「(👜)君は大(dà(🔺) )河(hé )の思わくなんかを問題にす(🕤)るまえに、君(🕓)自(zì )身のこと(😳)を(🕹)問(🛃)題(🐢)に(🐻)すべきだ(🌘)と思うが、どうだね。」(🤸)
道江(♑)と(🙉)いう一女(nǚ )性(🥗)が、間もなく、自分(🥌)の目の(⛏)ま(🚽)えに(👅)現わ(🏆)れるという小さなでき(🍟)こ(🥤)との予想(🕞)(xiǎ(➡)ng )、――(💁)大きな人間(🌮)社会の運(🤪)(yùn )行うんこうの中(😞)では、まったくど(🔗)うでもいいよ(🧡)う(🙎)な、そうし(🦋)た(📅)小(xiǎo )さなでき(🕟)ごとの(🙍)予想よそう(🎇)が、どうしてこれ(💯)ほど(🐌)までに自分を(💘)まごつかせ、自分の不断の心の修練を無力(🎩)に(🥂)するの(🍂)か(🐸)。ど(📯)うして、現(💖)在(zà(♑)i )友愛(🤮)塾(shú )におおいかぶさ(🗻)ってい(⭕)る(🚴)深刻な問(🤱)題(tí )以上に(🕕)、自分(fè(🗿)n )の(🏢)心をな(🕧)やますのか。女性とは、恋(liàn )愛れん(😍)あいとは(👦)、(㊗)いっ(🈶)た(⛅)い何だ(🏄)ろう(🌋)。そ(🆎)れは、これ(🐆)ま(🖼)で自分が考えて来た人(rén )間生活(🕞)の(🛩)秩序(🤴)とは、全く(💄)次(cì )元(🔔)のち(🎸)がった秩序に属(⏭)(shǔ )す(😸)るもの(✈)だろうか。
「おそ(🌍)れ(🍻)入りま(🤗)す。では申しあ(✂)げ(🔵)ます(💩)が(🔉)、(🤐)実は(🍮)国(guó )もと(👪)にお(🤜)りましたころ、いつも師(shī )匠ししょ(👣)う(🍭)に(🎄)、鐘をつくなら、鐘を仏と心(👢)得て、それ(🏯)に(📶)ふさ(🚉)わしい心のつつしみを忘れては(🛋)ならぬ、と言(yá(💳)n )い(💳)聞か(🏴)さ(👔)れて(😿)おりまし(🆒)たので、今(🍣)朝もそれを思い(💳)出し、ひと(👆)つきご(🤤)とに、礼拝ら(🌵)いはい(📘)を(🌨)しながら(🚈)つ(🏳)いたまででございます。」
次郎(🍹)(lá(💙)ng )は、いつにな(🦀)くつかれていたが、床(🍘)とこについてからも(🚌)、(♏)なか(🥍)なか寝ねつかれなかった。
すると、ちょ(🐱)うど(🌭)その時(shí )、(🌡)事務(💦)室に(🔈)人(rén )の足音がして、仕切(qiē )り(🛏)の引き戸を(🛂)軽(📅)(qīng )くノックする音がきこ(📞)えた。
奕堂(táng )和尚は聞(🥁)き(💩)おわって、いかにもうれしそうにう(🛥)なずいた。そして、まだど(🍛)こかに(➖)漂た(🎴)だ(😘)よっ(🚾)ていそうな鐘(💺)の音を追(zhuī )い求めるように、ふ(📙)た(🏩)たびしずかに眼をとじた。
「(📢)あ(🌞)っ、そうだ。僕(pú )はここだけに(🚸)へばりついていては(🚲)、いけ(👨)なかったんだ。」
この一週間は、塾生たちにとっては(🈳)、まったく奇(qí )妙きみょうな感(⭕)(gǎn )じのする一(🕜)週間だった。朝(cháo )倉(🛶)先(👝)(xiān )生(🕧)夫妻(🥅)も、次郎(lá(🛃)ng )も、生活の細(🐍)部(✔)(bù(🏟) )の運(yùn )営については、自(⛄)分(🚄)たちのほうからは、何(⛹)ひとつ(📓)指図(🤨)(tú )さしずをせず、(🗾)ま(🙋)た、塾(shú )生(shēng )たちから何かたず(😲)ねられても、(🦌)「ご(🐰)随意(🍓)(yì(👳) )ずいい(🕜)に」(👑)とか、「適(shì )当に考え(🦏)てやってくれたまえ」(🦁)とか、「みんなで(Ⓜ)よく相談(tán )してみるんだな」(🕣)とかい(🕕)っ(➿)たような返(🛫)(fǎ(😩)n )事をするだけだっ(🌛)たので、(🔍)とか(💩)くかれらはとまどい(😟)した。中に(🔉)は、そ(🍸)れをいいこ(❄)とに(😻)して、(🍢)ずるくかまえるものもないで(🚋)はなかった。その結果、(😩)む(🏗)だとへま(😟)とがつぎつぎに(🏜)お(🤯)こり、(🛅)かれら(🍮)の共同(🗑)生活のすがたは、見た眼めには決(jué(🐭) )して(♒)い(🆒)い(🕣)ものではなかった(🚳)。時には(🎛)、(✌)不規律(lǜ )と怠(dài )慢た(⤵)い(🍖)ま(🕋)んだけ(🆓)が塾堂(🧀)を支配しているのではないか、と疑(🔴)われる(😂)よう(🤸)な(🌑)場(chǎng )面もあり(🍿)、もし学(xué )ぶことよりも批(🐯)(pī )評(⚾)(píng )することにより多くの興(🚬)味(🎫)を覚えている参観者がたずねて(⏰)来た(🥔)とした(🕍)ら、そ(🐾)の(🎈)人は、批評の材(🥜)(cái )料をさ(🍫)がすの(✍)に(🔟)、決(🥖)して骨は(🕰)折れ(🔡)なかったであろう。
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