孔子(👡)は、このごろ、仲弓(gōng )に対し(🚰)て、そういった最高の讃(🌮)(zà(📗)n )辞(cí )をす(😛)ら惜しま(🏈)な(🏴)く(🎅)なった。
「礼(😚)は簡に失して(🦍)もならないが、また過ぎてもなら(🕓)ない。9過ぎ(🕦)たるはな(📅)お及ばざるがご(🕍)とし(🏎)じゃ。人(rén )間(🏆)(jiān )に(📝)は(🎆)それぞれ(🐝)に分(✝)と(🕝)いうものが(🥑)あるが、その分を上下しな(🕕)いところに、(👺)礼(lǐ )の(🐷)正(zhèng )し(🖌)い相(xiàng )が(🛹)ある。分(🕦)を越(yuè )えて親を祭る(💎)のは(🏬)、親の靈をし(🥋)て非礼を享うけしめることになる(🏗)のじゃ(🥕)。のみ(🗿)ならず、大丈夫の(⛹)非(🥗)礼は(🛁)やがて天下を紊みだる(🐓)も(🥫)とに(🛠)なる。親の靈をして天(🍺)(tiā(🥄)n )下を紊るような非(🥛)礼(🐷)を享けしめ(⚫)て(🈷)、何(hé )が孝(🙀)行(🚜)じゃ。」
陽貨は、座につくと、(🈹)いかにも熱意(yì )の(👽)こもった(🛑)よう(👈)な口調(diào )で説き(👘)出(🕶)(chū )した。
「違わないよ(💎)うに(🚊)な(🎆)さ(🏧)るが宜(🧝)しかろう。」
と(🕣)、孔子(zǐ )は急(jí )に居ずまいを正して、(🛃)射るように(🖌)楽(👶)長の顔を見つ(🏂)め(👔)なが(🧐)ら、
(🎴)彼は、両(🥀)手の指を髪の毛に突(⏭)っこん(🚎)で、卓(🗜)(zhuó )の(🏭)上(shàng )に(🍐)顔(🌔)を伏せた。自(zì )分の腑甲斐な(⛸)さが、たまら(🥋)ないほ(🍅)ど怨めし(🔔)く(🦔)な(🚇)っ(📃)て(🚋)来(📨)る。そして、その感(💬)じは、(🙁)次(🙌)第に(🔖)孔子(🐈)に(😨)対する怨恨にす(🕒)ら(🆓)変って行(háng )くのであった。彼(bǐ )は、それに(🍯)気がつくと、おどろいて(⤵)顔(yá )をあげ(🏩)た。そし(🎨)て、その忌(🛷)わ(👤)しい感じを払(🔫)いの(👍)けるように、両手を胸(🌶)(xiōng )の前で振(zhè(❄)n )った。
「6父の在世(shì )中は、(🎓)子の人物(wù )をその(⚽)志に(💑)よって判断さ(👳)れ、父(fù )が死んだ(🐌)らその行(háng )動によって判(🧛)(pàn )断される(👷)。なぜなら(🗓)、前(qiá(🤾)n )の場合は子の行動(🤛)は父の(🌏)節制に服すべき(💗)で(👀)あ(🤹)り、(🐋)後の場合は(😍)本人(ré(⬛)n )の自(♎)由である(😳)からだ(⤴)。し(🛥)かし、後(🥣)の(🤽)場(chǎng )合でも(🚧)、みだ(💘)りに父の(🔱)仕(shì )来りを改むべきで(👘)はない。父に対する思慕(🍖)哀惜の情が深け(🏳)れ(🏨)ば、改むるに忍びな(⬜)いのが自(👇)然だ。三年父(👝)の仕来りを改(gǎi )めないで(🥀)、ひたすらに喪(🎥)に服(🌱)す(🔕)る者に(💥)して、はじめて真の孝(🐥)子と云える。」(🍌)
さ(😹)す(🚠)がに(🏦)、(🎺)孔子も一寸当(dāng )惑し(🚽)た。彼は(🥜)しばらく(🔒)豚(tún )肉を睨んだ(🔃)まま(⛴)考えこんだ。
「し(💳)かし、そんな意味なら、(🚢)今(jīn )更先生に云われなく(👛)ても、(💤)孟懿子(😍)も(🛠)わ(🧕)かっていられるでしょう。もう永(yǒng )い(⛸)こと礼(lǐ )を学(xué(😡) )んでいられ(🥈)る(🧔)のですから。」
「随分歩(bù )いたようじゃ。そろそ(🧒)ろ帰ると(🦀)しようか。」(🍎)
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