で(🛂)も、わ(💌)たしは小諸に来て山を望んだ朝(💢)から、(🃏)あ(🤺)の白い雪(xuě )の残った遠(yuǎn )い山々、浅間あさま、牙歯ぎっ(🚜)ぱのよう(🔟)な山つ(🏻)づき、影の多(👴)い谷々、高(📜)いがけく(🐈)ず(🚫)れ(🐦)のあと(🍣)、それから淡い煙の(🥞)よ(🥎)うな(🏀)山(🕓)のいただき(🎑)の(🛺)雲の(😷)群れ、(😧)すべてそれらのも(💳)の(🚝)が朝の(💄)光を帯(dài )びてわた(📴)しの目(🍍)に映った時から、なんとなくわたしのなかにはま(🚆)った(🎙)く新(xīn )規(🈲)(guī(☕) )なものが始まったよ(🍂)うに(🥉)思ったの(🖲)です。
鹿野山は上総かずさと房(fáng )州の両国(guó )にまたがっている山(♑)で(🏧)す。わたし(♎)の(🧀)越した峠は(💚)その(👘)山(🦉)つづきで、峠の上に一軒屋のあるようなところ(🚳)で(🐋)した。通る(🐵)人(😯)もまれ(🤭)で(🍝)した。わたしはそれより以前に(🛒)伊賀(🚑)(hè(🎂) )いがと(🕶)近江お(🐥)う(🍤)みの(📽)さみしい国境くにざか(🚰)い(😜)を歩いて越したこともありますが(🛐)、鹿野山の峠道はも(🌷)っとさみしいところでした。
一(🍸) 宮城(chéng )野
そんなこ(🎣)とを半分ひとりごと(🌲)のよう(🍕)にしながら、(🐏)白鞘しらさや(🔲)を(➿)ぬいて見せました。においと言ってい(🌚)いか、(🈂)ひびきと言っていい(🐮)か、わた(👑)しには(🖱)そ(🙃)の刀を(📱)形容(🤝)することも(💄)で(🚘)きませんが、見(jiàn )ているうちにこちらの心が澄んで(😭)くるような作(zuò(🔵) )で、(😰)ことに力(🏒)をこめて鍛えてあ(🏃)るその刀(📍)(dāo )の重さには(😩)おどろかされました。来助(🚔)(zhù(🐝) )老(lǎo )人はその年に(🏫)なっても(🥍)、(🌩)物を学(🥣)ぶ心(xīn )の衰えない人とみえ、刀鍛(🏏)冶(🍤)とは(📿)言(yán )いながら『輿地志略よち(🙏)しりゃく』のよ(🥕)うな地理書をそばに置(zhì )いて、世(🌿)界(jiè )のことを知ろうとしているところもあ(🚇)りました。老年になってもこんな人(🈵)(rén )も(💇)あるかと、そうわたしは思いました。
四 両(liǎng )親(🥒)の墓(mù(👧) )
富津ふっつに滞在し(🌯)て(👃)いる知り(🌒)人の安(ān )否(😔)を尋ねたあと、その漁村(📝)から(😇)歩(⌚)(bù(🤷) )いて(🚶)行けば房(🐍)州(📌)ぼ(⚪)うし(❎)ゅうのほうへ出(chū )られる(🐲)道のあ(🙍)ることを知(zhī )りました。鹿(lù )野山(shān )かのうざんという山一つ越(yuè(⬅) )せば、(🤭)日(🤳)蓮に(🕕)ちれんの誕生寺た(🐎)ん(🐵)じょうじ(👔)で知られた小(👾)湊(🛎)こみなとへ(👥)出られることを(✊)も知りまし(🧘)た(🥔)。かねてわたしは(🔉)日(rì )蓮(lián )の『高祖(🌝)遺(yí )文録こうそ(❣)いぶん(🎴)ろく』(🍩)という本(běn )を読みま(🍴)して、あの鎌(🏫)倉(🍄)かまくら時(🚌)代(🃏)に名高い坊さん(👯)の生(🎧)(shēng )まれた地方を(🤒)見(👡)たい(🏜)と思(sī )ってい(🎊)たのです。それにあの書物を(🐖)わたしが手(🎬)に入れたのは(👾)普(pǔ(🏘) )通(🎶)(tōng )の本(👈)(běn )屋で(➖)もなくて、東京日本(👁)橋人形町(💧)の袋(🔢)物屋でした。藤掛(🛅)ふじかけな(🚴)にがしという日蓮宗にち(👂)れ(🗜)んしゅうの(🍻)信者で、頭のはげた隠居さんが一(👕)(yī(🗓) )そろい(➕)九冊(🏂)ばか(🤒)りの、あい色(sè )の表紙(🛤)のついた、こ(🏊)ころ(🍩)もち小形の和(🚬)(hé )本(běn )を奥(👲)の戸だなから(🎛)さが(🤐)しだして(🔠)きて、それをわたしに売(mài )ってく(🤡)れました。そんな思い出(chū )までが手(👲)(shǒu )伝っ(⏸)て(🗜)、わ(🍣)たしの足を小湊のほうに向けさせたのです(✍)。山(shān )越しは(🕉)かなり寒い時だ(📼)と(🔵)も聞(🎣)(wén )きま(🤙)して、白(🐿)い毛(🚫)布にく(🚷)るま(🕤)りそれ(🚲)にきゃはん(👳)、わらじば(🦏)きとい(🎅)うおも(🗽)しろいなりで出かけました。
幼い時分からわ(🐏)たしの好(💣)きな恵那山(📣)え(🎋)な(🥋)さんは、もう一(♉)度自分を迎(🔙)(yí(😻)ng )えてくれるよう(🎧)に(🈂)見(🏈)えました(🥅)。あ(🔨)の山(💻)のふ(🦔)もと(👔)にある村をよく(🏥)見た(🎬)ら(🌻)、何ほどのもの(🎰)が生(🚫)(shēng )き返(fǎn )って(🧔)き(🌅)ているか知れない(🏝)とは思いました(😵)が、わた(👊)しも仙(xiān )台せん(🔆)だいのほうに学校のつとめをひかえ(⏩)ていて、古いなじみ(🏆)の(🚌)ある家(🔶)(jiā )々をたずねる(🔫)時もそ(🌏)うありません(🦁)でした。乳母としてわたしを抱(🦒)いた(⏯)りおぶったりしてくれたお雛ひな(🛵)も、伊那いな(👹)の(🔺)ほうへ行っ(🎃)て暮らしているとや(🥝)らで(🍯)、もはや(📄)村にもいま(🅾)せんでし(👍)た。先(👫)年の村の大火に(🔜)あったわが家の古(🕋)(gǔ(🏜) )い屋敷(fū(📓) )で惜し(🍮)いと(🔜)思わ(🚎)れるのは(⚪)、裏の土蔵の焼(🌜)け落(luò )ちたこ(🌇)とでした(🎈)。あ(🚺)の(🛌)土蔵の二(èr )階(jiē )は全部(🔑)が書物(🥤)庫しょもつ(🍴)ぐらで(🐡)、木(🧡)曾(céng )谷きそだにの歴(lì )史を語る(🎳)古文書や(🍍)、じじのの(😐)こした写本や(➖)、(♑)父(📭)が一生かか(😢)って集めて(🔮)おいた和書(🌓)漢書の(🛡)類は(😵)ことごとく失わ(👼)れたのですから。
木曾福島きそ(🍩)ふくしまは馬市うまいち(🕌)の(🔏)立(lì(🙋) )つ(🥗)町としても昔(xī )から(📤)知(⭐)(zhī )られてい(👦)ます(🤱)。その馬(⏮)市(shì(✴) )のことを木曾(🙉)地方のものは(🕠)「お毛附(🗝)けづ(⛺)け」とも(🎏)言(🛠)います(🎻)。木(⏯)(mù )曾は馬の産地(dì )で(🔙)、(🌸)馬を(🎪)飼(sì )わ(💖)ない百(🎎)姓(🤼)はなかったく(📕)らいです(🌯)から(👏)、福(🍖)島(dǎo )に市いち(🦈)の(🈁)立った時(📜)は近(🙂)在のもの(🎟)が木(✖)曾(cé(🌼)ng )駒(🤪)き(💰)そごまを持ち寄り(👙)ます。それを買(mǎi )いに諸国(🧛)から博労(⏲)(láo )ば(➡)くろうが(🌝)入りこ(💅)んできま(🈸)す。町もに(🎭)ぎわ(⏯)いの時です。
(💢)上京後の来(lá(👴)i )助老人が仕事(📬)場は芝(zhī )の高輪た(🥈)かなわにできました(💺)から(🎆)、今度はわたしのほう(🕝)からた(🗡)ずねて行(háng )っ(💈)たことがあります。一(🅱)(yī(🈯) )人(😃)のお弟子を養(yǎng )子にし(🥂)て(🔻)、いい(🚤)相槌あい(🐭)づ(😧)ちができましたとわたしに言ってみせ(🔤)るのも(🔜)、そこでした(📗)。当時の刀鍛冶としても、老人は一(yī )番(fān )年(🏽)(niá(❄)n )長者(👨)だそうでし(🐂)たが、いい刀を(🛠)打つも(👏)のがだんだ(🛄)んなくなりますから、今のうちに学(🎣)校を造ってお(🉐)きたい、そして刀鍛冶を育てたいとの話があ(🌾)ったのも(👡)、そこで(🏇)した。老(🥙)人(🕌)は(💵)また、(💲)一枚(🚵)(mé(🕷)i )の厚い鉄(🚃)板(🈳)を(💖)わたしの前に(🦋)取り出(🔛)してきて見せました。それ(🏣)は日(rì(🍡) )清(🌷)(qīng )戦争(🕎)のかた(🈸)みでした。敵弾を受け(🧛)た軍艦(🍌)の一(yī )部を(🌔)あとで(💣)修(🏇)繕するおりに切り取ったものでした。海戦(zhà(👽)n )の記(jì )念として、ある(🕋)海軍将校から(🏙)一ふりの短(duǎn )刀(🎦)(dāo )をその鉄(🕷)板で作(🗾)って(🎮)く(⚫)れと頼(🐠)ま(📨)れたとの(🔏)話(⏰)もその時に出(🌼)(chū(😍) )ました(😟)。おそら(👰)く来助(zhù )老人のように、一(yī )生を刀の道にささ(🔹)げつくして、この世を歩め(🧞)ば歩む(⛸)ほど(🚬)明るいところへ出(chū(🙆) )て行っ(🐽)た刀鍛冶(🌲)もまれで(🌎)しょう(🔥)。
(🛺)荒浜(💹)あらは(🤶)ま(🛑)の(🚶)ほうから(🥠)その(👢)音が(🎖)聞え(🌴)てきます。荒(🏈)浜とい(🗻)うところは外海にむいた砂(🤷)地(dì )の(📠)多い漁村で(📧)す。仙台せんだいから一(yī )里ほ(👭)どありま(😵)す。そ(🍋)んな遠(🕑)(yuǎn )いほう(🤔)で鳴る海の音が名(míng )掛町(❗)なかけ(🏅)ちょうの宿まで(🤝)よ(🔙)く聞えます。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025