「せ(🈹)っかく道(dào )を求めてやっ(🍦)て来たのだから、喜(xǐ )んで迎え(🏋)てやって、退かないようにし(🚩)てやり(🤠)たいものだ。お前たち(🥫)のよ(🌃)うに、そう(🍚)むごいことを(🚸)いう(🌘)もので(🔭)は(👙)ない(🐙)。いった(🕴)い(🐋)、人(🐬)が(🌳)自分(🏙)の身を(♊)清くしよ(🕳)うと(✒)思(sī )って(🐭)一歩(⛩)前進して来たら、その(📡)清くしよ(🤩)うとす(💋)る気持を汲んでやればいいので、過去のことをいつま(👧)でも気にす(😧)る必(bì )要は(🌨)な(🥂)いのだ。」
「何(🎳)か一つ話してや(🤭)ると、つ(⛔)ぎから(🕕)つぎへ(🤓)と(🔢)精(🎶)(jīng )進して行く(🚱)の(🏛)は囘(huí )かい(🚗)だけかな(👲)。」
(🔒)曾先生がいわれた(🎷)。――
ゆ(👭)すらうめの木
泰伯第八
「音楽が(👡)正しく(🎃)なり、雅がも(🍣)頌(sò(🚸)ng )しょう(🕧)もそれぞれ(🤬)その(🧠)所を得て誤(wù )用(🐽)(yòng )されな(🧘)いよ(🛢)うになったのは、(🚯)私(sī )が(😕)衛か(🏒)ら魯(lǔ(🔴) )に(🗺)帰って来たあとのことだ。」
先(♓)(xiān )師(shī )はめったに(🍍)利益(yì )の問題(tí(🌘) )に(🕉)はふれられな(🐅)かった。たまたま(🍝)ふれられると、必ず天命と(🙃)か(⛪)仁(rén )とかいうことと結びつけて話(💿)され(🈲)た。
互郷(🕜)ご(🙊)きょ(🚪)うという村(cūn )の人たちは、(🥨)お話(🧀)に(🚩)ならないほど風(fēng )俗が(👶)悪かった。ところが(🏀)そ(💚)の村(cūn )の一少年(nián )が先(xiā(🌄)n )師に入門(mén )をお願いし(🆘)て許(xǔ )された(⛴)の(🏮)で、門(mé(♓)n )人(rén )た(🗑)ちは先師(📚)の真意を(🕚)疑った(🚩)。する(👮)と、先師はいわれた。――
「私は、(🌚)君(🙉)子というもの(♓)は仲(🏩)間ぼめはしないものだと聞い(🚏)ていま(🤴)す(🏌)が、やはり(🆗)君(🕚)子にもそ(🍠)れ(🥂)が(🔇)ありまし(😁)ょうか。と申(shē(🏺)n )しますのは、昭(zhāo )公は呉(😴)ご(➿)から妃(fēi )きさ(🥍)きを迎(🐪)(yíng )えられ、そ(🍉)の方がご自(🔇)分(🏺)と同性なため(🦍)に、ご(🛃)まかし(🤵)て呉孟(mèng )子(🐖)ごもうし(🍋)と(🕵)呼んでおら(👲)れ(🎶)るのです。もしそれでも(🐳)昭公(🔎)が礼を知った方(fāng )だといえますなら、世の中に(🆎)誰か礼を知らないも(🌃)のがありま(😌)しょう。」
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