88-68)如きょ(🦉)う(💲)じょとして(🦑)独自を守り(📉)つつ、(⛄)しかもただ一つ(🍁)の流れに(🍯)合するのじゃ。こうして、時(🍌)間の経過に(🔙)つれて、高(📢)低、(🧟)強弱、緩(huǎ(🐵)n )急、さまざまの(🐰)変化(💇)を見せるのである(🤝)が、その(🖤)間、厘(😧)(lí )毫(🤐)りんご(🥐)うの隙もな(📌)く、(🥪)繹如えきじょとして続(♓)いて行く。そ(💘)こに時(shí )間(jiā(🤽)n )的な一如(👅)の世界があり、永遠と(🎼)一瞬との一(🆙)(yī )致が見(⛵)出される。まことの音(🎷)楽(⛽)というも(👈)の(🎟)は、こうし(🎹)たものじ(📖)ゃ。聴(🏏)くとか聴(🦇)かせるとかの(🐱)世界で(🔌)はない。ま(💡)して、自(zì )分(🕟)の腕(👤)と他人の腕を(💳)比べたり(🍴)、音楽のわかる者(zhě )とわ(🍮)からぬ(🏊)者と(🔵)を差(chà )別したり(🍱)するような世界とは、(🚩)似て(🔋)も似つかぬ世界なの(🏒)じゃ。」
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