「で(💏)も、あの調(dià(🔦)o )子では、諸侯(hóu )を説(🦇)い(👟)て見(jiàn )たところ(😙)で、相手にされ(👑)ないだ(🔡)ろうと思います(🦅)。惜しいも(🎪)のです。」(🤷)
(🐝)3孔子は(🛍)暗然と(🐐)なった。彼は女(nǚ )子と(🏘)小人と(📅)が(🍼)、(👮)元来如何に御しがたいものであるかを、よく(🍱)知って(🏡)いた(🥁)。それは彼(bǐ )等が、親(qīn )し(🍉)んでやればつけ上(🏓)り、遠(🏀)ざけると怨(yuàn )むから(🎢)であった。そ(⛲)して(🏝)彼は、今や仲弓を(🎉)讃め(🔑)る(🕟)こ(🖼)と(🈺)に(🌾)よって、(🎲)小(xiǎo )人(🍼)(rén )の心がいか(🚶)に嫉妬心によって蝕(🏑)まれているかを、まざ(🤣)まざ(⚓)と(🐆)見せつけ(👌)ら(🍩)れた(🛬)。彼(🌏)は考えた。
((🍕)なる(🈸)ほど孔子(🗻)は音(yīn )楽の理論には長じているだろう(🐅)。しかし(🌙)、実際楽器(📞)を(💳)握(🍙)って(🌼)の技術(👈)にかけては、(🎾)何といっても自分(📈)の(🥕)方が玄人く(⛰)ろうとだ(📹)。)
陽(yáng )貨ようか、孔(🦄)子を見(jiàn )んと欲す(⛺)。孔子見まみえず。孔子に豚(tún )いのこを帰お(✔)くる。孔子(👥)(zǐ )其(🦄)の亡きを(🥥)時と(🤥)し(🥖)て、往きて(🖍)之(🚎)を(🦆)拝す。諸これに塗(tú )みち(♓)に遇う。孔(kǒng )子(🦁)(zǐ(😄) )に謂(wèi )いて曰く、来れ(📹)、予われ爾(ěr )なんじと言わ(📒)ん(📥)と。曰く(💈)、其の(〰)宝(🏥)を(🏢)懐きて其(qí )の(👺)邦を迷(🍓)わすは、仁と謂(💈)うべき(⛄)か(🐉)と。曰く、(🏻)不可(⛵)(kě(✖) )なりと。事を従うを(🌔)好みて亟しば(☕)しば時を失(🍨)うは、知と謂うべきかと(🏸)。曰(🧕)く、不可(kě )なりと(🔧)。日月(👌)(yuè )逝(shì )き、(🗓)歳(🚁)我と与にせずと。孔子曰(🖥)く、諾(nuò )だく、吾将まさ(🚚)に仕えんとすと。
「(📶)も(📗)っと思(💲)い切(qiē(🌦) )っ(🔇)て(🀄)、(💼)自(🕣)(zì )分の心(🚌)を掘(jué )り下げて見(🏦)なさい。」
門人(rén )た(🀄)ちは顔(🤖)を見合せた。犠(xī(🐺) )牲にす(🗳)る(🕜)には、毛色(😧)が赤(chì )くて角が立(lì )派でさえあれ(🔠)ば、それでいいとされている。これ(⏹)ま(🌹)で(💰)牛の血統が問題(🤛)(tí )にされた例ためし(🕟)を(🆓)きいたことがない(🕸)。何で、(🖲)孔子(zǐ(🔠) )がそ(🙊)ん(🔛)なことを云い出し(📇)たものだろう、(🌈)と彼等は不(🏛)思(sī )議に思った。
「なるほど見事な牛(niú )でございます。」(🕜)
(最(🎇)(zuì )善の(✔)策が見(📌)つか(🔣)らなけれ(🛏)ば、次善を選(xuǎn )ぶより仕方(fāng )がない。)(😩)
「もしそ(🕤)うだとすれば、それが君の邪心(✝)というも(🔠)の(🧀)じゃ。君の心の(🍭)中(zhōng )では(🚾)、この(🍑)孔丘という人間が、いつも対立(🍢)(lì )的(🎡)(de )なものになっ(💖)ている。君(🍗)は、は(🕺)っきり意識(shí )して(🍘)いないかも知(zhī )れないが、君(jun1 )の奏(🈂)楽にとって、わしの存在(zài )は一(yī(⛅) )つの大き(🚰)な(😈)障(✳)碍なの(🗄)じ(🍁)ゃ(🔝)。君の心(👱)は(💖)そのため(🍂)に分(📼)裂する。従って、君は完(wán )全に君の(➡)音(🛶)楽(lè )に浸りきること(🏄)が(🔭)出来ない。そこに君の失敗の原因が(🗻)ある。そうは思わな(📅)いかの?」
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