先(xiān )師(🛬)はめったに利益の問(wèn )題には(👓)ふれられなかった。たま(⭕)たまふ(🕷)れられると(🎗)、(✂)必ず天命とか仁とかいう(🔍)こ(🐩)と(🕹)と結(🎉)びつけて話(huà(♟) )された。
○ 本章(⬆)は「由(😥)(yóu )らしむべし、知(zhī )らしむべから(👆)ず」という言葉で(🥋)広く流布(📥)(bù(😦) )され、秘密専制(zhì )政治の代(🥫)表(biǎ(🎓)o )的表現(xiàn )で(🔤)あるかの如く解釈さ(🏛)れてい(🌷)るが、これ(🕤)は原(yuá(🚍)n )文(⌚)の「可(kě(🔼) )」「不(🎭)可」を「可能(✒)」「(🕜)不可(📡)(kě )能」の意味(📐)にとらないで、「命令」「禁(jì(🐚)n )止」の(🍋)意味にとつたため(🌔)の誤りだ(👮)と私は思う。第一、(🧖)孔子ほど教え(♌)て倦(⚡)ま(😓)なかつた人が、(🔧)民衆の知的理解を(👡)自(📪)ら進(🥘)んで禁止しようとする(🐓)道理はな(🥒)い。むしろ、(👕)知的理(lǐ )解を求(qiú )めて容(🚦)易(yì )に得られない現(🤖)(xiàn )実を知り(😿)、そ(🏵)れを歎(tà(🦔)n )き(⚪)つつ、その体験に(📧)基いて(🆑)、いよ(🙂)い(🍘)よ徳(dé )治(👄)主(zhǔ )義(🎭)(yì )の(🏛)信念を固めた言葉として受取(qǔ(⛷) )る(🥐)べ(😖)きであ(🌗)る(📒)。
七(一九一)
「楽(lè )師の(🚿)摯(⌚)しがはじめて演奏(zò(🌟)u )した(🌫)時にきいた関雎かんしょの終曲(📸)は、洋(yáng )々(🈯)として耳(🏠)に(🔋)みちあふれる(🤑)感があったのだ(🌿)が――」
「しかし、(🔑)わ(💁)ずか(👅)の人材(❗)(cái )でも、そ(📝)の有る無(wú )しで(🤴)は大(👑)変なちがいである。周(🚬)の文(🏑)王(wáng )は天下(xià )を三分してその二を支(❕)配下に(🎃)おさめていられ(🍯)た(🤲)が、それでも殷に臣事(shì )して秩序をや(🈂)ぶられなかった。文王時(shí )代の周の徳は至徳(🥥)という(🥢)べ(👣)きであろう。」(✅)
○(🍉) (🏢)関雎(🧒)==詩経の中にある(⤵)篇(🍎)の名。
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