元(yuá(🛢)n )来(🔶)孔子はユーモリ(🧘)ストではなか(🈚)った。だか(💉)ら彼(bǐ )は、(🔒)生(shēng )真(📥)面目に考(✌)えて、そんな(👆)ことを思(sī )いつ(👝)いたの(🏆)であ(⭕)る。しかし、思(🍜)(sī(✊) )いつ(🍋)いて見ると、(🍓)い(😕)かにも(🚣)可(kě )笑しかった。彼(bǐ )は思(🐕)わ(💥)ず(🔥)微(wēi )笑した(🤾)。同時に、何となく(🚜)自分(🐃)に(🐦)はふさわしく(🈷)ないような気がし出(💢)した。たしかに彼のふだんの信念(niàn )に照(zhào )らすと、それは決(📘)して気持のいい(🅰)策だとは云えなかった(🥀)のである。そこに気がつくと、彼(bǐ )はも(🗣)う笑(xià(🏩)o )わなかっ(❔)た。そし(👐)て、ゆっくり(🕳)と、も(🎧)う一(🎮)度考えなおし(🌻)た。しかし、そ(📪)れ以上のいい考えは、(⛲)どうしても思(🔛)い浮ばなかった。
(♋)孔子(zǐ(🤣) )はつづけた。
樊(fán )遅は、案外平(👑)凡だという感じがして、こんなことなら、あんなに(🏹)考(kǎo )えるのではなかった、と(🏇)思っ(📘)た。
「違わないよ(👦)うになさるが宜(🌉)しかろ(🗯)う。」
1(🏍) 子曰(⛺)く、法(fǎ )語の言は能く従うこと無(wú(🕐) )からん(🔶)や、之を改むるを貴(guì )しと爲す。巽(xùn )与(そんよ(🎙))の言(🅾)は能(né(🖱)ng )く(🍫)説(🍙)((🐌)よろこ)ぶこと無からんや、之を繹(たずぬ)る(🛌)を貴しと爲す(🌷)。説(shuì )びて繹ね(😛)ず、(👞)従(có(🈂)ng )いて改めずんば、吾(🧝)之(zhī(🛠) )を如何ともすること末(🛢)(な(🎃))(🛅)きのみと。((🎦)子(🌉)罕篇)
「なるほど、よくわかりました(🎤)。私も(🥨)なる(♎)べく早く、よ(😴)い君主をみつけ(🔹)て仕(🍃)えた(😨)い(🛣)と(🍀)存じ(🗞)て(💓)い(🚏)ます(🐨)。」
「な(🐞)るほど(🦋)――」
陳亢(🔭)ち(✴)ん(⏰)こう(🤶)、(📬)伯(🈲)(bó )魚はくぎょに問(😌)いて曰(👏)く、(🚄)子も(💘)亦(🔃)異聞(👧)あるかと。対えて曰(yuē )く、未だし。嘗て独(👄)り(🥋)立(lì )てり。鯉(lǐ )り趨はしりて庭(📠)を過ぐ。曰(💳)く、詩(shī )を学(🍋)びたるかと。対えて曰(📃)く、未(wè(👣)i )だしと。詩を学ば(🧝)ず(🐠)んば、以(❗)て言うこと(🗜)なし(🃏)と。鯉(🐇)退しりぞきて詩を学べり。他(tā )日(rì(🌪) )又(yòu )独り立(lì )てり(😳)。鯉趨りて庭を過ぐ。曰く、(🌠)禮を学びたるかと。対(🌠)えて曰(🐁)(yuē )く、未(wèi )だしと。礼を学(🌨)ばずんば以て立つ(🛷)ことな(😾)し(🔭)と。鯉退きて礼を学(🔮)べり。斯の二者を聞(wén )けり(💋)と。陳亢(kàng )退(💳)き(🈁)て喜(🐣)びて曰く、一(yī )を問いて(🛒)三を得たり。詩を(🏰)聞(🤪)き(🌕)、礼(lǐ )を(👅)聞き、又君子の(🔬)其(🗨)の子こを遠(🐍)ざ(👻)くるを聞けり(😭)と。
「樊遅(chí )!」
「こ(👒)まかな(🏌)ことは(🔓)存じ(🗡)ま(🔧)せんが、(🐗)何(⛩)(hé )でも、これまでとは比較(jiào )にならぬほど、立派になさるご計(🎶)画だそう(💐)です。」(🍊)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025