楽長は、自分(🔔)の(🚄)見(🕛)る眼が(🛶)悪いとはどうして(🐹)も思(🚆)えなかった(🦀)。で、
(最善の(🔰)策が見つか(🐎)らなければ(📗)、次善を選ぶより仕方(fāng )がない(🕕)。)
陽貨は(⬇)、座につ(🔜)くと(🐠)、いかにも熱(🏌)意のこもったよう(😹)な口(kǒ(🎆)u )調(🥃)で説き出(🚛)(chū(😱) )した。
そ(🦋)う決心した彼(✊)は、翌(🚶)朝人をやって(🚿)、(⏪)ひそかに(🚨)陽貨の動(dò(📋)ng )静を窺わせた。
「(❓)6父(🚢)の在世(shì(🌍) )中(🤲)は、子の人(🥓)物をその志によっ(💆)て(👦)判断され、父が死んだら(🛴)その行(háng )動に(🔪)よっ(⚫)て判(pàn )断される。なぜなら、前の場(😢)合(hé )は(🎳)子の行動(dòng )は父(fù )の節制(🌿)に服すべきであり、後の(🌏)場合は本(běn )人(rén )の自(zì )由であ(🍼)る(👛)からだ(🏛)。し(🔶)かし、後(hòu )の場(chǎng )合でも、みだりに父の仕(shì )来りを(🌴)改(gǎ(😧)i )むべきではな(🚼)い。父に対する思(🎸)慕哀惜(xī(🖍) )の情(🎪)が深け(⚡)れば、改むるに忍びないのが自然(✌)だ。三年父の(🙅)仕(shì )来りを改(🔥)めな(🎣)いで、ひたすらに喪(sàng )に(⛷)服する者にして、は(🏹)じめて真の孝子と(⬜)云える(🚨)。」
とこ(🔭)ろで、彼に(💰)とって不幸な(😪)こ(👒)とに(🐖)は(🔲)、彼(bǐ(🛁) )の父は非常(📛)に(🍄)身(shēn )分の(🥁)賎しい(📠)、(🌛)しかも素(🧢)(sù )行(háng )の(🕷)修(xiū(🚫) )まらない人(rén )であった(🍹)。で、門人たち(🏼)の中には(🎇)、(👣)彼が孔子に(🌵)讃められるのを、快く思(🎀)わない(✋)で(🖕)、とか(😆)く彼(🏿)にけちをつけたが(🌁)る者が(🆖)多かった。ある時など、一人の門人が、孔子に聞えよがし(🍊)に、(✳)
「4父母(mǔ )の存命(👇)(mìng )中(zhōng )は(✡)親(🙍)(qīn )のもとを離れて遠(🔢)方に(👩)行かないがいい。もしやむを得(🤣)ずして(🚒)行く場(🌊)(chǎng )合は、行先(⏲)を(⛑)定(dì(🏞)ng )めておく(🏓)べきだ(🥈)。」
彼(🚏)が(🎚)孔子を送(sòng )り届(jiè(🗃) )けたあ(🔔)と(🌙)、す(💵)ぐ(😰)その足(zú(🏕) )で孟懿子(🔆)(zǐ )を訪ねたのはいうまでも(🍴)ない。そして、もし(🧢)孟懿(⬆)子(🐝)が、自己(🎶)(jǐ )の権(🚒)勢を誇示するため(❇)で(⏸)なく(🤾)、真(🐑)(zhēn )に(🕑)死者の霊に奉(♌)仕した(🌂)い一(🤕)心から、祭典を行おう(🕑)として(🌽)いたのだったら(🍌)、樊遅のこの訪(fǎng )問は、彼(🤺)にとって、すば(🆗)らしい意(yì )義をも(📓)つことになったに相違ない。しか(🥓)し、その(🥏)こ(🗒)とについ(🅾)ては、(⛴)記(jì )録(lù )はわれわれ(🎌)に何事も告(gào )げてはいない(🌎)。
「そ(🐷)れ(🔥)に(🅿)しましても……」
「うむ。で、お前(🅱)はど(😥)うありたいと(📐)思(🐄)うのじゃ。」
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