一(yī )八(二(🍞)〇(🦔)二)
○ 本(📌)章については異(yì )説が多(🏘)(duō )いが、孔子(zǐ )の言葉の真意(🍛)を動(👓)かす(🏽)ほどのもので(🤰)は(👚)ないの(🐄)で、一々述べない。
「(💪)麻(má )の冠かんむりをか(🍧)ぶるの(🌈)が古礼(🚗)だが、今では絹(🐄)糸の冠をか(🕣)ぶる風習(😟)(xí )にな(📑)った。これ(🚓)は節(🐄)(jiē )約のため(🌞)だ。私(sī )は(🕑)みんなの(😲)やり方(♐)に従おう。臣(ché(👺)n )下(🕳)は堂(📌)下で君(🔭)主(👰)を拝す(⏲)るのが(🏡)古礼だが、今で(🍨)は堂(🐙)上で(❓)拝する風(🚇)習になった。これは臣下(xià )の増(🥜)長だ。私(sī(📱) )は(⛵)、みんなのや(📜)り方(📸)とはちが(🔯)うが、やはり堂下で拝(bài )すること(🔏)に(📊)しよう。」
花咲きゃ招(😰)(zhā(🚒)o )く、
○ 両端==首尾、(🌗)本末(🎉)、上下、(🗡)大小、軽重(chóng )、精粗、等々を意(yì )味するが、(🔗)要(🧦)す(👈)る(🌶)に委(wě(👨)i )曲をつくし、懇切丁寧に教(💮)えるとい(🍩)う(🆓)ことを(🗿)形容して「両端(🐃)(duān )をたたく」といつ(🍫)たのである(🐟)。
よきかなや(🎉)。
○ (🚉)孔子が昭(zhāo )公(✌)は(🐽)礼(🏗)を知つ(🔜)ていると(😺)答(dá )えた(🚃)のは、自(🤬)(zì )分の国の君(jun1 )主のことを(🗾)他国(🍔)(guó )の役人(rén )の(🐑)前でそしるのが非礼であり、(🍱)且(⛪)つ(👹)忍(〰)びなかつた(🎯)からであろう。しか(🐯)し、事実を指摘されると、(😁)それを(🌜)否定(🙋)もせず、また自己(📎)辯護もせず、すべてを(🌀)自分の(🍄)不明(míng )に帰し(🚛)た。そこに孔子の面目(🏬)があつ(🏭)た(⛽)のである。
○ (🌮)こうい(🌒)う言(🚫)葉の深刻さがわ(🙄)からないと、論(lùn )語(yǔ )の妙(🏂)味はわからな(🍄)い。
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