「(🏇)私は幸福(🌥)だ。少(🚼)(shǎo )しでも過ちがあると、人(rén )は必ず(🍻)それに気づ(⏫)いてく(🛠)れる(😢)。」
(⛅)子貢がこたえた。――
○ 孝(xiào )経(🕦)によると、曾子は孔子に「身(🌻)体髪膚これを(👁)父母(mǔ )に受く、敢(gǎn )て毀傷せざ(⏹)るは孝の始なり(🎈)」という教え(🖌)をうけてい(🦐)る。曾(🌕)子は、それで、手(🔦)や足に傷のないのを(🌘)喜(🐽)んだこ(🔴)とはいうまで(💎)もないが(🎇)、(✝)しかし、単(dā(🕘)n )に(🥡)身体(tǐ )のこ(💖)とだけを問(wèn )題に(🐘)してい(🌁)た(😴)のでな(💑)いことも無(🍉)論で(😎)ある。
「(👯)鳥(🦎)(niǎ(🏂)o )は死(🥦)ぬ(😛)まえに(💛)悲しげな声で鳴(🥌)(míng )き、人は死(🥪)ぬま(🍰)えに善(📦)言を吐く(🌒)、と(🍉)申(🧛)します。これから私の申上(shà(🛺)ng )げますことは、私の最(📘)後(🤬)の(👂)言葉(yè )でございます(📈)から、よくお(💸)きき下(🚽)さ(💈)い。およ(😸)そ為(wé(👥)i )政家が自分(fè(⛺)n )の道(dà(⛪)o )として大切にしなければな(🧕)らないことが三つあ(㊗)ります(🐑)。その第一は態度をつつしんで粗(🚏)暴(bào )怠慢(màn )にならないこと、その第(dì )二は顔色を(🥊)正しくして信実(📔)の(🏼)気持が(🤔)あふれ(🛶)ること、その(👝)第三は、言葉を叮重に(🚠)して野(yě )卑不合(🛢)理にならないこと(😽)、これであります。祭典のお供物(😣)台の並べ方などのこまかな技(jì )術上(☕)のことは、そ(🏤)れ(👨)ぞ(🎐)れ係の役(🏓)人(rén )がお(🍧)り(🤱)ますし、一々(🏷)お(👕)気にか(⛑)けられなく(🤦)とも(💱)よいことでござい(😤)ます。」(🌟)
九(💎)(一(💮)(yī )九三)
○ 作(原(yuán )文)==「事を為す(🦍)」の意(🛏)に解す(🏏)る説(🕶)もあるが、(⏳)一四(sì )八(bā(🛅) )章の(🎦)「(♎)述べて作らず」の「(🕗)作」と同じく、道(🚏)理に関(wān )す(🔜)る(🐌)意見(🌘)を立てる意(yì )味に解(➡)する(🚙)方が、後(👥)段との関(🦆)係がぴつた(👶)りする。
六((🗾)一(🍑)九〇)
一(yī(🛣) )八(二二三)
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