○(🦀) (✨)子(zǐ )路(💙)は孔(✂)子がかつて大夫の職(zhí )に(❤)あつたので、それにふさわしい禮(🏎)をもつて葬(zà(🐅)ng )儀(🐧)を行(háng )い(🔼)たか(🍦)つたのであ(🚨)ろ(📃)う。師匠思い(💜)の、出過ぎた(🧙)、し(📬)かも病中(zhōng )に葬式(🕷)のこと(🛌)まで考(kǎo )え(🌁)るよう(🦂)な先走(🏫)(zǒu )つた、(🐈)稚気愛すべ(🧛)き子路(lù )の性格と(🐠)、それに(🤺)対(🔜)す(🌅)る孔(😦)子(😑)の(💱)烈(🔐)しい、しかも(🔪)しみじみとした訓戒とが対(🕴)照(zhào )されて面白い。
○ 陳==国名。
「篤く信(💸)(xì(🔖)n )じ(🌃)て学(✏)問を愛(🐘)(ài )せよ(🤘)。生死(sǐ )をかけて道を(🎛)育てよ。乱れるきざしのある(👾)国(guó )には入らぬがよい。すで(😀)に乱れた(📡)国(guó )には止(⚾)(zhǐ )まら(🦌)ぬがよい(🆑)。天下に道が行われてい(📎)る時には、出でて(😈)働(dòng )け。道がすたれて(🤟)いる時には、退いて(🚑)身を(♿)守(📻)れ。国に(📗)道(🚇)が行わ(🚤)れ(♉)ていて、(🥪)貧賎であるのは恥だ。国に道が(♈)行(🕣)われないで、富貴である(🛏)のも恥だ。」
○ (🅱)綱==これを「網」の誤りと(👲)見(🌷)て「一網(wǎng )打尽」の意味に解(jiě )する(🏞)説(shuì(🎴) )もある。し(👆)か(👦)し(⏫)、当時の魚獲法(📘)に、(😘)大(dà )綱に(🕘)たくさんの(✋)小綱をつけ、その先に(🎿)釣針(🐺)を(🔂)つ(🍝)けて、そ(😛)れ(🌚)を水(🙏)に流す方法(fǎ )が(🖌)あり、それを綱といつたと(🏭)い(💽)うのが正し(💀)いようで(🏭)あ(😩)る(♉)。しかし(🌈)、いずれにし(🗞)て(🛍)も、(🍢)本章の結(🏂)局の意(yì(💔) )味に(🎼)変(🚑)り(🤦)は(🌰)ない。
「惜(😐)(xī )しい人(rén )物だった。私は(🚦)彼が進(jìn )んでいる(🥍)ところ(🤳)は見た(➰)が(😍)、(🎫)彼(bǐ )が止(🌪)ま(🈵)っているところを見(😯)たことがなかった(🙅)のだ(😏)。」
本(😸)篇には古(gǔ(🐊) )聖賢の(🕶)政(zhèng )治道(🚝)を(🚋)説いたものが多い。なお、(🔇)孔子の(🐸)言(🐾)葉のほかに、曾子の言葉が多(duō )数集録(lù )されており(😦)、しかも目立(lì )つている。
「昭(😫)公しょうこうは礼を知(👰)っておられ(🚨)ましょうか。」
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