((⌛)もし、孟孫(sūn )氏(🏓)に、は(🏦)なはだしい僭上(🆓)沙汰でも(✏)あれば、それは孟(mèng )孫(🍫)氏一家の問題だけでなく、魯の国の問題であり、ひいては(🚤)天下の(🙅)道義を紊ることにもなる。それに、(📤)万(🛬)一(💑)、自分(🍁)に(🤫)一応の相談をした、と(🍼)でも云いふら(🌛)されると(🍉)、これか(⤵)ら自分(fèn )が(🚠)やっ(💡)て行(🏉)(há(♎)ng )こう(🐥)とする政(🐷)治の(💱)精神(😋)(shén )を(💷)、傷けることにもなる(👢)。出来(🔤)れば、自分のい(🔔)った(🔻)意(🤤)味を(🎋)、は(💎)っきりさし(🔲)て置(✂)く(📦)に(💼)越し(💰)たことはない。し(🌽)かし、祭典の計画について、直(zhí )接の相談もうけないで、(😛)こ(🏞)ちらか(🌩)らそ(🎥)れを云い出(🐍)すのも非礼だ。何(💗)(hé )とか方(🏐)法(🧝)は(👺)ないものだろうか。)
で彼(🌖)はついに一策(cè )を案(🕰)じ(🤼)、わ(🏐)ざわざ孔子の留守を(🔦)ね(🚞)らって、豚(tún )の蒸肉(ròu )を贈ることにしたの(👺)で(😠)あ(🧘)る。礼(🚣)(lǐ )に、(🌴)大夫(fū )が士(♟)に物を贈っ(❕)た(💠)時(💟)(shí )、士(shì )が不在で(🥗)、直接使(🎬)(shǐ )者と(🌧)応(🛀)接(⚓)が(😆)出来(🌚)なかった場(chǎng )合(hé )には、(😮)士(🚍)は翌日大夫(fū )の家に赴いて(🕞)、自ら謝(⛵)辞を述べ(💍)な(🌠)ければなら(🍇)ないこと(👪)にな(🎼)って(🚪)いる。陽(🤾)貨はそこを(🐮)ねらったわけであ(🍳)っ(🍸)た(🧦)。
孔(🌲)子(🍞)は、し(❔)か(🍮)し、(🚔)それに(🤱)は答えないで、また歩き出した。そして独(🍦)言(yá(🧠)n )のように云っ(🔠)た。
とい(🦆)っ(👜)たこと(⏫)を思い起(qǐ )した。孔(🍹)子(zǐ(🌯) )は或は、(🍭)自(zì )分(fè(🧛)n )を「人君の風がある。」(📿)などと讃めて、(⏱)その(🅱)実、何かの(🌘)欠(qiàn )点(🐊)を婉曲(⚽)(qǔ )に諷(fěng )刺しているのでは(🚳)あるまいか。そういえ(😹)ば(🕦)、世(shì )間(❤)(jiān )では、子桑伯子しそうは(🍽)くしと自分とを、同じ型の(🎷)人物だ(💝)と(🙇)評し(⏱)て(📁)いるそうだ。子桑伯子は物にこせつ(🦕)かない(🍩)、い(🤥)い男だ(🥊)が、少し大(dà )ざ(👮)っぱ過(🔲)(guò )ぎる嫌い(🈺)が(🌌)ないでもな(💈)い。或(huò )は(📙)自分にもそんな欠点があ(🎶)る(🀄)ので(⏫)はな(🙇)かろう(🌐)か。自分だけでは、そ(🤨)ん(🧐)な事(🛺)がな(✂)いように気(qì(🤟) )をつけているつも(♓)りではある(🦉)が。――彼は(😳)そん(🔍)なこと(🌙)を考えて、讃(🥤)められたために却っ(🤑)て不(bú )安な気(🛸)持(📱)になるのであっ(👯)た。
ところで、彼にとって不(🚵)幸(xìng )なことには、彼の(🚞)父は非常(😯)に(🔄)身分の賎(jiàn )しい、しか(🍮)も素行の修(🌠)まらない人(rén )で(🔯)あっ(🤞)た。で、門人たちの中(🔒)には、彼が孔子(zǐ )に讃められ(🍼)るのを、快(🥔)く(♿)思わな(🕷)いで、と(🕹)かく彼に(Ⓜ)けちをつけたがる者が多かった。ある(😠)時など、(😦)一人の(🏊)門(🔫)人(rén )が、孔子(zǐ )に聞えよがし(🕞)に、
門人たちは、(🌦)また顔を(🎬)見(jiàn )合せた。彼(bǐ )等は、孔子が何をい(🤟)おうと(🎤)し(🔋)ているのか(👜)、(🍬)さっぱ(🐟)り見当がつかなかったの(👕)である。
彼は(😈)、「惜しいものです」(🎅)という言葉に、馬鹿(lù )に力を入(rù )れた。それは心ある門(mé(🥝)n )人たちの顔(🍄)(yá )をそむけさせるほど、変な響きをも(✖)っていた。しかし中に(💃)は、(🔺)にやにやしながら(🍑)、孔子がどう答え(🔒)るかを、面白そうに(➰)待っ(💘)て(🕥)いるも(🥦)のもあった。孔(⚽)子は(🛏)寒そうな顔をして、一寸眼を(🏣)伏せたが、次の瞬間(jiān )に(🕕)は、その眼は鋭(duì )く輝い(🚏)て、(🌏)みん(🌼)な(🎆)を見(jiàn )まわしてい(🏤)た。
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