元来孔(🈴)子はユーモリス(😰)トで(🤾)はなかった。だから彼は、(📨)生真(zhēn )面(🦑)目(🥩)(mù )に(🗓)考(kǎo )えて(⬆)、そんな(🚇)ことを思いついたのである。しかし、思いついて見(jià(🈁)n )る(🍵)と、(🏟)いかにも(💺)可(kě(🌾) )笑し(🔃)かった。彼は思わ(♒)ず(📳)微笑(xiào )した。同時に、何となく自分にはふさわしくないよう(🚌)な気(🔤)(qì )がし(🚏)出し(🤙)た(👆)。たし(🏤)かに彼の(😄)ふだ(🔨)んの信念(🖋)に照らすと、それは決して気(🐸)持の(🤡)いい(🥈)策だとは云えなかったのである。そ(🗜)こに(🗄)気がつく(🐋)と、彼はもう笑わなかった。そして、ゆっ(🔅)くりと、もう一度考えなおした。しかし、それ以上のい(🎴)い考えは(🐩)、ど(😡)うしても思(🈹)い浮ばな(😐)かった(🌛)。
(やっぱり、(🍛)あの眼だ。)
「(🐄)楽長!」(🧗)
「で、(🔨)わしは、違わ(🌥)な(👘)いよう(📔)にな(🤞)さるが(🚪)よい、と答(dá )えて置いた。」(🐼)
「お前(🏫)(qián )もその(🚠)こ(😆)とを聞い(🖲)て(🏚)いるのか。」
(🧢)か(🥧)と(🐂)いって、孔子に対して(📬)、「そんな遠(🚰)まわし(💊)を云わない(😻)で、もっと(🧕)あからさまに(➕)いって下さい。」とも云(😭)いかねた。もし孔(🥋)子に、諷(🍂)刺(🌉)の意志(🎲)がないとする(🈷)と、(🎖)そ(🎧)んなこ(😹)とを云い出す(🚲)のは、礼を失(🗿)す(⚓)るこ(📴)とになるから(😋)である。
「な(🏡)るほ(🛄)ど(🚸)見(🤙)事な牛でご(⏫)ざいま(😹)す(🖍)。」(🏋)
孝を問(🛷)う
6 子(zǐ(🤧) )曰く、父(fù )在(🔸)さば其の志を観(guān )、父(🖕)(fù(🚐) )没せば其の(➰)行(💯)を観(guān )る。三年(🦃)(nián )父の(🉐)道(dào )を改(🍠)むること無(wú )きは、孝と謂うべしと。(学(🗺)而篇)(⛹)
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