○ 本章は一六九章の桓※(「魅(🚒)」(🆎)の「未」に(😪)代えて(🌍)「隹」(♈)、第4水(🤶)準2-93-32)の難(nán )にあつた場合の言葉と同様、(📧)孔子(zǐ )の強い(🥒)信念と気魄とをあらわした(🕴)言葉で、論語(🏇)の中で極(jí )めて目立つた一章(zhāng )である。
「泰伯(🐵)た(🚗)いはくこそ(👟)は至徳の人(rén )というべ(🍜)きであ(🍣)ろう。固辞(✴)して位(wèi )をつがず(🌴)、三(sān )たび天下(xià )を譲(💳)ったが、人民(🍿)に(🚇)はそうした事実(shí )をさえ知らせな(👿)か(🖨)った。」
三(🎆)(sān )(二〇八(bā ))
「先(xiān )生の徳は高山のよう(🎣)なものだ。仰げ(🍎)ば仰ぐほ(🧔)ど高(🐲)(gāo )い(📖)。先生の信(xìn )念は(💅)金(🛫)石(shí )のようなものだ。鑚きれば鑚(zuān )きるほ(👏)ど堅(jiān )い。捕(bǔ )捉し(🏮)がたい(⛰)のは先(🎭)生(🌥)の高(🙍)遠(yuǎn )な道(dào )だ。前(qiá(🔃)n )にある(🐴)かと(🏆)思うと、たちまち後(🕑)(hò(🐑)u )ろ(🚙)にある(🦇)。先生(🎐)は順序を立て(♐)て(😛)、一(🐙)(yī )歩(🏚)一(yī )歩とわれ(🐤)われを導き、われわれの(🦉)知(zhī(📽) )識をひろめ(🎲)るには各(😀)種の典籍(jí(〰) )、文物(🏷)(wù )制(🏨)度を(🖖)以(🏢)てせられ、われわれの行動(🤾)を規(guī )制(🎓)するに(🔍)は(🕤)礼を(👮)以てせられる。私はその(❔)ご指導の精(👒)妙(🕧)さに魅せら(🌫)れて、や(🚂)めようとしてもやめるこ(✅)とが(😲)出来ず、今日まで私の(🚱)才能の(🅿)かぎりをつ(🚀)くして(🔺)努力して来(🧚)た。そし(🅾)て(🚄)今(🍊)では、(🌠)どうな(💾)り(👝)先生(shēng )の道の(🚸)本体を(🎖)はっ(🏹)き(🚤)り眼(🚟)の(🧠)前(🙍)に見(〰)る(🎫)こと(📌)が出(⏬)(chū )来るような気(qì )がす(🙉)る(🐞)。しか(🐘)し、いざ(🚺)それに追いつい(🈹)て(🐥)捉え(🏣)ようとすると、やはりどうにもならな(🎄)い。」(🔯)
本篇には(🔃)孔(kǒng )子の徳(dé )行に(🔮)関することが主(zhǔ(🤥) )とし(🎍)て集録されてい(🈳)る。
三二(一七(qī )九(jiǔ(🌳) ))
一一(二(🐓)一六)
す(🗼)ると、先師がいわれた。――
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