「共に(💦)学(xué )ぶこ(🗂)との出来る(🏏)人(rén )はあ(👴)ろう(🏨)。しかし、その(💯)人たちが共に道に(🕉)精進(jìn )す(🌅)る(🚡)ことの出(chū )来(🕙)る人(rén )であ(🔺)ると(🏏)は(👎)限らない。共に(🦈)道に精(jīng )進す(🚴)ることの出来る人はあろ(🏡)う。しかし、そ(😞)の人たちが、(🕜)いざ(🧠)という時に確乎(hū )たる信念(niàn )に立(lì )って(🌎)行(há(🐠)ng )動を共にしうる人(ré(🎤)n )であ(🌊)る(🏭)と(🍋)は限らな(😯)い。確乎たる信念に立って行(🕊)動(💰)を共にしうる(📙)人はあろう。しか(⛩)し、そ(🥁)の人(👘)(rén )た(🥧)ちが(🐴)、複雑(✍)な現(🔀)(xiàn )実の諸(zhū )問題に(🎧)当面し(⛸)て、(📔)なお事を誤ら(😺)ないで(📪)共に(♊)進(🥞)みう(📱)る人であ(👝)る(🐖)とは限らない。」
「もと(🗂)より天意にか(🐀)なった大(dà(✝) )徳(🏊)のお方(🛵)(fāng )で、ま(🏢)さに聖人(😧)の域(🐲)に達(🔅)(dá )しておられ(♑)ます。しかも、その(🔟)上に多能で(👃)もあられます。」
「私は、君子(zǐ )というものは(🛢)仲(🖨)間ぼ(😰)めはしないものだ(🌩)と聞いていますが(💥)、や(🚬)はり君(🤩)子(zǐ )にもそれがありましょうか(🖐)。と申し(👝)ますの(📣)は、昭公(🆘)は呉ごから妃きさ(🌝)き(⛔)を迎えら(🗄)れ、その(🔻)方がご自分と同性なために、ごま(🗂)かして呉孟(mèng )子ごもうしと(✴)呼んでおら(♐)れるの(💮)で(🐜)す。もしそれで(🍒)も(🥉)昭公が礼を(♑)知(zhī )った方だと(😰)いえ(🏴)ますなら、世(🕊)の中に誰(🦇)か(🚖)礼(🆖)を(🤨)知(zhī )らな(🗝)いも(🎻)のがあり(👅)まし(❣)ょう。」
○ (🖤)孔(🤛)子が昭公は礼を知つていると答えた(🕎)のは、自(zì )分(💦)の国(guó )の君主のことを他(🍶)国の役人の前で(😥)そし(🏐)るのが非(fē(😚)i )礼で(🍮)あり、且つ忍びなか(🔯)つたか(👈)らであろう。しかし、事(🌭)実(🐴)を指摘されると、(🎧)それを否(fǒu )定(⏹)(dìng )も(🍛)せず、また自己(🛵)辯護もせず(🛫)、(💮)すべて(🌀)を自分の不明に帰(🙇)した。そこに孔子(zǐ )の面(👥)目(mù )があつ(🛁)たのであ(⛰)る。
「楽師の摯(zhì )しがはじ(🗿)め(🌰)て演奏した(📴)時にきいた関雎かんしょの終(😥)曲は(👶)、洋(🍣)々として耳(🏈)にみ(🙌)ちあふ(🦔)れる感(🍵)があった(😦)のだが――(🍪)」
一四(二一九)
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