「詩によって情意を刺(cì )戟し、礼(lǐ(📡) )によって(🐰)行(✈)動(dòng )に基(🐫)準を(🍹)与え、(💈)楽がくによって生活(🗻)を(😂)完(✈)成する。これが修徳(♑)の(📯)道(🙌)程(📁)だ(🖥)。」
○ 泰伯(bó )==周の大王(💩)(wáng )(たいお(🤥)う)(🤹)の(🤘)長(🏦)子で(⏹)、仲(⛎)雍(ちゆうよう)(🙇)季(jì(💸) )歴(lì(🍺) )((🍞)きれき(📂))の(👺)二弟が(🍼)あ(🔢)つたが、季歴の子昌(しよう)がすぐ(🐗)れ(📄)た人(👯)物だつたので、大(🥅)王は位を末子季歴に譲つて昌に及ぼしたいと思つ(🙋)た(🛸)。泰伯は父(😣)の意(🍌)(yì )志を察(chá )し、弟の仲(🚃)雍と共(gòng )に国を去(🚐)つ(🏽)て南方(fāng )にかくれた。それが極(👼)め(🧔)て隱微の間(jiān )に行われたので、人民はその噂さ(⛳)えするこ(😮)とが(🤠)な(🍒)かつたのである。昌は後(hòu )の文王、その子発(はつ)が武王である(😈)。
○ 綱=(🥪)=こ(📨)れを「網(wǎ(🧟)ng )」の誤(wù(⬅) )りと見て「一網(wǎng )打尽」の意味に解する説(🕞)も(🥋)あ(⛳)る(👍)。しかし(🤩)、当時の(⚓)魚獲(👺)(huò(🔩) )法(🔃)に、大綱にた(👩)く(🏻)さんの小綱(📹)をつけ、そ(🐷)の先に釣(diào )針をつけて、それを水に流す方法が(💩)あり、それを綱(gā(✈)ng )と(🈵)いつ(🚦)た(🅱)というのが正しいよ(🎓)うである。しかし、いずれにしても、本章の結(🐪)局の意味に変りはない(😚)。
「篤く信じて学問(🌙)を愛せよ。生死をかけて(📸)道(dào )を育て(🎆)よ。乱(🛒)れるきざし(🀄)の(🆔)ある国(guó(😵) )には入ら(🚏)ぬがよい。すで(🔌)に乱(luàn )れた(👟)国には止(⚓)ま(🌞)らぬがよい(🤣)。天下(xià(😲) )に道が行われ(🖕)てい(⚽)る時に(🍵)は、出(👤)でて働け。道が(💁)すた(🚘)れて(🙄)いる時には、(🗼)退いて身を(🥜)守れ。国(📖)に道が行(📫)(háng )わ(🛰)れていて、貧(🤛)賎である(👝)のは恥だ。国(guó )に道が行われな(🚰)いで、富貴であ(🐦)るのも恥(🤐)だ。」(🏹)
「その地(👬)位に(🕢)いなくて(🚽)、み(📝)だり(⌚)に(🥘)その職(zhí )務(🧒)(wù )のことに口出(🤮)しすべきではない。」
○ 孔(🌲)子の言(yán )葉は、平凡(🏛)らし(♑)く見(jiàn )える時(🦊)(shí )ほど深いということを、私はこの言(🤬)葉によつて特に痛感する。
一(📞)八(🛠)(二(💸)(èr )二三)
○(🔖) (🛒)九夷(yí )=(🦗)=九種(🌍)の蠻族が住んでいるといわれていた東方(fāng )の(🚭)地(dì(🏯) )方。
○ 誄(lěi )=(💊)=死(🌖)者を哀しんで(💉)その徳行を述(shù )べ、その霊(🕥)前に献(🕸)(xiàn )ぐる(⭕)言葉。
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