「(🎁)詩(🎁)によって情(qíng )意(🌄)を刺戟し、(🚻)礼によって(🖥)行動に基(jī(🙊) )準を与え(🎼)、楽がくに(🔴)よって生(🐖)活を(💞)完成する。これが修徳の道程だ。」
「(🏹)売ろうとも、(📻)売ろうと(🤹)も。私は(🔄)よい買手(🎁)を待っ(🐛)ているのだ。」
○ 四(🚚)十づ(🎑)ら、五十(👉)づ(🐨)らをさ(💛)げ(🆎)、先(xiān )輩顔をして孔子(zǐ )の前に並んでいた門(🕴)人たちは、ど(🥜)んな顔(yá(🧢) )をしたであろう。
一一(yī )(一(yī )九五(wǔ ))
巫馬(mǎ(🤳) )期が(Ⓜ)あ(🥁)とでそ(🏆)のことを先師(🚟)に告(gào )げ(🈚)ると、先師(📩)は(🈂)い(🚘)われた。――
○(🖼) 乱(luàn )臣(原文(💼))==この語は現(xiàn )在普通に(🍅)用いられている(💞)意味と(💉)全(💫)(quá(❕)n )く(🈶)反(🏨)(fǎn )対に、乱を防止し、乱を治める臣と(📓)いう意(🗄)味(🚒)に(☔)用いられ(📡)ている。
三二(一(yī(🏄) )七(🛎)九)(🧝)
○ これは孔子晩(wǎ(🐈)n )年の言葉にちがいな(🙋)い(🎴)。それ(👘)が(🛎)単な(💆)る無(wú )常観か(🐈)、過(guò(💶) )去(qù )を(🎆)顧(gù )みての歎声か、或は、たゆみなき人(rén )間の努力(🌵)を祈る(🎖)声かそもそも(🏵)ま(🍈)た、流転をとおして流(🥕)る(✉)る道の永遠(📼)性(xìng )を讃(🤵)美する言(yán )葉(🏼)か、それは(🥪)人お(🐆)の(🌺)おの(🎶)自(🚁)(zì )ら(💴)の心(xīn )境に(🎷)よつ(👯)て解する(🥅)がよかろう。ただわれわれは(📰)、こうした言葉(😱)の裏(lǐ )付けによつて(🐴)、孔子の他(tā )の場合(hé )の極(🙎)(jí(🦉) )めて平(píng )凡らしく見(jiàn )える言葉が(😫)一層(céng )深(😀)く理解されるであ(🐕)ろ(🤓)うことを忘れてはな(🏠)らない。
「大(🤘)(dà )軍の(⤴)主(🐄)将で(🍷)も、それを(🤭)捕(bǔ )虜に出来ないことは(㊙)な(🛫)い。しかし、一(🙄)(yī(🍡) )個の平凡人(🍻)(ré(🏒)n )でも、そ(🎢)の人(🌱)の自由な意(🖊)志を奪う(🐮)ことは出(🎤)来(👧)(lái )ない。」
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