子曰く、(💞)雍(🤧)(yōng )ようや(🗓)南(🙆)面せしむべし(👦)と。仲弓(gōng )、子桑(sāng )伯(🎑)子を(🍶)問う。子曰く、可(🤤)なり、簡なり(😽)と(🕸)。仲(📈)弓(gōng )曰く、敬(🎦)(jìng )けいに居(jū )りて(🌃)簡を行い、(🍒)以て(🍶)其(🏯)(qí )の民に(🦒)臨まば、亦可な(✏)らずや。簡に居(jū(💅) )り(😞)て簡を(🦖)行(🐆)わ(🎐)ば、乃(nǎi )ち大簡(jiǎn )た(👯)いかんなることな(🕰)からんやと。子曰く、(🌄)雍の言然りと。
で彼はついに(📤)一策を案じ、わざわざ孔(🎉)子の(🆙)留守をねらっ(📹)て、豚の(🆒)蒸肉(🏀)を贈(zè(🍩)ng )る(💬)ことに(👃)し(📐)たのである。礼に、大夫が(🐗)士に(⏬)物を贈った時(💭)、(🌚)士が不在で、(🚲)直接使者と応接(jiē(👛) )が出来なかっ(🏕)た場合には、(🚳)士は翌日大夫(fū )の家に(🤩)赴いて、自ら謝辞(cí )を述(⏹)(shù(🐓) )べ(🤣)なければならな(✋)いことにな(🐕)っている。陽貨(huò )はそこをねら(🌝)った(🈯)わ(🔐)けであ(🏹)っ(🚮)た。
「先生のお眼にぶッつかると、すぐ手(🔁)(shǒu )も(🕠)と(📣)が狂い出(chū )して来(lái )る(😎)のでござい(🦇)ます。」
「やはり仲弓には人(rén )君(jun1 )の風がある。」
「何、(📉)弁(bià(😢)n )舌(shé(🈲) )?――(😐)弁(biàn )など、どうで(🤞)もいいではないか。」
彼が(📬)、こんなに惨(🏔)めな失(shī(🌰) )敗をく(⬜)りかえす(😄)よ(🛹)うになったのは、不思議(➕)にも、孔子(zǐ )が司空の職を奉じて、彼(bǐ(🚈) )の上に坐(🙏)る(🏅)ように(🍵)なってからのことである。孔(kǒng )子(😶)(zǐ )は、これ(🐒)まで(🧓)の司空とちが(🌡)って、非(🐐)常な部(🎡)下(📡)(xià )思い(👷)で、(🐟)めったに怒(🏇)った(🏤)顔を見せたこと(㊙)もな(🐅)いのだが、どう(😈)いうものか(🗳)、い(🥍)ざ奏(📔)楽となる(🏝)と(🥎)、楽(lè )長の手(shǒu )がにぶってしまう。むろん孔子は、音(yīn )楽の道(💜)にず(📌)い(❇)ぶん深(🤨)く(👒)はいってい(⬛)る人だから(⚫)、楽長と(🌝)しても、彼(bǐ )を甘く見るわけに(😠)は行か(🐷)ない。しかし、そ(👚)のた(😴)めに手(shǒu )が固くなる(😁)のだとは、楽長自(zì )身も考(🐝)えていない。
「それだ(👍)け(🧠)の腕(👀)が(😖)あり、(🍈)しかも懸命(🛏)に努めていながら、三度び失(shī )敗をくりかえすから(♌)には、何か大(⬛)きな根(⤵)本(běn )的の欠陥が、君の心の(🦖)中にあるに相(xiàng )違ない(🍌)。自分で思い当(🕘)ることはない(📍)の(💳)か(👨)。」
(🏑)楽(👏)長は(⏫)、自分(🖨)の(🔝)今日(rì(🌞) )の失敗については一言(yán )も言(🚼)(yá(🔱)n )われ(😩)な(🤥)いで、ま(🍴)っし(🍌)ぐらにそ(🌈)んな(🦖)問をかけられたの(❌)で(🕤)、かえ(😇)って返(fǎn )事(🔹)に窮(🕜)した。
ただそれっきりだっ(💨)た。いつも病気ばかり(🤧)している孟(mè(🐱)ng )武(wǔ )伯に対する答(dá(⛳) )えと(💓)して(🔮)、(🤜)そ(✏)れはあた(😱)りまえ(🏫)の(🌳)事にす(🎌)ぎ(🕹)なかった。
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