「司空様(yàng )がお呼びでございます。」
5(🚐) 子曰く、君子の天下に於(yú )けるや(⏲)、適無き(🔓)な(🏔)り。漠無(👖)き(🏬)な(🐊)り。義に(➡)之れ与に比(したが)うと。(里仁篇)
しかし、ただ一人の門人で(🎨)も見捨(😑)て(🍆)るのは、(💘)決して彼の本(běn )意ではな(🙈)かった。そ(🍇)して、(🕵)考(kǎo )えに考えた末(mò )、彼は遂に一(🕧)策(cè )を(🐟)思いついた(🔷)。それは、仲弓にけちを(📃)つけたがる門人たちを五六名(🎍)(míng )つれ(🛤)て、郊(jiā(🐖)o )外を散(🈂)策す(⏮)るこ(📧)とであ(🍊)っ(😁)た。
「6父(fù )の(🍂)在世中は、子の人物(👥)(wù )をその(💕)志によっ(♊)て(🧓)判断され(📒)、父(😦)が死んだ(🎙)らその行動によ(🕶)って判断さ(⛅)れ(🤐)る。な(🛳)ぜなら、(🚳)前の場(chǎng )合は子の(🤰)行動は(⏫)父の節(jiē(📧) )制に服すべきであり、後の場合は本(běn )人の自(zì(🍚) )由(💥)で(💡)あるからだ。し(🥉)かし、後の(🚈)場(chǎng )合でも、(😙)みだりに父の仕(🛎)来りを改むべきではない。父(🐶)に対する思慕哀惜の情(🦅)(qí(🥢)ng )が深ければ、改むるに(🐱)忍びないのが自(zì )然(rán )だ。三年(nián )父の仕来(lái )り(💆)を改めな(📓)いで(💵)、ひた(🔽)すら(🤪)に喪(🚳)に服(🚔)する者にして、はじ(✳)めて真の孝子と(🐕)云える。」
楽長(😄)はうなず(📳)く(👓)よ(😉)り仕(👢)方がな(🔏)かった。孔子(🚍)は(🦕)そ(👬)こ(🐘)でふ(👜)た(🐺)たび楽長を(🚄)座(zuò )に(🌙)つかせて、(🌂)言葉をつづけた。
「樊(🍡)遅!」
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